• ベストアンサー

大葉・きゅうりを使った料理

家庭菜園をしている人から大量の大葉ときゅうりを貰いました。どんな料理がありますか。サラダやシソ巻きくらいしか思いつかないのですが…。

noname#15837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

料理本で見つけたレシピを二つ ■きゅうりとたこの辛子酢みそ和え  きゅうり  2本  プチトマト 8個  ゆでたこの足 150g  ---以上4人分の目安 1) 大きめのボウルに、練り辛子小さじ1と1/2、みそ大さじ2、砂糖大さじ1を入れて混ぜ合わせる。   酢大さじ1を加え、味噌を溶き伸ばすように良く混ぜる。 2) キュウリはすりこ木でたたいて、全体にひびを入れ(味噌と絡みやすくする為)、手でちぎって食べやすい大きさに割る。   プチトマトは半分に切る。ゆでたこは一口大の斜め切り。 3) 1)のボールに2)の材料を入れてあえる。 ■鶏肉とキュウリの黒ごま炒め ---(4人分) 1) 鶏胸肉2枚(400g)は、3cm角に切る。きゅうり4本は加熱する時、青臭さをとるため、ピーラーで皮をむき、幅1cm弱の輪切りにする。   鶏肉をボールに入れ、塩小さじ1/2、酒、片栗粉、サラダ油各大さじ1を加えて混ぜ合わせる。   ショウガ1/2分、薄切りにする。 2) フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出して油を切る。   同じフライパンに油を入れて、ショウガの薄切りを入れて強火で熱し、きゅうりを入れていためる。 3) 油が回ったら、2)の鶏肉を戻して、酒大さじ1、塩小さじ1、こしょう少々を振り入れ、炒め合わせる。   黒すりごま大さじ2をふりいれ、ぜんたいにからませる。 両方ともオレンジページで見つけたレシピなんですが、簡単で美味しいです。 是非お試しを! シソは大根おろしとの相性がいいので、パスタサラダの大根おろし和えで使います。 細めのスパゲティを茹でます。 ツナ缶(必ずオイルタイプ)のオイルごとマヨネーズ大さじ1くらいを大きめのボウルに混ぜ、 そこにスパゲティを入れて絡めます。コショウを振ります。 水を切った大根おろしをたっぷり乗せます。しその葉の細切りもたっぷり乗せます。 おしょうゆを回しがけて、大根おろしと絡めて食べます。 (キュウリを細切りにして飾ってもおいしいです。トマトも少し入れて。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。きゅうりを炒めるのはやったことがないので、挑戦してみたいです。パスタもおいしそうですね。

その他の回答 (7)

• tsukabe
回答No.8

N07です。すみませんURL間違えてました。下が正しいものです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。味が想像できないのですが、すっごく興味があります!ここ最近ワンパターンなので、挑戦してみます。

• tsukabe
回答No.7

こんにちは。きゅうりのみ以前回答した事がある過去ログを記入しておきます。始祖(大葉)も大好きですが家族で好きなのが私だけなので・・天ぷらや寿司ネタ、そのままキムチや山芋短冊を巻いて食べる、等は如何でしょうか。 過去ログはNo8が私の回答です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3=q862571
  • mifaco
回答No.6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べたつもりだったのですが、あったんですね。検索のしかたが悪かったんですね。これだけあれば飽きずに食べられますね。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

10kg/日位ならば 1.きゅうりを薄切りに.塩を振って.水を抜く(大体容積が1/10くらいになる) 2.しそを適当に乱切りに 3.1と2を混ぜて. A酢と砂糖 B酢と醤油 c酢と適当な魚の感づめ(フレーク・シーチキン...) を振りかけて.適当な混ぜて食べる。大体容積が1/10くらいに(塩の分量が適切ならば)減りますから.2人ならば1回で食べられるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これなら一気に消費できそうだし、簡単そうでいいですね。

• -himiko-
回答No.4

大葉の天ぷらなんてどうでしょうか? 我が家でも大葉が大量にあり 大葉を大量に使っう料理方法として しそ巻きと味は似ていますが 大葉を細かく千切りにして フライパンに油をいれ大量の大葉と砂糖・味噌・酒を入れて炒めた物を作ります。 少し甘めの方が美味しいですよ。 これを作って焼きおにぎりにぬったり 御飯のちょっとしたおかずにもなりますので 試してみてね。 そしてきゅうりと大葉両方使用した 冷たい味噌汁を実家では飲んでいました。 夏場の暑い時期にはおすすめです。 キュウリは薄く輪切りにし 大葉は細く千切りにします 汁は冷たいまま水にダシの素とお味噌を加えてお好みの味付けにし氷を入れます。 (普通の味噌汁を作る様にコンロでだし汁を作ってから だし汁を冷まして味噌を加えてもいいです。) あとはお好みでニンニクのすりつぶした物を少し加えてもいいです。 この冷たい汁にキュウリと大葉を入れて 冷たい味噌汁の出来上がり。 豆腐なんかを入れてもOK。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お味噌汁にきゅうりですか、食べたことがないので、ぜひ挑戦してみたいです!焼きおにぎりに塗るのおいしそうですね。休日のお昼に良さそうですね。

• pa-pul
回答No.3

春雨とキュウリの酢の物なんかどうでしょうか。 酢の物の中に大葉が入ってるととってもおいしいですし。 大葉はやきとりの上とか。 焼き鳥の身を普通にちょっと塩こしょうして焼いて、その上に梅肉と大葉を乗せるんです。 焼き鳥にしなくても、ささみもその方法で十分においしいですよ★

質問者

お礼

回答ありがとうございます。焼き鳥と大葉ですか、意外な感じですがおいしそうですね。

• blue_rose
回答No.1

サラダみたいなものですけど きゅうりの塩もみなんてどうでしょう。 ・きゅうりはお好みで乱切り、輪切り、薄切りなどにする(個人的には薄切り) ・大葉は超細切りに ・きゅうりと塩をビニール袋に入れもむ ・大葉の細切りを途中で加えて、さらにもむ ・できあがり 塩加減は少なめにして後でお好みに調整してください。ちょっとさわやかな感じでおいしいです。ちょっと醤油をたらすと、ご飯にも合います。 あと、きゅうりは酢の物なんかいいですよね。とくにこれから。 大葉は細切りにして、そうめんや冷麦の薬味にしてもおいしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は酢の物は好きなんですが、主人が嫌いなので…。そういえば大葉は薬味に使えますね。忘れてました。きゅうりの塩もみに大葉をプラスした物おいしそうですね。