• ベストアンサー

きゅうりのおいしい食べ方

ある会で、きゅうりを担当することになりました。 家庭菜園で作っているきゅうりを使い、あまりお金をかけないで、50人程度のきゅうり料理をつくるのです。 「酢の物」「もろきゅう」「くらげときゅうりの中華あえ」等を考えていますが、もっとおいしい調理法があれば知りたいのです。 会が間近ですので、早いめの回答をお願いします。

• 1qaz
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahha25
回答No.1

きゅうりと練り梅を混ぜて食べるとおいしいですよ。 きゅうりは好きな大きさに切って 「練り梅」っていうのがビンで売ってますので それと混ぜればできあがり。 これを食えば夏バテなんかにゃ負けません。

1qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、和歌山出身なのに、全く気がつきませんでした。 故郷をおもいだしながら、作ります。

その他の回答 (10)

• hamuzo
回答No.11

ちょっと反則かもしれませんが(^^; せっかく家庭菜園で作ったものですので野菜の味を楽しむ目的で野菜スティックとして食べるのはいかがでしょう?

1qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜本来の味を出すのも、一品ですね。 楽しい会になりそうです。

• sugachan
回答No.10

きゅうりの皮をむき、中の種をスプーンで取り除き 一口大に切って、干ししいたけと干ししいたけを戻した汁で しょうゆを入れて煮ます。 柔らかくなったら、片栗粉を水で溶かし、入れとろみをつけます。 冷たくしても、温かいままでもおいしいです。 (きゅうりは大きいほど美味しいかもしれません。) 下記の参考URLは加賀の太きゅうりを使って、干ししいたけなしのレシピです。

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~tm.yk/kyuuri.html
1qaz
質問者

お礼

加賀の太きゅうり程ではありませんが、我が家のきゅうりもBIGサイズです。 干ししいたけは大好きなので、個人的にも嬉しいメニューです。 ありがとうございました。 楽しい会になりそうです。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

きゅうりをせんつき(1mm角.長さ5cm程度に切る道具)で切り.1.一夜漬けの元.2.適当なドレッシング.3.塩+味の素で味をつける。 適当に切って酢豚を作る 適当に切ってサラダにませる(腐るので直前にジャガイモの皮をむく必要があります) 2-5時間時間が取れれば.塩を振りかけて適当に重石をつけて放置し.水を抜いてから.一夜漬けの元をいれて化粧漬けする でしょうか。私の場合.50人程度の場合.適当に皿にもって置いておけば適当に塩などをつけて(仕事の合間に)食べてくれるので.何も加工しないで出す場合が主です。

1qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。 加工しないのも、一品です。 楽しい会になりそうです。

回答No.8

田舎料理なのですが・・・ おばあちゃんのお家で取れる胡瓜はもの凄く大きくって生で食べるには大味なので胡瓜の炒め煮をします。 1)胡瓜を縦に半分に切って中の種を抜き、スライスする 2)フライパンにややたっぷり目の油で胡瓜を炒める 3)しんなりしてきたら味噌、砂糖、味醂、酒で味を調え、最後に花鰹を散らす というなんとも奇妙な料理なのですがご飯が何杯でもいけるんです。鶏肉や豚肉をいれてもおいしい!

1qaz
質問者

お礼

我が家のきゅうりも、BIGサイズです。 初めてのお味だと思います。 おばあちゃんの味って、心からホッとします。 会のみんなに、ホッとしてもらいましょう。 ありがとうございました。

• junwine
回答No.7

昔良く作ったキュウリの漬け物なんですが。 1)キュウリの端を切ってから4等分にします。 2)林檎の芯抜きなどで、真ん中をくりぬいて、筒のようにします。 3)プロセスチーズと人参を、3ミリ角くらいの棒状に切ります。長さはキュウリと同じにします。 4)チーズと人参を二本ずつ大葉の上に交互にならべ、巻きます。 5)巻いたものをキュウリに詰め込みます。 6)コンソメスープに塩少々と砂糖(好きな甘さにすればいいです)酢を入れて煮立てた漬け汁をさましておきます。 7広口瓶にキュウリを並べ、漬け汁をひたひたに成るくらいにいれます。 すぐに食べられます。一週間以内で食べきりましょう。

1qaz
質問者

お礼

「おいしそう!」 と、思わず言ってしまいました。 大葉がきいたお味でしょうね。 早速、作ってみます。 ありがとうございました。 楽しい会になりそうです。

• jr182331
回答No.6

以前に作って好評だったお料理です。メインディッシュが洋風の時におすすめ。きゅうりを塩もみししばらくおいた後にたたききゅうりに。生のペパーミントの葉をちぎって一緒にする(多めに)。マヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせ、塩、胡椒で味付けしたソースであえる。

1qaz
質問者

お礼

マヨネーズ+ヨーグルトは、私の大好きなドレッシング。 早速、今日の夕食に登場していただきます。 ありがとうございました。 楽しい会になりそうです。

noname#4655
noname#4655
回答No.5

韓国料理・オイキムチはいかがでしょう? ザク切りにしたきゅうりに塩をふってしばらく置き、水洗いしたのちに ゴマ油、赤とうがらし(韓国産のあまり辛くないものを使うと本格的) をまぶし、塩で味を整えるだけです。ソウル滞在中に友達がサッと簡単に作ってくれましたが、ごま油がきいて和食とはあきらかに違う一皿でとてもおいしかったです。残っても次の日食べられてお土産にもなります。

1qaz
質問者

お礼

簡単メニューを教えて頂き、ありがとうございます。 ニンニク臭のしない韓国料理。 きっと、みんな喜んでくれると思います。 楽しい会になりそうです。

• piro0331
回答No.4

http://www2.wbs.ne.jp/~ya-ya/ryo-ri.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4552/kyuriitame.htm  さっぱりした物が沢山出ているので、炒め物をご紹介します。↑  さっと炒めて歯ごたえを残すのがコツです。キュウリ独特の香りが何とも言えずおいしいです。キュウリのお味噌汁もおいしいですね。

1qaz
質問者

お礼

詳しく紹介されているHPまで教えて下さって、ありがとうございます。 この会で全部作ってしまっては、あまりにももったいない程。 次の会、そのまた次の会と、作らせて頂きます。 楽しい会になりそうです。

• nori24
回答No.3

白和えは如何ですか。きゅうりは薄切りにして塩を振って 置きます。 すり鉢に絞り豆腐または焼き豆腐と砂糖、味噌を入れてすります。きゅうり4,5本に豆腐一丁の割合でいいです。砂糖は多めが美味しいです。 詳しいレシピが必要な時は又書きます。 カリカリと食感もよく手早く出来ます。

1qaz
質問者

お礼

白和え、すばらしい発想です。 頭の中で結びつかない味。 早速、今日、作ってみます。 楽しい会になりそうです。

• nitto3
回答No.2

「酢の物」「もろきゅう」「くらげときゅうりの中華あえ」 きゅうりもみ、生、炒め物はこれをアレンジすればいいですね。 きゅうりもみには柔らかいじゃこや細かい干しえびを混ぜると一段とおいしいでしょうね。 生は味噌だけではなく前の方のように梅肉、インド料理に使うチャツネを 加えると一段と豪華になります。 炒め物はこれもじゃこや干しえびと軽く炒めたり、アサリなども組み合わせればいいと。 あと煮物です、最後のお汁にします、きゅうりを煮て薄味で、オオバ、モロヘヤ、 おぼろこぶ、豆腐、など何か組み合わせ、片栗粉で少しとろみをつけます。 他の方との取り合いを考えて組み合わせたら益々素敵ですね。

1qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なアレンジのヒントを頂き、感謝しています。 今日から、きゅうりを前に、奮闘します。 楽しい会になりそうです。