• ベストアンサー

キュウリを使ったお料理

家庭菜園で今キュウリがたくさん採れます。サラダ、漬物以外でどんなお料理に使えますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 キュウリって生で食べるイメージが強いですが、意外と炒めてもおいしいんですよ!下にレシピを紹介しますが、ひき肉や豚肉でも代用できます。唐辛子を少し入れると、ピリリとしてこの季節にはもってこいです。 また、私はキュウリが余ってしまったら、バンバンジーの素を買ってきて鶏肉とあわせるだけにしてみたり、冷やし中華を作ってみたりします。これだと味が変わって消費しやすいですよ。 ●鶏肉とキュウリの味噌炒め 鶏肉 500g、きゅうり 3本、しょうが 1かけ 下味の調味料(塩…小1/3、片栗粉・酒…各大) 合わせ調味料(酒…大1、みそ…大2、みりん…少々) (1) 鶏肉はそぎ切り、下味を付ける (2) キュウリは縦半分に切り、幅2cmの斜め切り (3) しょうがは皮を剥いて、薄切り (4) サラダ油を熱し、鶏肉としょうがを炒める (5) キュウリを加え、キュウリの緑が鮮やかになってきたら合わせ調味料を加えてざっと炒め合わせる ●キュウリともやしの簡単ナムル キュウリ 3本、もやし 1袋、ハム 3枚、春雨 小1袋、 調味料(塩、こしょう、白ゴマ、ごま油…適量) (1) キュウリは細切り。塩をふりかけ、しんなりしたら水を切る (2) もやしは茹でて水気を切る。ハムは細切り。 (3) キュウリ、もやし、ハムと調味料を混ぜ合わせる ●キュウリの中華和え キュウリ 10本、鶏肉ささみ 3本、 Aタレ (しょう油3:とりがらスープ2:酢1の割合) しょう油 120cc、とりがらスープ 60cc、酢 30cc Bタレ (豆板醤 小2、ごま油 大2、砂糖 大1) (1) キュウリは塩をふり、板ずりしてからすりこぎ棒でたたき、適当な大きさに切る (2) 鶏肉は蒸してからほぐしておく (3) ボールにキュウリと鶏肉を入れて、AとBを一緒に混ぜ合わせる。時々かき混ぜて、30分位味を馴染ませたらできあがり

chikara1946
質問者

お礼

具体的なレシピをたくさん書いてくださってありがとうございました。ぜひ試してみようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

比較的最近の質問から3件紹介します。参考にしてください。 ・質問:大葉・きゅうりを使った料理  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514442 ・キュウリを使ったレシピを教えてください  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1512449 ・きゅうりを消費したい!  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510883

chikara1946
質問者

お礼

ありがとうございました。いくつか試してみたいと思います。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.11

No4です。ツナ缶を見ていて思い出したので追加します。 簡単手抜きちらし寿司 1 薄く輪切りにしたキュウリ、油切りしたツナ、白ごま、千切りにした青じそ を用意する 2 1を酢飯とあえる ※お子さんがいる時には酢を少量にして、まぜたご飯の上にマヨネーズをかけると喜びます(カルパッチョやお好み焼きにかけるように、しぼり口は細い方がいいです) キュウリとツナの和え物 1 千切りにしたキュウリ、油切りしたツナ、ゴマ油、塩、こしょう、ゴマ、レモン汁などで合える 他に定番ですが、キュウリ入りのサンドイッチは美味しいですよね。 英国では具がキュウリだけの薄いものが定番だそうですが、他のどんな具材とあわせても美味しいですよね。  ツナ、ハム、炒り玉子、刻みゆで卵のマヨネーズあえ、トマト、チーズ、オイルサーディン などなど ここのみなさんのレシピを見ていて、何だかキュウリが食べたくなってきました。今日はスーパーに寄ってキュウリを買ってこようかな。自家製の新鮮なものとは比べられないでしょうけれど。

chikara1946
質問者

お礼

有難うございました。最近ツナ缶を使ったお料理やサンドイッチを作っていなかったので、ぜひキュウリを使って試してみようとおもいます。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.10

今日食べたキュウリ料理です♪ ☆キュウリとウナギの和え物 (1)キュウリを輪切りに薄くきり塩もみする (2)ウナギの蒲焼を食べやすい大きさに切る(ウチの場合は横1センチ縦2センチぐらいです) (3)塩もみしてシンナリしたキュウリにウナギの蒲焼とタレを混ぜ合わせる (4)食べる直前までよ~く冷やす (5)完成!!お好みで白ごま・ミョウガを少しのせてもおいしいです。 切ってまぜるだけのお手軽料理ですがキュウリの塩気とウナギの甘いタレがあっていて美味しいですよ♪ ☆キュウリとアジの冷やし汁(約2人分) あじの干もの 1枚 いりごま(白) 大さじ2 きゅうり 1/2本 塩 少々 だし 300ml みそ 大さじ1強(20g) 葉ねぎ 1本 みょうが 1/2個 しその葉 2枚 しょうが 1かけ(10g) (1) ダシみそをとき入れて冷やす。 (2) 干ものは焼いて、ほぐし(皮は取り骨ごとすりつぶしても可)、ごまは切りごまに。きゅうりは小口切りにし、塩をふって、しんなりしたらかたくしぼる。 (3) 葉ねぎ、みょうがは小口切り、しそはせん切り、しょうがはみじん切りにし、全部を合わせてさっと水にさらし、水気をきる。 (4) (1)に(2)を混ぜよく冷やし、器に盛って食べる直前に(3)の薬味をのせる。 (5)完成!! ご飯にかけて食べるとサラサラっとはいっていくので夏ばてしてるときでも食べやすくておススメです♪ 調味料などは大体なのでお好みによって変えて下さい。 あとは家で梅干しをつくっていることもあるので一口大に切り梅酢とあえてたべることも多いです。

chikara1946
質問者

お礼

ありがとうございました。美味しそうですね。ぜひ試してみます!

  • nao86x
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.9

我が家でも現在、1日10本近く採れるので、消費するのに苦労しています。やはり新鮮なキュウリはモロキューが一番ですね。おやつとか夜食にも食べます。 つけるのはみそだけでもいいのですが、みそとマヨネーズにめんつゆ(追いがつおつゆみたいなの)を少し入れ、すりごまを入れてよく混ぜた物が一番おいしいと思います。あと、皮を全くむかないと、たくさん食べられません。ピーラーでしましまにむき、一本のまま(両端は切るけど)縦二つ割りにして出すと、一度に4,5本消費できますよ。食べやすいし、ビールのつまみにもなるし、子供にも好評です。 それまでは「たたきキュウリ」も頻繁に作るメニューでした。

chikara1946
質問者

お礼

ありがとうございました。皮をむくとたくさん食べられるということは知りませんでした。とても参考になりました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.8

・「叩きキュウリ」ですが、砂糖を入れると、またぐっと食欲がましますよ。 すりこ木で叩いてひびを入れたきゅうりを数本、4センチの長さに切り、皿にきれいに並べて冷蔵庫で冷やす。 酢・醤油・酒・砂糖をほぼ同量混ぜて、冷やしておいたものをかける。 お好みでラー油か、ごま油を垂らす。 ・マッチ棒ほどのホソギリのきゅうりに赤梅酢をかけるだけでも、今の時期は数本のきゅうりがさばけます。白梅酢でもOKです。 ・同じくマッチ棒ほどのホソギリのきゅうりに市販の胡麻だれをかけるだけでもけっこうな一品になります。 ホソギリ器があると、とっても簡単で早くて便利です。 きんぴらの時にも使えますし。 ・とにかく私は毎食、食卓に山一杯のきゅうりのホソギリをホソギリ器で作って(家族の前でお皿の上に突き出して)出します。味付けはお好みで・・という感じで千切りキャベツ状態です。

chikara1946
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

まさに、我が家でも同じ状態です!! ここに質問しようかと思ってました(笑) 今のところ、漬物・サラダ(マカロニ、ポテト、春雨、ラーメンなど、メインは変えてます)などで、何とか消費してます。 あと、酒飲みなので、モロキュウが一番消費が多いかも… 参考になる回答を見させて頂いてありがとうございました!!

chikara1946
質問者

お礼

こちらこそわざわざ回答して下さってありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

冷汁はいかがでしょうか? http://www.page.sannet.ne.jp/haruyama/hiyasiru.htm

chikara1946
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

キュウリのベーコン巻き 意外かもしれないですが、おいしいですよ。 あと キュウリを半殺しにして(棒や瓶などで軽く叩く事を半殺しと言います) 4~5センチくらいの長さにカット にんにくを半分くらいの大きさカット ごま油を多めでフライパンでにんにくをじっくりあげていきます。 火が通ったらカットしたキュウリを入れて強火でそのまま炒めます。 醤油を回しいれて出来上がり。 あとは超お勧めのキュウリパックです笑 キュウリは火照りや腫れ、むくみ、美白に効果があるそうです。 作り方(1回分) キュウリを一本摩り下ろして そのまま小麦粉を混ぜてとろみをつけて混ぜたら はちみつも少々一緒に混ぜます。 ゆるさは自分の好みで、小麦粉で調整してみてくださいね。 これを顔に塗って乾くまで待機。 乾いたら洗い流せば良いですよ。

chikara1946
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

ちょっとおしゃれに、キュウリスープはいかがでしょうか? 1 たまねぎのスライスを焦げないように、にんにくとバターで炒める 2 キュウリは板ズリしたあと乱切り 3 1に2と固形スープの素と水を加え煮る 4 3の粗熱をとったらミキサーにかける 5 4と牛乳(または生クリーム)、塩・胡椒をあわせ鍋でひと煮立ち 6 5の粗熱をとったら冷蔵庫で冷やして召し上がれ 他には、たたきキュウリ、漬物とも違って美味しいですよ。 1 キュウリは板ズリしたあと、6センチほどの長さに揃えジップロックのような袋に入れる 2 ラー油、醤油、刻み唐辛子、ゴマ油、味の素を1に入れる 3 袋の口を閉め、まな板の上に置き包丁の背中で軽くまんべんなくたたく 4 そのまま冷蔵庫へ 数時間したら食べごろです あとは、定番ですが「キュウリとワカメの酢の物」とか、「冷しゃぶのつけあわせ」などでしょうか。

chikara1946
質問者

お礼

有難うございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 私はきゅうりをゴーヤーの代わりに、チャンプルーにして使います。 材料は、エビ・卵・キュウリ(適度に塩もみで、半月切り)・豆腐 で。味付けは醤油(塩)だけでもいいし、オイスターソースでもいいかな。 あとは、叩きキュウリ。味付はお酢・ごま油・塩(醤油少々)・ごま 即席の韓国風キュウリの漬け物かな(?)

chikara1946
質問者

お礼

有難うございました。キュウリのチャンプルー、是非試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大葉・きゅうりを使った料理

    家庭菜園をしている人から大量の大葉ときゅうりを貰いました。どんな料理がありますか。サラダやシソ巻きくらいしか思いつかないのですが…。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ

    ♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ こんにちは !!  皆さんは料理とくいですよね いつも美味しい食卓になっている事と思います それで今回は きゅうりなんです 野菜サラダに入れたりしますよね また漬物にしてポリポリ美味しいですよね その きゅうりって他に何か使ってますか 思いうかばなくて・・・(泣) 他にはどんな料理に使えるのでしょうか わからないんですよ それで冷蔵庫の野菜室に入れてるのを忘れて・・あ~ぁってなって捨ててます きゅうりと何かを使えばこんな料理できるよ~って何がありますか またきゅうりだけをポリポリ食べる時は何をつけたりかけたりしますか 味塩とかマヨネーズだとかはしているのですが・・・ こころ優しい皆さま教えていただけませんか よろしくお願いいたします ・・・・・困ったなぁ(泣)どうしよう・・あぁぁ

  • キュウリの冷凍方法

    家庭菜園で採れたキュウリが、食べきれないほどあります。 漬物やピクルス以外に、何かいい保存方法はないかと探していたら、 冷凍できるらしいという情報を見つけました。 でも、その方法が詳しく書かれていませんでした。 キュウリの上手な冷凍の仕方、解凍の仕方を教えてください。

  • きゅうり料理

    頂き物もあって、きゅうりがたくさんあるんです。 浅漬けはあまり好きではないので、他に思いつくのはサラダくらい。もう食べ飽きました。 美味しいきゅうりの食べ方があれば、教えていただけませんか? できれば、手軽にできるものが良いです。 火を通すきゅうり料理なんかもあれば、作ってみたいです。

  • きゅうりを使った家庭料理、匠の技。

    きゅうりを使ってなんですが、 皆さんのご家庭で 漬物や酢の物を除いて " きゅうり"を使った料理ってありますか ? " 匠の技 " と言えるような一品を教えて下さい。

  • 中華料理で出てくるきゅうり・・

    中華料理店で、きゅうりの漬物?というか味付けしてあるきゅうりが出ることがあると思うのですが、(すいません、曖昧で・・)そのレシピと料理名がお分かりでしたら、是非、教えてください。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう