• ベストアンサー

大葉を使った料理を教えてください

大葉を使った料理を教えてください 大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。 大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#163989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.7

大葉は育てると期待以上に収穫ができますよね。 でもこの季節を過ぎると虫がついて思ったほど採れなくなったりもします。 綺麗な葉のうちに収穫して「塩漬け」にしてしまうのがおすすめです。 冷蔵庫に保存すればいつまでも食べれます。色は変わりますが香りはそのまま。 炊きたてご飯にそのまま海苔のように巻いて食べても美味しいし、調理にも使えますよ。

質問者

お礼

塩漬けで検索したところ、なんと「ふりかけ」の作り方が出てきました。じゃことごま油で炒めて、最後にゴマと一緒にいためて炒るそうです。火を通すと大葉も小さくなるそうで、試してみたいと思いました。 nene42さんのおかげでこういうレシピも知ることができました。 虫がつくとのアドバイス、ありがとうございます。 塩漬けにもしてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• usokoku
回答No.8

大量消費というと、生食くらいしかないので 1.適当な大きさに切断 2.塩(又は醤油)と砂糖(必要に応じて)を降りかけて容積を減らす 3.和食ならば大体食べられるから、たとえば、豆腐に豆腐よりも大量のしその葉をのせるとか、の食べ方をします。

質問者

お礼

塩をふりかけて容積を減らすのもありですね。 ありがとうございます!

• thirdforce
回答No.6

僕は大葉を鰯に巻いて、てんぷらにします。さいこうです。 大葉は、香味野菜になるので、つゆ、揚げ物、料理の上に細かく刻んで、振りかけても良いです。使い道はいくらでもあります。自作の料理に挑戦してください。あわせ調味料などに、刻んで振りかけても良いですね。

質問者

お礼

鰯に合いそうですね。 今後試してみたいと思います!

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして。 実家でも、大葉大量に育ててました。 昔母が作っていたのは、大葉味噌。 ご飯のおかずにもなるし、鶏肉や白身の魚にのせて焼いたりしていた 記憶があります。 ※すでに母は他界しているためレシピは不明ですが・・。 ネットで検索すれば出てくると思いますよ。 お勧めです。

質問者

お礼

大葉味噌、さっそく検索してみました! レシピも出ていました。素敵なお母様だったんですね。

• zorro
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます! いっぱいレシピが出てきました。ありがとうございました!

noname#118935
noname#118935
回答No.3

中の具を大葉で巻いた餃子。 おいしかったです。

質問者

お礼

餃子の具にして大量に消費するのもありですね!

• blue5586p
回答No.2

大葉と相性が良い食材の一つに、鶏ささ身があります。  私の母も、「鶏ささ身の大葉はさみ焼」をよく作っていて、私も大好物でした。  鶏ささ身は低脂肪で高タンパクのヘルシーな食材、メタボ対策にも、もってこいの献立です。  また、大葉には、胃潰瘍を予防する働きもあると、聞いたことがあります。  参考URLのレシピは一例ですが、他にも「鶏ささ身 大葉」で検索すると、かなりのレシピがヒットします。

参考URL:
http://senior-recipe.net/dbrecipe/75.htm
質問者

お礼

健康にも配慮したアドバイス、ありがとうございます!

• k-f3
回答No.1
質問者

お礼

レシピのサイトをこんなに紹介くださって、ありがとうございます! どれもおいしそうです!