• ベストアンサー

大葉を使った料理を教えてください

大葉を使った料理を教えてください 大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。 大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#163989
noname#163989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.7

大葉は育てると期待以上に収穫ができますよね。 でもこの季節を過ぎると虫がついて思ったほど採れなくなったりもします。 綺麗な葉のうちに収穫して「塩漬け」にしてしまうのがおすすめです。 冷蔵庫に保存すればいつまでも食べれます。色は変わりますが香りはそのまま。 炊きたてご飯にそのまま海苔のように巻いて食べても美味しいし、調理にも使えますよ。

noname#163989
質問者

お礼

塩漬けで検索したところ、なんと「ふりかけ」の作り方が出てきました。じゃことごま油で炒めて、最後にゴマと一緒にいためて炒るそうです。火を通すと大葉も小さくなるそうで、試してみたいと思いました。 nene42さんのおかげでこういうレシピも知ることができました。 虫がつくとのアドバイス、ありがとうございます。 塩漬けにもしてみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

大量消費というと、生食くらいしかないので 1.適当な大きさに切断 2.塩(又は醤油)と砂糖(必要に応じて)を降りかけて容積を減らす 3.和食ならば大体食べられるから、たとえば、豆腐に豆腐よりも大量のしその葉をのせるとか、の食べ方をします。

noname#163989
質問者

お礼

塩をふりかけて容積を減らすのもありですね。 ありがとうございます!

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

僕は大葉を鰯に巻いて、てんぷらにします。さいこうです。 大葉は、香味野菜になるので、つゆ、揚げ物、料理の上に細かく刻んで、振りかけても良いです。使い道はいくらでもあります。自作の料理に挑戦してください。あわせ調味料などに、刻んで振りかけても良いですね。

noname#163989
質問者

お礼

鰯に合いそうですね。 今後試してみたいと思います!

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして。 実家でも、大葉大量に育ててました。 昔母が作っていたのは、大葉味噌。 ご飯のおかずにもなるし、鶏肉や白身の魚にのせて焼いたりしていた 記憶があります。 ※すでに母は他界しているためレシピは不明ですが・・。 ネットで検索すれば出てくると思いますよ。 お勧めです。

noname#163989
質問者

お礼

大葉味噌、さっそく検索してみました! レシピも出ていました。素敵なお母様だったんですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4
noname#163989
質問者

お礼

ありがとうございます! いっぱいレシピが出てきました。ありがとうございました!

noname#118935
noname#118935
回答No.3

中の具を大葉で巻いた餃子。 おいしかったです。

noname#163989
質問者

お礼

餃子の具にして大量に消費するのもありですね!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 大葉と相性が良い食材の一つに、鶏ささ身があります。  私の母も、「鶏ささ身の大葉はさみ焼」をよく作っていて、私も大好物でした。  鶏ささ身は低脂肪で高タンパクのヘルシーな食材、メタボ対策にも、もってこいの献立です。  また、大葉には、胃潰瘍を予防する働きもあると、聞いたことがあります。  参考URLのレシピは一例ですが、他にも「鶏ささ身 大葉」で検索すると、かなりのレシピがヒットします。

参考URL:
http://senior-recipe.net/dbrecipe/75.htm
noname#163989
質問者

お礼

健康にも配慮したアドバイス、ありがとうございます!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1
noname#163989
質問者

お礼

レシピのサイトをこんなに紹介くださって、ありがとうございます! どれもおいしそうです!

関連するQ&A

  • 大葉・きゅうりを使った料理

    家庭菜園をしている人から大量の大葉ときゅうりを貰いました。どんな料理がありますか。サラダやシソ巻きくらいしか思いつかないのですが…。

  • 大葉料理教えてください

    大葉を使った料理教えて下さい。家に沢山あって困ってます。

  • オオバを何の料理に使っていますか ?

    ソーメンの薬味に使ったり天ぷらにしたりしますよね。 また、回転寿司などで、イカの握り寿司にも使われていて。 勿論苦手な方もいると思いますが・・・。 さて、みなさんのご家庭では、オオバを何の料理に使われていますか ? http://mery.jp/22524

  • 大葉

    大葉をたくさん使う料理を教えてください

  • オクラと大葉の美味しい食べ方。

    オクラと大葉の美味しい食べ方。 昨日オクラと大葉を大量にいただきました。 まずは両方天ぷらに。 後は冷や奴に乗せて食べました。 残りは大量に冷凍保存。 オクラと大葉、どんな食べ方が好きですか? オススメを教えて下さい。

  • 大葉がたくさんあります

    大葉(しそ)を沢山頂いたのですが、料理の添えとして使用するのみで使い道が分かりません。 捨てるにはもったいないので、活用したいのですが教えて下さい。

  • 大葉を何枚食べると良いのでしょうか?

    大葉には美容に良いカロテンが多く含まれているとの事なので、美容の為に1ヶ月ぐらい前から毎日、朝食で2~3枚食べているのですが、1日2~3枚というのは丁度良い枚数なのでしょうか? 気分的には2~3枚では足りないので一度に10枚ぐらい食べたいのが本音なのですが、さすがにカロテン摂取しすぎかなと思い控えています。 大葉は1日何枚食べるのが理想ですか? また、カロテンを摂り過ぎるとどうなるのでしょうか? よろしければご回答の方、宜しくお願い致します。

  • ハーブ 大葉 紫蘇 はすべて別物? 

    大葉を使う料理にハーブを入れる。 ハーブを使う料理に大葉を入れる。 よろしくないでしょうか? 料理素人なので・・・

  • 鶏ささ身と大葉

    鶏ささ身と大葉を買いました。 今晩のメニューとして、どちらも使えてナイス!なレシピを教えて頂きたいのです。 簡単でローカロリーであればなおさら嬉しい♪ よろしくお願いします。

  • 家庭菜園の大葉が苦いのは何故

    3年前から友人に大葉の苗を頂き、楽しく育て料理に使っていましたが今年の大葉がとっても苦くて食べられません。頂いてから自宅で新しく買った土を入れプランタンに植え替えています、同じように植えて育てているのですが今年は何故かとても苦味が強いのです。何故でしょうか?

専門家に質問してみよう