• ベストアンサー

ちくわとかまぼこ、どっちが好きですか?

両方好きはNGとします 1 ちくわ 2 かまぼこ 3 どっちも嫌い 私は1のちくわです 穴にきゅうりを突っ込んでも良し、おでんの具としても良しだからです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらかと言われれば竹輪です。 そういえば、自分で蒲鉾を買ったことは 一度もないです。 カマトトの語源が蒲鉾だと聞いたことがあります。「蒲鉾ってオトト(お魚)?」… ホントかな…

michiyo19750208
質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます えーっ!? マジで克ったこと無いんですか? カマトトの語源、合ってます

その他の回答 (16)

回答No.17

ちくわの青のりかかったやつ好きです。後穴にチーズさしたやつも好きです

質問者

お礼

回答ありがとうございます 青のりかかったやつって磯辺揚げのことですよね? 私も好きデス🤪 チーズは無理っぽい。。。 食べられるチーズと食べられないチーズがあるんですよ わがままな自分に嫌気が差します(汗)

回答No.16

michiyoさま お晩でございます🤤 両方好きはダメなんですね(´;ω;`) 正月🎍にめちゃ値上がりするからカマボコ嫌いにします🤬💢

質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます かまぼこ屋さんの陰謀ですね 許せません😱

回答No.15

チーズダメなんですか…残念です。 質問とは全く関係ないですけど、竹輪の含め煮、めちゃくちゃおいしいですよ! 以上、質問とは全く関係のない補足回答でした( ´∀` )

質問者

お礼

回答ありがとうございます ちくわ愛が伝わって来ました☺️ 関係無いこと無いですよ✨

回答No.14

ちくわです!質問を見た時すごい悩みましたが、アレンジの幅の広さからちくわにしました。 私はちくわの中に棒チーズを詰めて、レンジで温めたり、卵と炒めたりして食べるのが好きです。めっちゃおいしいですよ( ´∀` )

質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ですがチーズNGなんですよね ピザは大好きなんですが、プロセスチーズがダメみたいです(*`・ω・)ゞ 卵とじは魔法のレシピでしょう🎵

• yaasan
回答No.13

ちくわとかまぼこちょうだいな。へーいへーいまいどありがとさん! ちくわにします。どっちもどっちだと思いますが、お好み焼きに入れるならちくわになりますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ♬てっちゃんてっちゃんかねてっちゃん~♬ですね そうそう、我が家はお好み焼きだけでなく、焼き飯にも入れますのよ 要は具なら何でもアリなんです(笑)

• 5mm2
回答No.12

ミチコはん、今晩は。 2 蒲鉾が好きです。 独身の時の御馳走は、焼いた目刺し2匹に、ワサビをはさんだ蒲鉾3枚と、カイワレを皿に盛ったものです。 これと、小さな土鍋で炊いたおこげ混じりのご飯が有れば十分です。 単身赴任の時も自炊でよくやってました。 蒲鉾を板からはがして、残った部分を包丁で薄く削って食べるのも美味しいですね。 胡瓜の入ったちくわも悪くないですね おでんは、煮込んで色が変わった蒲鉾の方が美味しいです。 竹輪は、あのシワシワの皮がちょっと気持ち悪いかな。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます >ワサビをはさんだ蒲鉾3枚と、カイワレを皿に盛ったものです。 俗に言う「板わさ」でしょうか? >おでんは、煮込んで色が変わった蒲鉾の方が美味しいです。 竹輪は、あのシワシワの皮がちょっと気持ち悪いかな。 ヘェ- おでんにかまぼこですか? 意外ですねぇ ちくわはシワシワのないタイプもありますよ!!

• Door-Four
回答No.11

両方好きというのは駄目とのことなので、どちらかというとちくわ派です。 手軽さもありますし、他の方も仰る通り応用が利くのも利点です。個人的には地元の有名パン店の「ちくわパン」を推します。ちくわの中にツナを入れ、パン生地でくるんで焼き上げたものです。そのパン店でも人気ナンバーワンなのだそうですよ。何気に値上げしたのは残念ですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >ちくわの中にツナを入れ、パン生地でくるんで焼き上げたものです。 うわっ!! 絶対美味しいに決まってるやないの!! >何気に値上げしたのは残念ですが…。 私も贔屓にしていた100円パンの店が120円になっていました それ以来、行ってません こんなところにまで値上げのしわ寄せが来てるんですね…

• 31192525
回答No.10

michiyoさん、こんにちは。 4.どっちも好き(笑)  決め切れないんだもん。  ちくわはお隣の山口、熊本が一大産地でこちらのスーパーではいろいろ打ってますからね。  https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51tOsrk0RtL.jpg  おせち料理はセット物を買いますが、かまぼこだけは別途ちょっといいモノを買います。えー、かまぼこって、おさかな(トト)でできてるんだ。はい、カマトトの語源でした。  https://image.rakuten.co.jp/surimi/cabinet/item/2002k_thum_01.jpg  以上、さつまあげの一大産地からでした(笑)  https://www.yama-buki.co.jp/pic-labo/yama-banner_chinpira.jpg  えー、チンピラって食べられるんだ。

質問者

お礼

ミッキーさん回答ありがとうございます 勝手に4を作りやがった!! では質問 かまぼこのイイ所を5つ挙げて下さい!!

• citytombi
回答No.9

これは圧倒的にちくわです。 青のりをまぶした磯辺揚げや、ちくわのから揚げ、煮物、もちろん生でも食べることができて、応用が効くので好きです。 蒲鉾はどういうわけか、お正月しか食べる機会はないです。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます >これは圧倒的にちくわです。 ここまでかまぼこの存在が薄いとは思ってもみませんでした 磯辺揚げ最高!!

回答No.8

1 ちくわのほう ですね。 胡瓜もいいですけど、ツナやチーズを突っ込んでも良きです。 子どもの頃、ちくわを縦に裂いて海苔や大葉を敷いて胡瓜やチーズを芯に白い方を表にして巻く「裏巻き」が好きでした。 最近作っていなかったですね… 天ぷらもサラダも良き。 食べたくなってきました。 …ちくわもかまぼこの1種なんですけどね。 この質問の「かまぼこ」は「蒸板かまぼこ」として捉えていました。

質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます >ちくわを縦に裂いて海苔や大葉を敷いて胡瓜やチーズを芯に白い方を表にして巻く「裏巻き」が好きでした。 なにやら美味しそうですねぇ 私のお弁当はきゅうり一択でした >この質問の「かまぼこ」は「蒸板かまぼこ」として捉えていました。 そうです、純粋にかまぼこでイイんです!!