• ベストアンサー

ちくわとかまぼこ、どっちが好きですか?

両方好きはNGとします 1 ちくわ 2 かまぼこ 3 どっちも嫌い 私は1のちくわです 穴にきゅうりを突っ込んでも良し、おでんの具としても良しだからです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらかと言われれば竹輪です。 そういえば、自分で蒲鉾を買ったことは 一度もないです。 カマトトの語源が蒲鉾だと聞いたことがあります。「蒲鉾ってオトト(お魚)?」… ホントかな…

michiyo19750208
質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます えーっ!? マジで克ったこと無いんですか? カマトトの語源、合ってます

その他の回答 (16)

回答No.17

ちくわの青のりかかったやつ好きです。後穴にチーズさしたやつも好きです

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 青のりかかったやつって磯辺揚げのことですよね? 私も好きデス🤪 チーズは無理っぽい。。。 食べられるチーズと食べられないチーズがあるんですよ わがままな自分に嫌気が差します(汗)

回答No.16

michiyoさま お晩でございます🤤 両方好きはダメなんですね(´;ω;`) 正月🎍にめちゃ値上がりするからカマボコ嫌いにします🤬💢

michiyo19750208
質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます かまぼこ屋さんの陰謀ですね 許せません😱

回答No.15

チーズダメなんですか…残念です。 質問とは全く関係ないですけど、竹輪の含め煮、めちゃくちゃおいしいですよ! 以上、質問とは全く関係のない補足回答でした( ´∀` )

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちくわ愛が伝わって来ました☺️ 関係無いこと無いですよ✨

回答No.14

ちくわです!質問を見た時すごい悩みましたが、アレンジの幅の広さからちくわにしました。 私はちくわの中に棒チーズを詰めて、レンジで温めたり、卵と炒めたりして食べるのが好きです。めっちゃおいしいですよ( ´∀` )

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ですがチーズNGなんですよね ピザは大好きなんですが、プロセスチーズがダメみたいです(*`・ω・)ゞ 卵とじは魔法のレシピでしょう🎵

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.13

ちくわとかまぼこちょうだいな。へーいへーいまいどありがとさん! ちくわにします。どっちもどっちだと思いますが、お好み焼きに入れるならちくわになりますので。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ♬てっちゃんてっちゃんかねてっちゃん~♬ですね そうそう、我が家はお好み焼きだけでなく、焼き飯にも入れますのよ 要は具なら何でもアリなんです(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.12

ミチコはん、今晩は。 2 蒲鉾が好きです。 独身の時の御馳走は、焼いた目刺し2匹に、ワサビをはさんだ蒲鉾3枚と、カイワレを皿に盛ったものです。 これと、小さな土鍋で炊いたおこげ混じりのご飯が有れば十分です。 単身赴任の時も自炊でよくやってました。 蒲鉾を板からはがして、残った部分を包丁で薄く削って食べるのも美味しいですね。 胡瓜の入ったちくわも悪くないですね おでんは、煮込んで色が変わった蒲鉾の方が美味しいです。 竹輪は、あのシワシワの皮がちょっと気持ち悪いかな。

michiyo19750208
質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます >ワサビをはさんだ蒲鉾3枚と、カイワレを皿に盛ったものです。 俗に言う「板わさ」でしょうか? >おでんは、煮込んで色が変わった蒲鉾の方が美味しいです。 竹輪は、あのシワシワの皮がちょっと気持ち悪いかな。 ヘェ- おでんにかまぼこですか? 意外ですねぇ ちくわはシワシワのないタイプもありますよ!!

  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.11

両方好きというのは駄目とのことなので、どちらかというとちくわ派です。 手軽さもありますし、他の方も仰る通り応用が利くのも利点です。個人的には地元の有名パン店の「ちくわパン」を推します。ちくわの中にツナを入れ、パン生地でくるんで焼き上げたものです。そのパン店でも人気ナンバーワンなのだそうですよ。何気に値上げしたのは残念ですが…。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ちくわの中にツナを入れ、パン生地でくるんで焼き上げたものです。 うわっ!! 絶対美味しいに決まってるやないの!! >何気に値上げしたのは残念ですが…。 私も贔屓にしていた100円パンの店が120円になっていました それ以来、行ってません こんなところにまで値上げのしわ寄せが来てるんですね…

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.10

michiyoさん、こんにちは。 4.どっちも好き(笑)  決め切れないんだもん。  ちくわはお隣の山口、熊本が一大産地でこちらのスーパーではいろいろ打ってますからね。  https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51tOsrk0RtL.jpg  おせち料理はセット物を買いますが、かまぼこだけは別途ちょっといいモノを買います。えー、かまぼこって、おさかな(トト)でできてるんだ。はい、カマトトの語源でした。  https://image.rakuten.co.jp/surimi/cabinet/item/2002k_thum_01.jpg  以上、さつまあげの一大産地からでした(笑)  https://www.yama-buki.co.jp/pic-labo/yama-banner_chinpira.jpg  えー、チンピラって食べられるんだ。

michiyo19750208
質問者

お礼

ミッキーさん回答ありがとうございます 勝手に4を作りやがった!! では質問 かまぼこのイイ所を5つ挙げて下さい!!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

これは圧倒的にちくわです。 青のりをまぶした磯辺揚げや、ちくわのから揚げ、煮物、もちろん生でも食べることができて、応用が効くので好きです。 蒲鉾はどういうわけか、お正月しか食べる機会はないです。

michiyo19750208
質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます >これは圧倒的にちくわです。 ここまでかまぼこの存在が薄いとは思ってもみませんでした 磯辺揚げ最高!!

回答No.8

1 ちくわのほう ですね。 胡瓜もいいですけど、ツナやチーズを突っ込んでも良きです。 子どもの頃、ちくわを縦に裂いて海苔や大葉を敷いて胡瓜やチーズを芯に白い方を表にして巻く「裏巻き」が好きでした。 最近作っていなかったですね… 天ぷらもサラダも良き。 食べたくなってきました。 …ちくわもかまぼこの1種なんですけどね。 この質問の「かまぼこ」は「蒸板かまぼこ」として捉えていました。

michiyo19750208
質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます >ちくわを縦に裂いて海苔や大葉を敷いて胡瓜やチーズを芯に白い方を表にして巻く「裏巻き」が好きでした。 なにやら美味しそうですねぇ 私のお弁当はきゅうり一択でした >この質問の「かまぼこ」は「蒸板かまぼこ」として捉えていました。 そうです、純粋にかまぼこでイイんです!!

関連するQ&A

  • かまぼこ と ちくわ について

    最近かまぼこは非常に良い食品と知りました。特に魚の嫌いな人には良いと聞きました。 同様にちくわも良いと聞きました。かまぼこもちくわも同じような食品?に感じました。 ちょっとひっかかる点がありました。 ちくわの注意点として、加工食品でリンを多く含むため、食べ過ぎるとリンの働きでカルシウムを体外へ排出してしまうという点です。 それを聞いて注意しないとと思ったのですが、これは同じ加工食品であるかまぼこにも同様に言えるのではないかと思いました。 でも、かまぼこにはそのような注意書きがありませんでした。 かまぼこにはリンが含まれていないのでしょうか?または含まれていても、微量で体には影響がない程度なのでしょうか? 魚の嫌いな自分にとっては、かまぼこは良い食品と思い、これから積極的にかまぼこを食べていこうと思っていたのに、不安な点が出てきました。 どなたか宜しくお願いします

  • きゅうりやちくわが箸に刺さる

    和え物を作るとき、きゅうりやちくわって、箸に刺さりませんか? 私が作るときは絶対と言っていいほど刺さります。 狙っているのではありませんが、何故かきゅうりが箸に貫通しています。 同様にちくわも刺さります。刺さると言っても、箸がちょうどちくわの穴にはまるんです。 昨日、きゅうりとちくわの和え物を作っているときに思いました。 皆さんは、どうですか?

  • 「ちくわぶ」大調査!

    おでんの季節がやってきました。 私は「ちくわぶ」大好き人間ですが、 この食べ物、どうやら、全国区ではないようです。 そこで、みなさんに質問です。 まず、「ちくわぶ」を知っていますか? ご存知の方は おでんの具として「ちくわぶ」を入れますか? ご回答の際には「出身」または「在住地」を ご記入ください。 ちなみに私は東京在住(出身も)です。

  • ちくわの穴に、こんなものを入れてみたい!

    ちくわの穴・・・ チーズやきゅうりとかは普通に見かけますが、それ以外にこんなものを入れてみたい、食べてみたい、というものはありますか? 実際に、何を入れたことがありますか? ちなみに、食べ物でお願い致します。

  • おでんとは・・・

    ●たとえば、おでんの具に『ちくわ』だけを煮込むとします(本当にちくわだけ)グツグツ美味しそうなちくわだけでも、それはおでんと言えるのでしょうか、それともただの『ちくわ鍋』?(貴方の好きな、おでんの具を教えて下さい・・・)

  • ちくわ麩 かく麩

    関東のおでん種と言えばちくわ麩というものが美味しいらしいです。 白っぽい色で練り製品だそうです。白っぽい色で表面がギザギザで竹輪の形。 一方、東海地方にかく麩というものがあるようです。白っぽい色で表面がギザギザで板状。 この2つは食感とか味が似ているのですか。両方食べたことがある方、教えて下さい。

  • 初日の出、拝んだことありますか?

    私、よくよく考えると、初日の出拝んだこと無いんですねぇ~ ミナさんは ① 拝んだことがある ② 拝んだことが無い さて、どっちだ!? ①とご回答の方、よろしければ場所も教えて下さい TVで見たのはNGです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • もうすぐ節分です

    ミナさんにとっての「鬼」は誰ですか?何ですか? 私はおケツの痔です(笑) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • サッカーとプロ野球どっちが好きですか?

    私はサッカーのルールが全く分かりません 一方、プロ野球は試合時間が長いけど、ルールが分かるので見ることが出来ます サンテレビボックス席(野球中継)にはいつもお世話になっております 昨日は阪神が敗けたのでふて寝をしてしまいました そこでミナさんに質問 サッカーとプロ野球、どっちが好きですか? 「両方嫌い」はNGワードです たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?