• ベストアンサー

『人流』って言葉、好きですか?

それとも嫌いですか? 私のPCでは変換出来ちゃいましたが、広辞苑にも載ってない造語です 誰が言い出しっぺか知りませんが、TVやラジオで『人流』と聞くとムカッとします はっきり言って私は嫌いです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.4

以前からある専門用語です。好きでも嫌いでもありません。その意味は: ①(中国や韓国から日本に観光に来る)「人の流れ」。「flow of people」。 ②(渋谷の)街を歩き回っている人の流れ。「pedestrian traffic」※画像 https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techReviewAssets/tech/review/2006/12/61_12pdf/f02.pdf

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >以前からある専門用語です。 あら、そうでしたか それは失礼致しました 専門用語だと辞書に載らないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

コロナ関連で、“人流が抑制された”なんて言ってましたね。 「実効再生産数」という用語も聞き飽きたような気がします。 で、人流ですが、ごく普通に「人の流れ」と言えばいいですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます 実行再生産数もコロナ用語だったんですか? >ごく普通に「人の流れ」と言えばいいですね。 でしょ? 流行語大賞狙ってるんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.14

回答No.9です。 私はコロナ関連に限らずニュースを見ません。 時も時、先日回答したその晩に、NHKのテレビ番組「100分 de 名著」に出てきた指南役の武田砂鉄氏が「慣れたくない言葉ですね」のように言われてました。 最近の頻繁な使われ方に問題があるのか、あまり受け入れられていない言葉なのは確かなようです。

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます ニュースは観ないけど、番組は観ていたんですね 仰る通り、慣れたくない言葉の1つです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1225)
回答No.13

「人流」私は今初めて聞きました。 最近テレビもラジオもあまり見聞きしないので・・・・ 「人の流れ」「人の動き」じゃダメなんですかね・・・ ラジオで聞いても何かわからないですね。 最近というかここ十数年。言葉の略語化。と言うんでしょうか、良く略される方がいますが、ご自分は良いんでしょうが、はっきり言って意味がわかりません。 さらに横文字。アジェンダ?エビデンス?バイアス?何じゃラホイ。ですね。 おっしゃる事に賛成です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて聞きましたか? ニュースでもバンバン流れていますよ 仰る通り、人の流れや人の動きで良いと思うんですけどね… アジェンダは渡辺喜美さんでしたね ホンマにナンジャラホイです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

人流 嫌いです。 蔓延防止も まんぼうと言っている人がいますが 最近は何でも略語で、 「うんっ。」と思う事が沢山あります。 人流なんて淡路島の渦潮ならぬ 人の渦潮みたいですが 単なる歩いている人の数ですよね。 ぐるぐる回っているのかなと思っちゃいます。 でも言葉って慣れるのですよね。 「ミスド」や「マクド」も最初は嫌だったのですが 今は普通に使っちゃいます。 家の近所に「二子玉川ふたこたまがわ」という駅があって それをみんな「「にこたま」と言っているのです、 最初は嫌だったのですが、今は慣れてしまいました。 にこたまなんて嫌じゃないですか 私も人流と聞くと嫌な感じがします。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます ローズさんも苦手ですか? どうも年長さんには嫌われてるみたいですね かくいうハナタレmichiyoも嫌いですが(笑) にこたまは言い得て妙だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはmichiyoさん 「人流」 初めて聞きましたけど「 じんりゅう」と読ませるのですか 人の流れと言う 美しい日本語があるのに どうして言葉を こうもいじるものか? 大方、 どこかの国営放送でも考えたのでしょうか? 私はこのような 言葉遊びのようなことは嫌いですし 使おうと思いません むしろやめてほしい

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます そうです、「じんりゅう」と言います TVのニュースで聞いたことないですか? > どこかの国営放送でも考えたのでしょうか? あれは我々から受信料を徴収しているので公共放送です >私はこのような 言葉遊びのようなことは嫌いですし 不快に思われる方もいらっしゃるんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「言葉はいきもの」と恩師から教わって以来、造語や聞き慣れない言葉を侮蔑語以外無闇に嫌わないように心掛けています。 「人出」とは微妙にニュアンスが異なる専門用語のようですね。 https://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E6%B5%81 オンラインで言葉を調べられるので、国語辞典は処分してしまいましたが、広辞苑に載っていないけど国語辞典には掲載されている言葉や日常的に使われている言葉は沢山ありますよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「言葉はいきもの」と恩師から教わって以来、 良い先生に巡り会いましたね、言葉は常に変わっていくものですから >広辞苑に載っていないけど国語辞典には掲載されている言葉や日常的に使われている言葉は沢山ありますよ。 そうなんですかぁ 辞書も数年に1度改訂されますから、その間に出てきた新語なんかは載ってないおそれもありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.9

こちらの質問でおそらく初めて知った言葉です。 初めてのものはさっそく検索。 あ、私のパソコンでも変換できました。 weblioデジタル大辞泉によると、 人の、移動を伴う一連の動静。また、人々の流動や動線。「人流分析」 とのことなので、いつから載っているのかわかりませんが、普通の言葉のようです。 この意味でだと、災害時の避難についてやってたテレビ番組でもしかしたら聞いていたかも知れません。 初耳レベルの言葉なので、好きでも嫌いでもないです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます コロナ関連のニュースはご覧になってないんでしょうか? うるさいほど言ってますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みったんこんにちは。 コロナ関連の報道によって「人の流れ」が名詞化したってことでしょうか、しょうがないと思います。 「流人」を思わせるから不快に感じるのかもしれませんね。

michiyo19750208
質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます しょうがないですか… つい先日国語辞典書の編纂をしている人がTVに出ていましたが、新語を3000追加するそうです そのうち辞書に載ったりしてね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4187)
回答No.7

店舗の陳列(レイアウト)とか大型ショッピングモールでお店の配置を考える時に用いられる「動線」と言う単語を知らない方々が作られた単語ですよね?(私は「人流」と言う単語は存じていませんので) 使われている方々は、「判っている振りして使えば、判ってくれるだろう」と思われるので『何言ってんだか』と呆れてしまいます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動線もそうだったんですね‼️ 今じゃ普通に使ってますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #3です。忘れ物です。 >>『人流』って言葉、好きですか?  大嫌いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も同じく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな言葉(短文で)

    ミナさんの好きな言葉を教えて下さい 私は『世の中ゼニ・コネ・ウラ』『縁・勘・運』です オリジナル造語でも、誰かが言ってた言葉でもOKです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ○○活

    最近、特に何でも「○○活」って言ってるような気がします 就活・終活・妊活などなど… そこでミナさんが思いつく「○○活」何を思い浮かべますか? 造語でもOKです おひとりさま1回の回答につき1つ~2つでお願いします 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ケンケンゴウゴウ、カンカンガクガク

    「ケンケンガクガク」 「いや、違う、ケンケンはゴウゴウだ」 1人で呟きながら考えていました そこで、広辞苑を引くと(電子辞書ですが)、「ケンケンガクガク」 『ケンケンゴウゴウとカンカンガクガクが混交してできた語』 と載っていました まどろっこしいなぁーもぉ。。。 そこでミナさんに質問 まどろっこしい熟語、教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 初日の出、拝んだことありますか?

    私、よくよく考えると、初日の出拝んだこと無いんですねぇ~ ミナさんは ① 拝んだことがある ② 拝んだことが無い さて、どっちだ!? ①とご回答の方、よろしければ場所も教えて下さい TVで見たのはNGです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ロシア人好きですか?

    毎日のようにウクライナとの戦争が報じられていますね (コロナのニュースはどこへ行った?) ニュースで、在日のロシア人にも心無い言葉が浴びせられると聞いて凄く悲しいです プーちゃんは嫌いですが、ロシア人は嫌いになれません ミナさんはロシア人好きですか?嫌いですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 年末年始特番

    もういくつねるとぉ~おしょうがつ~ そんな歌声がどっかから聞こえてきそうな季節がやって参りました 今年もなんやかんやで終わろうとしていますね そこで質問なんですが、ミナさんお勧めのTV番組教えて下さい 今年はおせちのバイトが無くなったので、例年よりもゆっくりできそうです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ちくわとかまぼこ、どっちが好きですか?

    両方好きはNGとします 1 ちくわ 2 かまぼこ 3 どっちも嫌い 私は1のちくわです 穴にきゅうりを突っ込んでも良し、おでんの具としても良しだからです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 居心地の良い場所

    この年末年始帰省していたのですが、布団が変わって寝た心地がしませんでした そして2日に自宅へ戻り、いつもの定位置へ… コタツにはPC・リモコン・お茶・灰皿・小型ラヂオ・スマホが手の届く位置にあり、ザ・食っちゃ寝生活を満喫中 ミナさんにとって居心地の良い場所、どこですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『オトコ』要りますか?

    さてミナさん、オトコと聞いて思い出すのはどっち? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • きょうは10(テン)月4(シ)日の日です

    ミナさんにとって、『天使』とは誰ですか?何ですか? 誰にも言わないので私だけにコソッと教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m