• ベストアンサー

『人流』って言葉、好きですか?

それとも嫌いですか? 私のPCでは変換出来ちゃいましたが、広辞苑にも載ってない造語です 誰が言い出しっぺか知りませんが、TVやラジオで『人流』と聞くとムカッとします はっきり言って私は嫌いです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.4

以前からある専門用語です。好きでも嫌いでもありません。その意味は: ①(中国や韓国から日本に観光に来る)「人の流れ」。「flow of people」。 ②(渋谷の)街を歩き回っている人の流れ。「pedestrian traffic」※画像 https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techReviewAssets/tech/review/2006/12/61_12pdf/f02.pdf

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >以前からある専門用語です。 あら、そうでしたか それは失礼致しました 専門用語だと辞書に載らないのかな?

その他の回答 (14)

• citytombi
回答No.15

コロナ関連で、“人流が抑制された”なんて言ってましたね。 「実効再生産数」という用語も聞き飽きたような気がします。 で、人流ですが、ごく普通に「人の流れ」と言えばいいですね。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます 実行再生産数もコロナ用語だったんですか? >ごく普通に「人の流れ」と言えばいいですね。 でしょ? 流行語大賞狙ってるんかな?

• dell_OK
回答No.14

回答No.9です。 私はコロナ関連に限らずニュースを見ません。 時も時、先日回答したその晩に、NHKのテレビ番組「100分 de 名著」に出てきた指南役の武田砂鉄氏が「慣れたくない言葉ですね」のように言われてました。 最近の頻繁な使われ方に問題があるのか、あまり受け入れられていない言葉なのは確かなようです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます ニュースは観ないけど、番組は観ていたんですね 仰る通り、慣れたくない言葉の1つです

• jrn700
回答No.13

「人流」私は今初めて聞きました。 最近テレビもラジオもあまり見聞きしないので・・・・ 「人の流れ」「人の動き」じゃダメなんですかね・・・ ラジオで聞いても何かわからないですね。 最近というかここ十数年。言葉の略語化。と言うんでしょうか、良く略される方がいますが、ご自分は良いんでしょうが、はっきり言って意味がわかりません。 さらに横文字。アジェンダ?エビデンス?バイアス?何じゃラホイ。ですね。 おっしゃる事に賛成です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて聞きましたか? ニュースでもバンバン流れていますよ 仰る通り、人の流れや人の動きで良いと思うんですけどね… アジェンダは渡辺喜美さんでしたね ホンマにナンジャラホイです

回答No.12

人流 嫌いです。 蔓延防止も まんぼうと言っている人がいますが 最近は何でも略語で、 「うんっ。」と思う事が沢山あります。 人流なんて淡路島の渦潮ならぬ 人の渦潮みたいですが 単なる歩いている人の数ですよね。 ぐるぐる回っているのかなと思っちゃいます。 でも言葉って慣れるのですよね。 「ミスド」や「マクド」も最初は嫌だったのですが 今は普通に使っちゃいます。 家の近所に「二子玉川ふたこたまがわ」という駅があって それをみんな「「にこたま」と言っているのです、 最初は嫌だったのですが、今は慣れてしまいました。 にこたまなんて嫌じゃないですか 私も人流と聞くと嫌な感じがします。

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます ローズさんも苦手ですか? どうも年長さんには嫌われてるみたいですね かくいうハナタレmichiyoも嫌いですが(笑) にこたまは言い得て妙だと思いますよ

• kamejrou
回答No.11

こんにちはmichiyoさん 「人流」 初めて聞きましたけど「 じんりゅう」と読ませるのですか 人の流れと言う 美しい日本語があるのに どうして言葉を こうもいじるものか? 大方、 どこかの国営放送でも考えたのでしょうか? 私はこのような 言葉遊びのようなことは嫌いですし 使おうと思いません むしろやめてほしい

質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます そうです、「じんりゅう」と言います TVのニュースで聞いたことないですか? > どこかの国営放送でも考えたのでしょうか? あれは我々から受信料を徴収しているので公共放送です >私はこのような 言葉遊びのようなことは嫌いですし 不快に思われる方もいらっしゃるんですよね

回答No.10

「言葉はいきもの」と恩師から教わって以来、造語や聞き慣れない言葉を侮蔑語以外無闇に嫌わないように心掛けています。 「人出」とは微妙にニュアンスが異なる専門用語のようですね。 https://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E6%B5%81 オンラインで言葉を調べられるので、国語辞典は処分してしまいましたが、広辞苑に載っていないけど国語辞典には掲載されている言葉や日常的に使われている言葉は沢山ありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >「言葉はいきもの」と恩師から教わって以来、 良い先生に巡り会いましたね、言葉は常に変わっていくものですから >広辞苑に載っていないけど国語辞典には掲載されている言葉や日常的に使われている言葉は沢山ありますよ。 そうなんですかぁ 辞書も数年に1度改訂されますから、その間に出てきた新語なんかは載ってないおそれもありますね

• dell_OK
回答No.9

こちらの質問でおそらく初めて知った言葉です。 初めてのものはさっそく検索。 あ、私のパソコンでも変換できました。 weblioデジタル大辞泉によると、 人の、移動を伴う一連の動静。また、人々の流動や動線。「人流分析」 とのことなので、いつから載っているのかわかりませんが、普通の言葉のようです。 この意味でだと、災害時の避難についてやってたテレビ番組でもしかしたら聞いていたかも知れません。 初耳レベルの言葉なので、好きでも嫌いでもないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます コロナ関連のニュースはご覧になってないんでしょうか? うるさいほど言ってますよ

回答No.8

みったんこんにちは。 コロナ関連の報道によって「人の流れ」が名詞化したってことでしょうか、しょうがないと思います。 「流人」を思わせるから不快に感じるのかもしれませんね。

質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます しょうがないですか… つい先日国語辞典書の編纂をしている人がTVに出ていましたが、新語を3000追加するそうです そのうち辞書に載ったりしてね!!

• JP002086
回答No.7

店舗の陳列(レイアウト)とか大型ショッピングモールでお店の配置を考える時に用いられる「動線」と言う単語を知らない方々が作られた単語ですよね?(私は「人流」と言う単語は存じていませんので) 使われている方々は、「判っている振りして使えば、判ってくれるだろう」と思われるので『何言ってんだか』と呆れてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 動線もそうだったんですね‼️ 今じゃ普通に使ってますけど

• SPS700
回答No.6

#3です。忘れ物です。 >>『人流』って言葉、好きですか?  大嫌いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も同じく