• ベストアンサー

ケンケンゴウゴウ、カンカンガクガク

「ケンケンガクガク」 「いや、違う、ケンケンはゴウゴウだ」 1人で呟きながら考えていました そこで、広辞苑を引くと(電子辞書ですが)、「ケンケンガクガク」 『ケンケンゴウゴウとカンカンガクガクが混交してできた語』 と載っていました まどろっこしいなぁーもぉ。。。 そこでミナさんに質問 まどろっこしい熟語、教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3218)
回答No.3

ミチコはん、今晩は。 「ケンケンガクガク」は、あまり使わないほうが良いと思いますが、「一生懸命」と言う言葉も最近はよく使われますね。 本来は「一所懸命」が正しいのですが、TVのアナウンサーの発言でも、パネル表記でも「一生懸命」と書いてることが多いです。 それを見ると、「一生、懸命に働けるか」と独り言を言ってしまいます(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ケンケンガクガク」って辞書にも載っている言葉なんですよね 言葉は生き物とよく言いますが、一瞬聞いただけでは誤用していると思われかねません 一生懸命もそうですね PCでも一発変換出来ます 何が正しいのか分からなくなってきました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3218)
回答No.18

ミチコはんは、こんばんは。 急に思い出したので。 「帰国子女」 そう言われてTV画面を見たら、おじさんが映っていました。 なんか変だな(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子女ってことは若い男性や子供を指す言葉ですよね なぜオッサンがTVに映っていたのかは謎です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.17

どぅ見ても個人的に違うと思いますが? 書籍 (広辞苑) だと熟語に分類されてましたよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どういう意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

昔鳩山さん?だかが 「朝令暮改」と「朝三暮四」を間違えて使ったとかですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます え? そう言うことがあったんですか? 私は麻生太郎の「みぞうゆう」が頭から離れません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

今話題の「他山之石」 あの人はどういう意味で言ったのか。 「あれ!」と違和感を感じたのは私だけではないようでした。   

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 他山の石…よそのできごとや自分に対する批評が、自分の知徳をみがく助けとなるということ。 二階幹事長はどういうおつもりで河合克行のことを言ったんでしょうか? 理解に苦しみますよねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247531
noname#247531
回答No.14

「最期」と「最後」 どちらも一番後という意味ですが、「最期」は時間・時期に対して、「最後」は物理的な状況で一番後ろという使い方ですよね。 そうすると、例えばデパートの閉店時間ギリギリに来た人を、営業時間の一番後と捉えれば「最期」? それとも来店した人の中で一番後と捉えれば「最後」? どちらを使えば良いのか迷ってしまいます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の中では「最期」=死に際です あとは全部「最後」かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3218)
回答No.13

ミチコはん、今晩は。 真面目なミチコはんは、「豪遊」の意味はお判りでしょうか。 ある時、「10万円宝くじで当たったらどうしますか?」と言う質問に、「豪遊する」と答えたら、「オーストラリア旅行ですか?」と言われたことが有ります。 僕としては「派手に一杯飲みに行く」くらいのつもりで言いましたが、人によっては勘違いしやすい言葉なのかも知れませんね。

michiyo19750208
質問者

お礼

5mm2さん回答ありがとうございます 豪遊、分かりますよ ¥100000でオーストラリアって行けるもんなんでしょうか? 旅費がどのくらいかかるか知らないんです 私も¥100000あったらオッサンと2人で高級割烹に行って美味しいもんが食べたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.12

>『ケンケンゴウゴウとカンカンガクガクが混交してできた語』 そうなんだぁ・・・で、3種類もあるとこんがらがるから いいとこどりで一本化したのが最後に残るってことなんですかね。 コメとかバラの品種改良みたいでもありますね。 既に出ていますが情けは人の為ならず これ、人を助けると自分にいいことが返ってくる 止まりで受け止める人が多いようですが、自分は違うと思ってます。 犬も歩けば棒に当たる 風が吹けば桶屋が儲かる この2つ、誰もメインテーマが犬や桶屋のことだと思わないと思うんですよ、犬や桶屋はたとえであって、それを通してもっと深い意味を伝えようとしています。 情けは人の…も、私は、「人の為にした情けが自分に返ってくることもあるように、因果関係は複雑なことも多いから、一元的な解釈ではダメで大局を見るべきだ」ということを言っていると思ってます。だから、 損して得取れ‥‥小さな損をしても大きな得をとったほうがいい場合もある 急がば回れ‥‥一見遠回りに見えることが最短のこともある 木を見て森を見ず‥‥目先にとらわれて大局を見誤る 一事が万事‥‥一見無関係の小さなことも全体に通じる場合がある と同じカテゴリーと解釈することもできると思ってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどね そういう解釈も出来ますね ですが、私がお尋ねしたいのは熟語です 再度回答お待ちしております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247389
noname#247389
回答No.11

隔靴掻痒(かっかそうよう)と言うのはどうでしょうかね(笑)?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 隔靴掻痒…痒かゆいところに手が届かないように、はがゆくもどかしいこと。 思うようにいかず、じれったいこと。 ANTOHさんと同じ発想ですね!! じゃなくて、聞いているのは熟語です 私の質問のしかたが悪かったんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247532
noname#247532
回答No.10

「情けは人のためならず」・・未だに情けをかけると甘やかせるだけで、本人のためにならない。という意味に思ってる人も多いのじゃないでしょうか? 最後の「ためならず」の表現に問題がありますよね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来の意味は、人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるってことですよね これは勘違いする人多そうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

後数日で60歳男 > まどろっこしい熟語、教えて下さい ランラ・ララ・ランとルン・ルル・ルン 同じく、昔調べたら…同じらしい…違うのは、 聞いた時の音の響きだけ…それだけらしい?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あのー 熟語でお願いできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『人流』って言葉、好きですか?

    それとも嫌いですか? 私のPCでは変換出来ちゃいましたが、広辞苑にも載ってない造語です 誰が言い出しっぺか知りませんが、TVやラジオで『人流』と聞くとムカッとします はっきり言って私は嫌いです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 生活圏内に本屋さんありますか?

    ネット通販が普及し、さらには電子出版も本格的な浸透が進む現在、ミナさんのご近所に本屋さんはありますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 笑点メンバーの中でつまらんと思う人は?

    私は三平が好きになれません ミナさんはどなたでしょうか? つまらん質問で申し訳ないですm(_ _)m よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 3密

    今年の流行語大賞が3密に決まりましたね ミナさん、3密って言いましたか? 聞くのはイヤっちゅーほど聞きましたが、言ってるのをほぼほぼ耳にしたことがありません そこで質問 1 3密をよく口にした 2 聞いただけで口にはしていない どちらでしょうか? また、3密よりもよく口にした言葉があれば教えて下さい 私は「手、洗った?」「マスク」かな? どちらか一方でも構いません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ミナさんの中の流行語大賞は?

    今年の流行語大賞は阪神・岡田監督の「ARE」でしたが、ミナさんにとっての流行語大賞を選ぶとしたらどのワードになりますか? 私は『頂き女子りりちゃん』です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • お勧めの電子辞書

    自分は高校3年で受験勉強中です。勉強に打ち込むようになって自分の電子辞書が役立たずだと言うことに気付きました。なので優秀な電子辞書に買い直そうと思っているのですがメーカー、種類が多くて決められません。そこで皆さんに助言してもらいたく思います。 ・画面が大きい ・広辞苑 ・カタカナ語辞典 ・英和辞典 ・漢和辞典 ・ことわざ辞典 ・慣用句辞典 ・四字熟語辞典 ・和英辞典(ジーニアス) (・逆引き広辞苑) (・「現代用語の基礎知識」みたいな辞書) ※()内の条件は『出来れば』でいいです。 上記の条件にあう電子辞書を探しています。最近は「60コンテンツ収録」みたいなのがありますが、あんなの絶対使いません。ってか使う機会が無いと思う・・・ので余計な機能は無くていいです。 少々値は張ってもいいので候補を挙げてください。よろしくお願いします。

  • カレーに対する拘りはありますか?

    掲題の通りです 私はこれと言って特に無いんですけど、ミナさんは如何かしらと思って質問します 無ければ「ナシ」と答えて下さってOKですよん♬ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 電子辞書が使えない。

    電子辞書が使えない。 以前使ってた電子辞書はひっきりなしに使い続けてました。 スマホ持ってから使わなくなり親にあげました。 広辞苑が良かったです。 広辞苑第七版は出版関係の方には申し訳ないですが語数が多いだけで使い物になりません。 以前の広辞苑が良かったです。 他の電子辞書の機能もあまり使わないです。 目的が日本語でしたから、よけいな機能ばかりでこれは学習にあまり僕には良くなかったです。 親は目が良くなくて新しく電子辞書を使いこなせるわけも無く交換は出来ません。 どうしたら良いのか悩んでます。 お知恵を拝借したいです。

  • 音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

    音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか? 例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、 また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 『オトコ』要りますか?

    さてミナさん、オトコと聞いて思い出すのはどっち? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m