• ベストアンサー

笑点メンバーの中でつまらんと思う人は?

私は三平が好きになれません ミナさんはどなたでしょうか? つまらん質問で申し訳ないですm(_ _)m よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.6

当方も同感です、どうにかしてよと考えてますが。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうにかなるなら良いんですがねぇ 私にはどうすることも出来ません

その他の回答 (13)

回答No.14

台本がありますもんね ↑ そうなんですよ。 答えが、いかにも台本です!っていう口調が面白さを半減させてるような。 台本が大雑把な関西だと、例えお題は教えてもらっていても、アドリブ感ありますしね。 大喜利も落語も上手くて面白いのは上方ですね。(一部の関東落語家さんでも面白い人はいますが) 面白いものを追求する上方と、話を聞かせる、という関東の差でしょうね。 亀甲縛りしてください。(笑)

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 昔、ざこば・鶴瓶らくごのごってあったの覚えていますか? あれは面白かったー 関東の人には真似出来ないだろうなって思います 亀甲縛り、忘れました(汗)

回答No.13

毎度! 所詮事前にお題を教えてもらってるガチンコの大喜利じゃないしなぁ。 強いて言うなら、全員じゃない? いけてない関東の落語家ばかりですから。 引き分けですよ~! 負けに等しい。 でも12連戦、よくやりましたね。

質問者

お礼

マイド!! 回答ありがとうございます 全員おもんないですかぁー 台本がありますもんね 12連戦、まずまずの成績でしたね 巨人と広島がなかったのが大きいと思います

• oya_zico
回答No.12

う~ん、『暇・仕事が無い』をネタ(売り)にしている好楽さんかなぁ。 自宅ビルに若手を育てるための寄席『池之端しのぶ亭』を作ってるし、分裂した落語協会の狭間で苦労もしてるし、あれだけの実力者が、暇で仕事が無い訳が無い。師匠に対してそんな売り方をするのは観ていてキツい。 本当ならば、林家から三遊亭に移籍した好楽さんが司会をして、三平の変わりに、立川一門の誰かを入れて、分裂した落語界の架け橋になってくれるのが一番良かったんだが。何で、昇太を司会にしたのだろうか? 好楽さんならば、三波伸介さんが司会をやってた頃のように、会場の拍手の多さも含めて座布団を配布することも出来たかもしれないのに。今は、客席が沸いていても、司会者は気にすることも無い。 政治ネタ等で、司会者や会場をうならせる回答者が、今は円楽のみという惨状。もう一人欲しい。下品と上品、現代のドタバタと伝統芸能の絶妙なコラボを実現するには、うならせる回答者が2人は必要。一人だけだとドタバタが強すぎる。昇太はうならせる回答が出来た期待の回答者だったのに。本当に残念。 三平は、ダジャレキャラの木久扇さんが居る限り、海老名家キャラを徹底させるしか生きる道がない。 木久扇さんが居なけりゃ、ダジャレキャラを踏襲できたのに・・・

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >何で、昇太を司会にしたのだろうか? エロ&盗人キャラの小遊三、仕事ないキャラの好楽、天然ボケの木久扇、腹黒円楽、ふなっしージャンプのたい平ってキャラが確立しているでしょ? 昇太だけはキャラがなかったので司会になったんです 確かに林家一門と三遊亭一門に偏ってますよね 立川一門から志の輔さん…って噂もあったけど、いざ出て来たと思ったら三平 海老名家キャラをもっと前面に出すしか生き残る道は無いような…

• kamejrou
回答No.11

こんにちはmichiyo さん あなたが落語関係の質問をするとは珍しい 私の記憶では初めて? 〉私三平が好きになれない? 私は他の出演者の方は殆ど知らないのですが今の円落さんと 三平くらいでしょうか? 私が良く知ってる「笑点」と言えば 司会が立川談志で、左からこん平、小痴楽で真ん中が先代の円楽さん 隣が歌丸さんで右端が小円遊さんでしたかね? あの頃の「大喜利」は面白いものでした お題を出す談志さんも芸の達者な人でしたし回答する方々も一風変わっていても 個性的な面々でした 丁々発止のやり取りは5mm2さんではありませんが面白いものでした 立川談志と言う人は馴れ合いを嫌うひとであったのでしょう 話しを戻すのですが 余り知らない人間の好き嫌いは私も言いたくありませんが 私も同様あの三平と言う人間は好かないと言うより嫌いです 私は親の七光りがそてほどいけないとは思わない 昭和の名人と言われた志ん生の息子、馬生、志ん朝の兄弟がそうでしたし 「芝浜」を演らせたら日本一と言われた桂三木助の息子もそうです ただ彼等は親の名前に恥じぬようにと苦労もすれば努力もしたでしょう 私には今の三平は2足の草鞋を履いて 楽なほう楽な方へと歩いているように見える あれではいずれどちらも中途半端に終わってしまうような! 親の名前に甘えて少し世間を甘くみてるような? さて最後に 昔は圧倒的な芸の力で若手の噺家の頭を押さえることの出来る 名人、上手と言われる噺家は多いものでした 例えば、文楽、志ん生、円生こさんと・・ 談志、円楽、志ん朝と言えど頭を下げるしかありませんでしたが 最近はその重石もなくなったのか知れません

質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます 私は昔の笑点を知りません 立川談志が司会をしていた、ってレベルです >楽なほう楽な方へと歩いているように見える あれではいずれどちらも中途半端に終わってしまうような! 親の名前に甘えて少し世間を甘くみてるような? 全く同感です おぼっちゃまだからね

• adele244
回答No.10

michiyoさん こんにちわ、お邪魔いたします。 私も前の方と同じ、まだ「笑点」あってたんですね、。^^; いつも頃からか、司会者が変わる度、昔の面白さがなくなって、やっぱり難しいんだなと思い、私にとっては、すっかり過去の番組となってました。。 そんなわけで、現在のメンバーは殆ど知らなくて、三平の顔を確かめましたが、私も好きじゃありません。 第一、ちっっとも面白くない。(-_-;) ほんと、可哀想なくらい。。 そして、元・三平?今は正蔵ですか?これも好きじゃないです。。 「笑点」に出てたかどうかも知りませんが、これまた、ちっっっとも面白くない。。(-_-;) この兄弟姉妹、女性陣の方が個性的ですね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 正蔵さんは元・こぶ平ですね こぶ平は笑点メンバーではありません 海老名家は完全に女系社会ですね(笑)

回答No.9

まだあんなもの放送してたんですか? 私の記憶にあるのは,馬面圓楽(五代目)が司会者に昇格してしばらくの期間。当時も林家はつまらなかった。あの一門はだめですね。 連休中に衛星放送で古い「古畑任三郎」をやっていましたが,落語家が犯人というエピソードがありました。大喜利の答えを,放送前に弟子が考えているシーンがありましたが,でっちあげではないでしょう。つまり,出演者は壇上で名前と顔を出しているだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 林家一門がダメって仰ってますが、こん平とたい平は好きですよ 三平がおもんないのが何とかなりませんか?

回答No.8

私も三平が好きでないです。 彼は親の名前を継いだという事と 七光でいるようなものでしょう 才能があるとは思えません。 でも努力はしているようですね。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます やっぱり三平が苦手ですかぁ? >でも努力はしているようですね。   そうですか? 私にはそのように見えません(笑)

• eroero4649
回答No.7

皆さんが若くて(あるいは御存命中で)、歌丸師匠と楽太郎(当時)師匠がいがみあったり、そこに山田君が絡んでどつきあったり、楽太郎師匠が円楽師匠に毒を吐いたり、木久蔵(当時)師匠が元気溢れるボケをかましていた時代を知る者としては、今やもう皆さん往年のキレもなく、見ているこちらがちょっとつらい気持ちですね。 大喜利が得意なのかどうかは知りませんが、キャラクターの面白さなら桃月庵白酒師匠とか今の桂文治師匠とか、いろんな方がいらっしゃるんですよ。探せばきっとブラックな大喜利が得意な人もいると思います。出演者がどのような事情で決まるのかは知りませんが、もっと噺家全体を世に知らしめるように新陳代謝をしたほうがいいんじゃないかと思うのですが、なかなかね。落語界全体をまとめてマネージメントできる人がいないんですよね。

質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます 歌丸師匠と楽太郎の「やるなジジイ」は大好きでした 懐かしいですね 桃月庵泊酒さん? 全く存じ上げません >出演者がどのような事情で決まるのかは知りませんが、 日テレに忖度でもあるんじゃないですか? あれは全部台本がありますから無難なキャスティングになるのかも知れませんね

• 5mm2
回答No.5

michiyoさん、こんばんは。 三平は、面白くないというより、可哀想と言うべきでしょう。 本人も思うようにいかなくて辛いでしょう。 正に針の筵だと思います。 もう全体的に年を取り過ぎて、昔のような鋭さや毒も感じませんね。 令和になったついでに、半分くらい新鮮な才能のある若手にしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あー、言われてみれば可哀想になるのかも… 有能な若手って誰ですか? あまり落語家さん詳しくないんで、分からないです(^_^;)

noname#256320
noname#256320
回答No.4

こんにちは 私も三平が好きではありません。 親の七光り丸出しで、落語家としての技量が全く足りません。 ちなみに、別の方のさんぺいも好きではありません(;^_^A

質問者

お礼

回答ありがとうございます 三平は何かあったら「母さんに言いつけてやる」がオチですもんね 因みに、宿題はたい平さんにやらせていたとか!? 別のさんぺいって三瓶のことかしら?