• ベストアンサー

○○活

最近、特に何でも「○○活」って言ってるような気がします 就活・終活・妊活などなど… そこでミナさんが思いつく「○○活」何を思い浮かべますか? 造語でもOKです おひとりさま1回の回答につき1つ~2つでお願いします 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

みったんこんにちは。 私は「麺活」してますよ♪ 週3くらいでラーメン食べて、ラーメン同好会のSNSに食レポアップしてます。

michiyo19750208
質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます ホホウ、麺活ですか? 推し麺はありますか? 市販の商品で推しがあれば是非お聞きしたいです(^^)

その他の回答 (18)

• 5mm2
回答No.19

ミチコはんは、こんにちは。 「婦人生活」 実は、最初に思い浮かんだ言葉です。 少年の頃、この本の名前を見て、男とは違う女性の特別な世界が有るんだなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ないです(^_^;) 婦人生活、そのまんまだったのね… 私は暮しの手帖派だなぁー

回答No.18

パパ活、恋活、妊活、朝活など。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どなたかのお礼に書きましたが、パパ活はオヤジ狩りと言って昔からあったんですよ

回答No.17

>造語でもOK それなら「棋活」にしておきます。「囲碁・将棋を趣味として楽しむこと」と規定しておきましょう。「酒活」は予想されていそうなのでやめておきます(笑)。 で、「棋活」している私ですが、最近またまた藤井聡太二冠が絶妙手を放ったのには驚かされました。取れる飛車を取らずに持ち駒の銀をただ捨てして、相手玉の退路を封鎖するとは・・・。

質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます 将棋ですね!! しかし、藤井聡太クンは凄いね あと2ヶ月で高校卒業ってのに「将棋に没頭したいから」って中退しちゃったし、その対局は見ていないので何とも言えませんが、奥の奥の奥の手ぐらい凄いこと? AIに勝ったし

• demitasu0
回答No.16

仏活なんてどうでしょうか? 仏教の事を勉強したり、学んだ事を実践する活動 一日何があっても怒らず 仏の心で過ごすなど笑 難しそうですが笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は仏の心ですよ(笑) ってか、おひとりさまで部屋にこもっているので何も起こらないだけなんですけどね 職場と病院以外は出歩きません

回答No.15

鯖活? 鯖が大好きなので、 鯖の缶詰を色々買って食べ比べ・・。 安いのはディスカウントストアで88円のから 福井旅行で500円のまで。

質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます サバがお好きなんですね 私は時折イワシを食べます 1缶¥500ってエエ値段しますね

• yaasan
回答No.13

部活 何年前の話だよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます ざっと30年前ですよ(笑)

• ANTOH
回答No.12

#11 ピンポ~ン

質問者

お礼

回答ありがとうございます やったー(*≧∇≦)ノ)

• ANTOH
回答No.11

おはようございます。 鰡活 さて、何の事でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ボランティアかな?

回答No.10

「おいかつ」   漢字で書くと「老活」 最近と言っても前からなんですが 年には勝てないという言葉が本当なんだなぁと 思うようになりました。 20年前胃がんの手術をした頃 「あぁ、私は10歳年をとった」と思いました。 そして それからの10年間病気だらけ 普通の人より、身体は10歳年を取っているみたいと思っていましたが 今思えば病気をしても手術をしても あの頃は今より確かに若かった。 という事は一瞬一瞬年をとって行くわけなので 頭から足の先まで悪く言えば冥土に向かっている 笑い事じゃない。 一日一瞬を大切にしていかなければと思った次第です。 ですから毎日老活です。 足腰も弱るけれど、頭も弱るのですよ きっちり生きて行く為には毎日の細々とした 訓練も必要です。 買い物 調理 片付け ごみ捨ても そして 読書も 暗算も 声出しも okwaveも しっかりやって生きて行きたい 「老活」に励みたいと思っています。 3日動かないでいると身体は弱るそうですね。  

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 老活ですか… 私も一昨年、肘部管症候群の手術をし、昨年は尿管結石と横紋筋融解症のため入院をしました 確実に老いはやって来ています こんなこと言ってる間にお迎えが近づいているんですよね 1日1日を大切に生きていかないと、ねえ

回答No.9

--○○活-- →読(み)活・・! 意味:読書活動・・! 普段から(時間の取れる時には!)読書に勤しんではいるけれど・・! 活字(或いは頁に含まれる数式も!)を追っかけている時間は、(良い意味で!?)癒しにも似た時間で、盆暗頭の活性化ににも繋がるし・・!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 読活、素晴らしい心がけですね 最近は新聞も読まなくなってきました アカンアカンです(^_^;)