• 締切済み

ちくわの穴の大きさって?

ちくわの穴の大きさってどのくらいですか?地方によって違うのでしょうか? 以前、「伊東家の食卓」という番組で、箸の持ち方の悪い子供に正しい持ち方をさせる方法として、箸の細くなっていないほうにちくわを2~3cmくらいに切ってペンのキャップみたいにはめると、あら不思議、1週間くらいで正しい持ち方になります、みたいなことを放送していました。これは是非、うちでもやってみたいと思っているのですが、うちの方(岐阜県)では、そんなに細い穴のちくわは見当たらなくて、どれもぶかぶかなんですけど、もしかして東京の方のちくわはもっと小さい穴なのでしょうか?

みんなの回答

• Rikos
回答No.1

『豆ちくわ』のような、一口サイズのちくわがスーパーで売られています。 関西に住んでいましたが、関西にもありましたよ。 (現在は関東ですが) 多分、そういったミニちくわだと、お箸のサイズに合うと思います。 手に入らない場合は、こちらのサイトで売られています。 http://www.chikuwa.co.jp/shopping/chikuwa.html

参考URL:
http://www.chikuwa.co.jp/shopping/chikuwa.html
aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 関東にも関西にもあるってことはうちの方にもありそうですね。 今日もスーパーに行ったので、見てみたのですが、短いチーズ入りのちくわはあったのですがやっぱり穴が大きくて駄目でした。他のお店でも探してみますね。

aruarunainai
質問者

補足

2週間たったので締め切ることにします。小さいサイズはあっても、穴まで小さいのはうちの近所では見つけることができませんでした。でも今度旅行するときに探してみます。ありがとうございました。