• ベストアンサー
  • 困ってます

昔の「伊東家の食卓」の裏技で・・・

カテゴリーが違うかもしれませんが・・・ 「伊東家の食卓」で以前に放送されたもので、人の眉間に指1本乗せただけで人は立ち上がれなくなってしまうという裏技が紹介されていたのですが、その理由が何故かを忘れてしまいました。何故このようなことになるのか知っている方がいれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

小学生の手品本にも有るネタです。 座っている椅子から立ち上がるには、重心を前方に ずらす必要があります。 つまり上半身を前方に少し 倒して、バランスを取りながら立ち上がるわけです。 上半身を傾けずに、立ち上がろうとしてみて下さい。 それだけでも出来ませんし、実際に無理です。 ですので、その際の動きを封じる事によって、 立ち上がれなくするのです。 子供の頃は、無理矢理立ち上がろうとして、額に 爪の跡を付けたり・付けられたりした記憶が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 人間の体の構造のしくみなんですね。手品にもなっているなんて知りませんでした。結構興味深いですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

立ち上がるには、まず上体を前方に倒す動作が必要です。 その第一の動作を阻止されるので、立ち上がれなくなってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!