• 締切済み

ちくわって傷むんですか?

昨日の夜スーパーでちくわを買いました。 それと一緒に野菜も買ったので、ソースで野菜とちくわを炒めて お弁当に入れたんですが、 今日の昼に食べてみると、ちくわの輪の中のほうが、 ゆですぎたジャガイモのようなやわっとした食感に変わっていました。 これって傷んでたんでしょうか?? 明日のお弁当にも入れるか悩んでるので 早めにだれか知ってたら教えてください!!

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.5

傷んだとしたら、 1、もともと竹輪が古かったのに気づかずに買ってしまった。 2、賞味期限、消費期限内だったけど、店側の保管(展示)方法が不適切だった、。 3、賞味期限、消費期限内だったけど、家に帰って冷蔵庫に保管するまでの間、不適切な保管方法をした。 4、パッケージに異常があった。 5、上の1、2、3、4のいずれでもないが、野菜炒めを作った(十分に火を通した)あと、食べるまでの時間が長すぎたか、弁当箱の保管方法が不適切だった。 6、野菜炒めに、いたんだ野菜か、いたんだソースを使った。 7、使った野菜は、水気が多い野菜だったか、傷みやすい野菜だった。 8、その他 とまあ、こんな感じのことが考えられますが、私の経験では、夏場豆腐をスーパーで買って、ちゃんと保冷剤を入れた保冷バッグに入れて30分後に自宅冷蔵庫に入れたのに、豆腐に異臭がしたので、メーカーに電話したところ、メーカー営業マンが引き取りにきたことがあります。 後日、検査の結果、パッケージに異常があったと知らされました。 上記で言えば4になります。 豆腐って、白いプラスチックの入れ物に入って、上面だけが透明のビニールになってますが、そのビニールに極々小さな穴が開いてるそうなんです。でも水が漏れない構造らしいです。 空気の循環が必要なんだそうですが、今回その穴が大きく開きすぎてて、腐食が進んだそうです。 メーカーいわく、よくある話だそうです。 ただ、あなたの竹輪もそうなのか?って聞かれても、ひとつひとつ違いますから、その竹輪の製造元か買ったお店に問い合わせて下さい。 このサイトでは、その竹輪のメーカーさんが回答する場ではないし、メーカーさんがいませんから誰も答えることができないんです。

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

ちくわも練り物ですからね。 不安であればやめておく、わからなければちくわの製造会社に直接訊いてみてもいいかもしれません。

  • I_LOHAS
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ちくわや練り物は基本的に傷むのが早いです…(おでん) そのちくわは昨日購入されたみたいですが、においはどうでしょうか?

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

そもそもなんで、冷蔵保管品が、傷まないとおもうんでしょうか・・・? 絶対傷まない食品は、塩、砂糖くらいです。 (塩分濃度、糖分濃度が高い、カラカラに乾燥している、酢が入っている、保存料が入っている等の食品は保存期間がかなり長くなりますが) ただ、梅雨時や暖房ガンガンのところに置きでもしなければ1日で傷むようなものではありませんね。 野菜の水分を吸っちゃっただけじゃないですか? 匂いも味も変じゃなければ、食べられますよ。ただし自己責任で。 なお、あったかいおかずやご飯を弁当箱に詰めてすぐにフタをしたら、腐りやすいです。 食材が5度から60度の間の温度を保つと、腐りやすくなるんです。 なので、弁当を詰めるのでしたらおかずはできるだけ冷まして入れるか、冷めてからフタをしましょう。 酢や、ワサビを使ったおかずを入れると、防腐になりますよ。 プチトマトをピクルス液に漬けておいて隙間埋めに使うとか。ワサビマヨを使うとか。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

当然ですが、ちくわも傷みます。 外側は焼けていて、細菌の進入に強いのですが、内側は 軟らかい魚肉なので傷みやすいです。しかし、半日で 傷むものではないでしょう。 >ゆですぎたジャガイモのようなやわっとした食感に変わって これは浸透圧で魚肉がふやけたのでしょう。 ちくわやかまぼこは作るときにデンプンや食塩を加えます。 安物ではタンパク加水分解物を加えることもあります。 これによって浸透圧を保って肉が溶けないようにします。 野菜と一緒にちくわを炒めると、野菜から出る水分により 内側から水が浸透して魚肉がふやけます。

arukamone
質問者

お礼

書き方が悪かったようですいません; ちくわも傷むのかというより、練り物って腐りにくそうなイメージだったので、しかも昨日買ったちくわが今日傷んだりするのかな?と思ったのです; 丁寧なご回答ありがとうございます。 浸透圧とは凄い専門的な回答で!! なんか納得しました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日曜日のカレーの残りのじゃがいも‥

    日曜日の夜に作ったカレーを冷凍保存しようと思い、じゃがいもだけを取り除きました。 そしてそのカレー味のじゃがいもが冷蔵庫に保存してあるのに今日気付きました。 今日の夜で3日。その間忘れていたので当然火は通していません。冷蔵庫で冷たくなっていました。 食べるとしたら(今日は帰りが遅くなるので)明日のお昼のお弁当なんですが、 チーズをのせてオーブン焼きにして恐る恐る食べるか、 やっぱりやめて潔く捨てた方がいいでしょうか??

  • お弁当にスパゲティを入れたいのですが・・。

    大量にミートソースを作ったので、お昼用のお弁当に使いたいと思ってます。 いろいろレシピはありますが、今回はお弁当箱にミートソーススパゲティとして持っていきたいと思ってます。 お弁当はいつもレンジで温めてから食べているのですが、スパゲティの上にミートソースをのせた状態で温めても大丈夫でしょうか。 以前スパゲティが輪ゴムのように変な食感になったことがあるので、少しためらってます。 ナポリタンの時は大丈夫だったんですが、ミトスパの場合はどうなんだろう・・・と思いまして。 スパゲティは茹でたてが美味しいと思いますが、レンジにかけたら美味しくなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵焼きの賞味期限

    昨日の夜に、翌日のお弁当に入れようと思って 卵焼き(出し巻き)をつくりました。 冷めてから、すぐ冷蔵庫にしまいましたが、 今日時間がなくてお弁当を作りませんでした。 明日のお弁当に入れてお昼に食べても大丈夫でしょうか? 今風邪をひいていて鼻があんまり良くないので、 自分で匂いで嗅ぎ分けるのは困難です。。。 ちなみに具は入っていません。 よろしくお願いします。

  • 食品、豚トロ

    食品でお弁当のおかずのために昨日購入した豚トロ2つが明日で消費期限切れるとからしく1つは今日のお弁当のおかずにしてもう一つは今日中に食べて明日のお昼は他で買うか、明日のお昼に入れるか迷ってたりするので すが、選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 豚トロに関しては買ってきて帰ってすぐ冷蔵庫に入れて保管はしてたりします

  • 消費期限

    スーパーやコンビニのお弁当の消費期限、例えば今日の23時 これは明日の昼に食べたりすると腐っているのでしょうか

  • ダイエット中のパン

    私は今ダイエット中ですが 昨日のお昼 焼肉バイキングに行きました。 だから今日は ヨーグルトやお茶漬けなど 消化の良いものを食べました。 ですがお母さんが パンを買ってきてくれました。 小さいフランスパンと 食パン1.5枚分くらいの はちみつトーストです。 大好きなパンなので はやく食べたくて仕方ありません(^_^;)汗 さすがに昨日焼肉バイキングで 明日の朝に このようなパンは やめておくべきですか? 明日のお昼は もう弁当つくりました。 250kcalほどで野菜メインに。 明日の夜は 置き換えシェイクにしようかな と思います。 パン大好きなので 食べたーい(>□<)! と思ってますが あと1日くらいは 焼肉の調整として 和食にするべきですかね? ちなみに 高3 150センチ45kg女子です 回答お願いします!

  • 何故、蒟蒻は天ぷらにしないのか?

    のり弁のおかずに竹輪の天ぷらって、良く入ってるじゃないですか。 あれ、さりげなく美味いですよね。 天ぷらにすることで、弁当の中では、添え物というより、単独で一品に格上げされますね。 似たような食感というと、コンニャクがありますが、そういえばコンニャクは何故天ぷらにしないのでしょうか? もちろん探せばレシピとしてあるでしょうけど、あまりやらないということは不向きな理由があると思います。

  • 今日と明日で野菜を使い切りたい!

    11日から旅行に行くため家にある野菜を使い切ってしまいたいです。 金曜がゴミの日なので、金曜の晩は生ゴミを出さないために外食にしようかと思っています。 たまねぎが2個、にんじんが1本、じゃがいも(中)が5個あります。 カレーにしようかと思っていたのですが、たまねぎが2個は多いですよね…。 しかも、旅行までに食べきれるかも微妙…。 私と夫の2人家族です。 夫の昼食は弁当ではないので、今日と明日の夕食と、明日の私の昼食で食べきってしまいたいです。 何かいいアイデアを教えてください!

  • 太りますか?

    何度か質問してますがすみません。 ここの皆さんしか頼れなくて。。 157cmで41kg~42kgの女です。 健康と太らないために毎朝ウォーキングを1時間して夕方は歩いてスーパーやなどに行ってます。 食事は、 朝 果物+シリアル+豆乳かパン 昼 野菜+味噌汁+肉や魚や煮物などのおかず2品くらい+ごはん 夜 野菜+昼の残りおかずか、梅酒+ちくわか梅酒だけ。 で、最近お腹が太ってきた気がします。 梅酒のせいですか? 梅酒は最近飲みだしたんですが。。 運動を増やすべきですか? 昨日便秘薬で出たし 夜飲んでないのに 体脂肪は変わらず体重が600g増えてました。 周りは食べてないと言うので食事量を増やそうとしてるんですが どう増やそうかわからんし。。 この生活は太るんでしょうか?…。

  • 晩ごはんの残りのスパゲティを・・・

    お弁当おかずに関する質問です~。 今日の晩ごはんにスパゲティミートソースを食べました。 でも食べきらなかったので余ってしまいました( 。-ω-) このまま捨てるのはとてももったいないので、明日のお弁当に入れようと思うのですが、これってどうですか?(笑) まずくなっちゃいますかね?! 結構残してしまったので捨てるのがもったいなくて。 明日の昼ごろ食べるには、おいしくなくなっちゃってますかね? なにかおいしく食べれる秘策はないですか? また、みなさんならこういう場合どうしますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう