• ベストアンサー

何故、蒟蒻は天ぷらにしないのか?

のり弁のおかずに竹輪の天ぷらって、良く入ってるじゃないですか。 あれ、さりげなく美味いですよね。 天ぷらにすることで、弁当の中では、添え物というより、単独で一品に格上げされますね。 似たような食感というと、コンニャクがありますが、そういえばコンニャクは何故天ぷらにしないのでしょうか? もちろん探せばレシピとしてあるでしょうけど、あまりやらないということは不向きな理由があると思います。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.4

しますよ、蒟蒻の天ぷら。 でも確かに、お余所では見たことない。 おでんや煮物の残りの蒟蒻を天ぷらにするんです。 煮汁をきって、薄くお粉をはたいて、衣をつけて、揚げるだけ。 煮た時に抜け出られる水分は出ちゃっていますから、はねません。 味も付いているから、入れたことなかったけれども、お弁当にもいいのかも? 料理番組か、精進料理の本で見て憶えたんだと思います。 もうずいぶん昔のことなのではっきり思い出せませんが。 決して悪くないんだけど、ちくわには全然叶わないです。 食感も、味も、さりげなさも、ちくわのほうが断然上だと思う。 だからうちも、蒟蒻を揚げる時は刻んで他のものとかき揚げです。 単独だとどうもねぇ・・・悪くはないんですけれどもね。

質問者

補足

味の染み込んだコンニャクでさえ竹輪には及びませんか。。 その微妙なご感想。さらに気になります。 他に弾力のあるものというと、魚肉ソーセージなどもありますが、たまに天ぷらにしてるものもありますが、 やはりいまいちですね。 かと言って、カマボコ(笹かま、カニかま含む)ならいいかというとそうでもない気もしますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chomicat
回答No.3

青森の「おから蒟蒻」でなら出来ますよ。 から揚げ粉を付けて揚げると鳥から揚げと間違えるほど。 薄めに切って小麦粉をまぶし、溶き天ぷら粉を付けて揚げれば大丈夫。 私は千切りにしてかき揚げ風にしますけれど少し手間。 あ、天ぷら粉は日本SKのものが一番、冷えてもからっとしたまま。 おから蒟蒻はamazonでも買えます。

質問者

補足

うーん・・・

回答No.2

表面がツルツルでコロモがくっつきにくいでしょうね

質問者

補足

そこもあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

こんにゃくは97%が水分 油の中に水を注ぐようなもの天ぷらには不向きというか、油がはねて危険です。

質問者

補足

ありがとうございます。 まず、それなんですね。