• ベストアンサー

何故、蒟蒻は天ぷらにしないのか?

のり弁のおかずに竹輪の天ぷらって、良く入ってるじゃないですか。 あれ、さりげなく美味いですよね。 天ぷらにすることで、弁当の中では、添え物というより、単独で一品に格上げされますね。 似たような食感というと、コンニャクがありますが、そういえばコンニャクは何故天ぷらにしないのでしょうか? もちろん探せばレシピとしてあるでしょうけど、あまりやらないということは不向きな理由があると思います。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

しますよ、蒟蒻の天ぷら。 でも確かに、お余所では見たことない。 おでんや煮物の残りの蒟蒻を天ぷらにするんです。 煮汁をきって、薄くお粉をはたいて、衣をつけて、揚げるだけ。 煮た時に抜け出られる水分は出ちゃっていますから、はねません。 味も付いているから、入れたことなかったけれども、お弁当にもいいのかも? 料理番組か、精進料理の本で見て憶えたんだと思います。 もうずいぶん昔のことなのではっきり思い出せませんが。 決して悪くないんだけど、ちくわには全然叶わないです。 食感も、味も、さりげなさも、ちくわのほうが断然上だと思う。 だからうちも、蒟蒻を揚げる時は刻んで他のものとかき揚げです。 単独だとどうもねぇ・・・悪くはないんですけれどもね。

noname#181154
質問者

補足

味の染み込んだコンニャクでさえ竹輪には及びませんか。。 その微妙なご感想。さらに気になります。 他に弾力のあるものというと、魚肉ソーセージなどもありますが、たまに天ぷらにしてるものもありますが、 やはりいまいちですね。 かと言って、カマボコ(笹かま、カニかま含む)ならいいかというとそうでもない気もしますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

青森の「おから蒟蒻」でなら出来ますよ。 から揚げ粉を付けて揚げると鳥から揚げと間違えるほど。 薄めに切って小麦粉をまぶし、溶き天ぷら粉を付けて揚げれば大丈夫。 私は千切りにしてかき揚げ風にしますけれど少し手間。 あ、天ぷら粉は日本SKのものが一番、冷えてもからっとしたまま。 おから蒟蒻はamazonでも買えます。

noname#181154
質問者

補足

うーん・・・

回答No.2

表面がツルツルでコロモがくっつきにくいでしょうね

noname#181154
質問者

補足

そこもあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

こんにゃくは97%が水分 油の中に水を注ぐようなもの天ぷらには不向きというか、油がはねて危険です。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、それなんですね。

関連するQ&A

  • こんにゃくが苦手でも食べれるレシピ

    こんにゃくが苦手なのですが、ダイエットとお肌に良いので、何とかして食べたいです。食感を消した(細かく刻むなど)等、こんにゃくをたっぷり使っても、こんにゃくの味や食感を消したお料理のレシピを教えてください。おかず・デザートなんでもよいのでお願いします。

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

  • オススメの『おからこんにゃく』

    先日、初めておからこんにゃくを食べたのですが、こんにゃくそのものでした… 地元では販売していないため、とっても安かったショップからネットで取り寄せをしたんですが、 『火を通すとお肉のような食感になる』『1度茹でてから調理するとより一層美味しくなる』 『生姜焼きがオススメ』って書いてあったので、レシピ通りに茹でてから生姜焼きにしたんです。 安かったからなのか、おからがいつまでも口の中に残っていて 全然美味しくなかったんですよね… 皆さんが召し上がった『おからこんにゃく』は、お肉のような食感になったのでしょうか? おからがいつまでも口の中に残る感じはありませんか? オススメの物があれば教えていただけませんか?

  • ほっともっとについて

    とてもとてもくだらない質問です ほか弁ののり弁にのっているちくわですが、以前は磯辺揚げではなかったでしょうか? 何年かぶりに食べてみたら、ちくわの天ぷらだったので、もしかすると変わったのか?それとも私の記憶違いなのか? 高校生のときとてもお世話になったのり弁なだけに、気になってしょうがないです。

  • こどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

    運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。 先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。 普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。 ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。 プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。 これを先週しました。結構人気が有りました。 このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

  • 明日のお弁当…

    明日のお弁当に使う食材が うずらの卵 ササミを湯がいてさいたもの ちくわ しかありません^^; これで2品程おかずを作りたいのですが なにが出来ますでしょうか…? ちくわの磯辺あげは今晩作ったので それ以外のレシピをお願いします^^

  • のり弁

    なぜ、弁当チェーン店の【のり弁】は、どこも似たようなラインナップなのか? 牛丼屋のチェーン店の牛丼は似ていても特に違和感はない。 牛丼はやはり牛丼だから。 でもなぜ、のり弁だけがどこのチェーン店も同じようなラインナップにするのだろうか? ご飯、のり、おかか、きんぴらごぼう、白身魚のフライ、ちくわの磯辺揚げ、おしんこ… なぜ、このラインナップがのり弁の代表という風潮になっているのだろうか?

  • ちくわって傷むんですか?

    昨日の夜スーパーでちくわを買いました。 それと一緒に野菜も買ったので、ソースで野菜とちくわを炒めて お弁当に入れたんですが、 今日の昼に食べてみると、ちくわの輪の中のほうが、 ゆですぎたジャガイモのようなやわっとした食感に変わっていました。 これって傷んでたんでしょうか?? 明日のお弁当にも入れるか悩んでるので 早めにだれか知ってたら教えてください!!

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう