• ベストアンサー

こどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。 先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。 普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。 ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。 プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。 これを先週しました。結構人気が有りました。 このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69342
noname#69342
回答No.5

お好みに合うかわかりませんが、うちの子に好評だったものをいくつか書きますね。 ・茹でたブロッコリー(いんげん)をアルミカップに入れ、  溶けるチーズ(マヨネーズ)をかけてオーブンで2~3分焼く。 ・ウインナーとピーマンの乱切りを炒め、カレー粉、塩、こしょうで味付け。 ・ちくわの巻きもの  レシピはこちらでどうぞ ↓  http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.html  ここでは大葉を使っていますが、チーズの方が子ども向けでおいしいです。   甘酢生姜をまんべんなく敷いてから、きゅうりを芯にして巻いても綺麗です。    (きゅうりをちくわの幅に合わせ拍子切りにしたものを芯にします)   生姜が苦手でしたら、代わりに焼き海苔を使っても彩りがいいですよ。   ・きゅうりとラディッシュの甘酢漬け  http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/CU20070918E/index.htm  すし酢を使うと簡単にできます。 ・さつまいもとレーズンの茶巾  作り置きして冷凍したものを入れてもOKです。    http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/CU20061114D/index.htm ・ハニーさつまいも  http://allabout.co.jp/contents/sp_sportsfesta_c/cookingabc/CU20041006A/index/

その他の回答 (7)

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.8

もう終わってしまったかもしれないですが、一応お書きします。 湯冷まし(水でもいいですけど)にカレー粉を入れて黄色い水を作ります。それに売っているウズラの水煮を入れて10分くらい待てば、黄色い卵のでき上がり。 そのまま入れて彩りにしてもいいですし、色つきのプラスチックようじに同じ大きさのウィンナー(ミニウィンナーならそのまま、普通サイズなら半分にして)と交互にさせば、すごくかわいいし食べやすくて人気です。 きゅうりと交互にさしてもカワイイかも。

回答No.7

「鮭としめじのマヨココット」 鮭のサーモンピンクがきれいですし、鮭としめじで秋の味覚ですし、 喜ばれるのでは? 「れんこんの明太子マヨネーズあえ」 もっとかんたんな一品はこちら。 明太子ではなく、たらこだと辛くないですし、よいかと思いますよ♪

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1905/,http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1601/
noname#121504
noname#121504
回答No.6

ちくわの中にキュウリの他にチーズを入れ、マヨネーズで味付け。酒のつまみにもなります。我が家の子供は中1、小4、小1で運動会暦長いですが、玉子焼き(焼く)、ウインナー(炒めて切る)、果物(物によっては切る)以外全部「チン」です。ご飯はおにぎりといなりの皮に五目御飯等を入れて…毎年同じでも不満は無いですよ(私は夫なので…)。

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.4

こどものお弁当なんて作ったことないのですが、考えてみました。 かぼちゃをレンジでチン♪(または煮物の残りでも)して、皮を取りつぶしてマヨネーズ少々を混ぜて、ラップで茶巾に絞ります。 レーズンを混ぜてもいいかな。さつまいもでもできます。 マヨネーズならサラダ風ですが、デザート風にはちみつを入れてもいいかもしれません。 運動会、晴れるといいですね。

  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

私が好きで、お弁当で食べやすいもの、といえば、 餃子の皮にチーズとハムを包んで揚げたもの。 くるくると丸めて両端をぎゅっっと水をつけておさえます。 餃子の皮からピンクのハムが透けてて 熱々がおいしいのですが、冷めてもおいしい。 ハムもチーズも子供は大好きなので。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A http://recipe.nifty.com/contest/lunchbox/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/sports/index.html 1品というなら、ブロッコリーの茹でたもの。 皆さん、すごいですね。 我が家は子供がさっさと食べて、後の時間は遊びたいという ことだったので毎回同じでした。 おにぎり、鶏のから揚げ、玉子焼き、プチトマト、 ブロッコリーの茹でたもの 季節の果物一切れ、又は果物の缶詰一切れ。 色が綺麗だと良いと思います。 白、黒、赤、茶、黄、緑。

回答No.1

やはり定番のたこ形のウインナーですよね。 簡単で美味しいので子供が喜びます。 バターで炒めるととても美味しいです。

参考URL:
http://www.itoham.co.jp/cook/lunch/lunch_25.html

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当で、これは外せないよねって。

    行楽シーズンの秋でもあり 来月ともなれば運動会をする地区もありますよね。 となれば、お楽しみとなるのは当日のお弁当ですね。 ここでお尋ねします。 どんなお弁当だと、あっ ! おいしそうって思うんでしょうか。 特に、その時に外せない人気のある「おかず」は何ですか ? http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143268713303841201/page_2#auto

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • お弁当向けの魚のおかず

    こんにちは。 毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。 朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    子供の幼稚園で運動会があるのですが 各食のグループに分かれて主食やおかず、 デザートといった感じで担当を決めて お弁当を作ることになっています。 我が家はおかずの担当になったのですが 子供からお父様まで喜んでもらえるような おかずが思い浮かびません。 というかから揚げや卵焼きといったものしか 思い浮かばないのですが何かおススメは ありませんか??

専門家に質問してみよう