• ベストアンサー

寄り弁しないお弁当って

こんにちは。 同じお弁当箱なのに、祖母が作るお弁当では1cm以下程度の寄り弁しか起きず、母が作るお弁当は数cmも寄り弁しちゃいます。 あ、寄り弁(ヨリベン)というのは、カバンに入れたりしてお弁当箱が傾いていたために中のおかずが片側に寄ってしまう事です。 長年お弁当を作っている方、どうしたら寄り弁しないのか、しにくいおかずなどあるのか、などなど寄り弁防止のコツをお教え下さい~(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

とにかく隙間を作らないこと。 普段の料理では、盛り付けは「ふんわり」が基本ですが、 弁当の場合は、これでもか、と言うぐらいキチキチに詰めた方が良いです。 それでも、食材の形状で隙間が出来てしまう時は、 パセリやレモンなどを、間に入れておく。 それから、アスパラガスやブロッコリー、ゆで卵、プチトマトなどは、 すべりやすく寄り弁の原因になりやすいので、 下にマヨネーズを敷いて、その上に載せるようにすると良いですよ。 マヨネーズのクッション(?)で、すべりやすい それらのものが、”おちょん”と固定されるのですね~。 また、上からマヨネーズをかけると、フタにべったりついたり、 せっかくの緑や赤色がマヨネーズの白色で隠されたりしますので、 それらの点からも、マヨネーズはぜひ下に敷いてやってください。 但しその場合、食材から水分が多く出ると、マヨネーズの海になってしまい、 結局、すべりやすくなりますので、食材の水分はしっかり切ってください。

girlhood
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました。特にマヨネーズのお話、是非試させて頂きますね!(^^

関連するQ&A

  • 深い弁当箱の詰め方

    現在デザインが気に入って使っているお弁当箱(タッパー1段タイプ)は、 深さが5cm弱あって、一般的なお弁当箱より随分深いです。 これにおかずを詰めるのがとても難しく、困っています。 市販のアルミカップ等は浅いものしかないため、 真ん中より上に細かいおかずを入れるとばらばらになってしまうし、 また、多くの種類のおかずを入れようとすると、 狭いところから、縦におかずをつっこむような形になってしまって とても入れにくくて時間がかかり、また綺麗に入りません。 仕方ないといわれればそれまでなのですが、 とても気に入っているお弁当箱なので、 なにかコツやいい方法・道具等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保温お弁当箱について

    普段、旦那にキャラ弁を作ってくれと頼まれてるので、普通のお弁当ではなくキャラ弁を作ってるのですが、今回、普通のお弁当箱から保温弁当箱に変えようと考えてます。 そこで3つ質問です。 ※前日の夜のおかずを、朝温めなおして、ご飯もおかずも冷まさずに詰めて蓋をしていいのでしょうか? ※保温弁当箱は丸い形のしかないのでしょうか?丸いと小さいしキャラ弁を作り難いので。 ※普通のお弁当箱の場合、夜中3時に詰めておいて、(旦那は5時に家を出ます)その後は常温保存では腐りますか? 冷蔵庫に入れるとカチカチになるので…

  • 父親からお弁当箱をもらったはいいのですが

    父親からお弁当箱をもらいました。ホワイトデーのお返しだと言っていたのですが、 小さくて、何をつめていいやら分からないのです。 おかずが何にしていいのかわかりません。 小さいお弁当箱におかずをうまくつめるコツが知りたいです。 画像のお弁当箱をもらいました。中身を載せたかったのですが、画像がなく載せれませんでした。

  • 弁当のにおい

    こんちには今年から高校生の男ですが、学校へ弁当って持って行きますよね、自分のところの学校は指定カバンのみなので弁当だけ別の袋とかできないんです。で、体操服とかいれる補助バッグに弁当を入れる分けなんですが、弁当のにおいってすごいですよね?一応自分の弁当は朝母が冷凍食品などを入れて他にも手作りの物が少し入ってます。弁当箱は二段で下にご飯、上におかずを入れています。弁当のにおいを消す方法や匂いにくいメニュー・弁当箱の形などあったら教えてください。

  • お弁当のおかず&コツ(初心者)

    こんにちわ!! 自分は最近料理を始めた初心者です。 お弁当箱が小さく、おかずが1・2品ぐらいしか入らないのですが、 なにを入れたらいいかどうしても思い浮かびません(>_<) また、暑くなってきたこの時期、食中毒等も気になります。 初心者でも簡単にできるおかず、 また、お弁当のコツを教えてください!!

  • お弁当箱、どうやって持っていっていますか?

    私の主人は幅5センチの鞄を持って出勤しています。 これからお弁当が始まるのですが、スリムのお弁当箱は 幅6.5cmからしかないので、(420ml2段) サブバッグに入れようか鞄を大きくするか迷っています。 主人はサブバッグは邪魔だと言います。 だからと言ってお弁当のために鞄を買い替えるのはちょっと…と思っています。 参考までにみなさまがどんなふうにお弁当を持って行っているかお聞かせください。

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • お弁当に入れる冷凍フルーツゼリー

    お弁当に入れる冷凍フルーツゼリー 夏場のお弁当の傷み防止に、冷凍の一口フルーツゼリーをおかずの間に入れています。 が、よく 『傷み防止のためには お弁当箱内に水分がなるべく無いように…』との記事を雑誌で見かけます。 冷凍したゼリーは、常温にしばらく置くと 溶けて周りに水滴が付いてきますよね。ということは、お弁当箱の中でもそのようになり、お弁当箱の中に水が流出し、その水が傷みの原因になる…ということはないのでしょうか? 最近毎日ゼリーを入れていますが、なんとなく不安で質問しました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの弁当箱教えてください!

    最近お弁当を作り始めたのですが しっくり来る弁当箱に出会えません (約30歳の女です) 最初は二段で仕切りの無い弁当箱(合計500ml)を購入したのですが デザート(カットしたフルーツ)とミニトマト(5つ)が入らないので 別に小さめの別容器を購入しました でも容器が増えれば 洗い物が増えるので・・・ 次は 二段か一段の弁当箱で デザート&トマトまで入れてしまいたいのです でもそうすると 700mlとかのメンズ用のデカ弁になってしまって・・ たくさん入るけど 女の子っぽくて 出来れば大きく見えないのを探しています あとおかずのつめ方なんですが いつもアルミホイルに入れてからつめているのですが もったいないので 松花堂弁当みたいに 初めから仕切りのあるお弁当が良いと思ったのですが ネットで検索してみると 『仕切りが邪魔』という意見が多くて・・・ 使い勝手がよい弁当箱はどのような物でしょうか?

  • お弁当のご飯やおかずを冷やすかどうか

    最近父のお弁当を作るようになったのですが、わからないことがあったのでお助け願えないでしょうか。 お弁当を作る時、いつも父が出勤する1時間くらい前にご飯やおかずを詰めて冷蔵庫にしばらく入れておき、出勤間近に渡します。 ふと疑問に思ったのですが、ご飯やおかずは冷やしておいた方がいいのでしょうか? 中には普通に直前に作り、詰め、そのまま出勤なさる方も多いです。 私も学生時代母が作ってくれましたが、直前に作ってそのまま受け取っていました。 ご飯だけ冷やせばいいのか、おかずも冷やせばいいのか、それとも冷やす意味は特に無いのでしょうか?冷やす意味が良く分らなくて…;腐るのを防止とかでしょうか? お弁当にお詳しい方、お知恵をお貸し下さいますと嬉しいです。