• ベストアンサー

寄り弁しないお弁当って

こんにちは。 同じお弁当箱なのに、祖母が作るお弁当では1cm以下程度の寄り弁しか起きず、母が作るお弁当は数cmも寄り弁しちゃいます。 あ、寄り弁(ヨリベン)というのは、カバンに入れたりしてお弁当箱が傾いていたために中のおかずが片側に寄ってしまう事です。 長年お弁当を作っている方、どうしたら寄り弁しないのか、しにくいおかずなどあるのか、などなど寄り弁防止のコツをお教え下さい~(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

とにかく隙間を作らないこと。 普段の料理では、盛り付けは「ふんわり」が基本ですが、 弁当の場合は、これでもか、と言うぐらいキチキチに詰めた方が良いです。 それでも、食材の形状で隙間が出来てしまう時は、 パセリやレモンなどを、間に入れておく。 それから、アスパラガスやブロッコリー、ゆで卵、プチトマトなどは、 すべりやすく寄り弁の原因になりやすいので、 下にマヨネーズを敷いて、その上に載せるようにすると良いですよ。 マヨネーズのクッション(?)で、すべりやすい それらのものが、”おちょん”と固定されるのですね~。 また、上からマヨネーズをかけると、フタにべったりついたり、 せっかくの緑や赤色がマヨネーズの白色で隠されたりしますので、 それらの点からも、マヨネーズはぜひ下に敷いてやってください。 但しその場合、食材から水分が多く出ると、マヨネーズの海になってしまい、 結局、すべりやすくなりますので、食材の水分はしっかり切ってください。

girlhood
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました。特にマヨネーズのお話、是非試させて頂きますね!(^^