• ベストアンサー

弁当のにおい

こんちには今年から高校生の男ですが、学校へ弁当って持って行きますよね、自分のところの学校は指定カバンのみなので弁当だけ別の袋とかできないんです。で、体操服とかいれる補助バッグに弁当を入れる分けなんですが、弁当のにおいってすごいですよね?一応自分の弁当は朝母が冷凍食品などを入れて他にも手作りの物が少し入ってます。弁当箱は二段で下にご飯、上におかずを入れています。弁当のにおいを消す方法や匂いにくいメニュー・弁当箱の形などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

弁当のにおいを消す方法は、特に温かい物を詰めたあと、数分ふたを開けて冷ましておく。 その後上段、下段ともに弁当箱とふたの間にラップをする。 これをするだけでにおいがなくなるし、さらに持ち運び中に弁当箱が横に倒れても中身がこぼれる心配がありません。 さらに心配であれば、煮物など汁気が多いものは予め詰める時にキッチンペーパーで水分を吸い取っておくといいかもしれません。本当はその水分が栄養だったりするものなのですけど・・・。 そして弁当箱を布に包む前に透明なビニール袋に入れておくとより安全です。 高校生だったら体を作るために食べ盛りの時期なので、メニューは栄養が偏らないものであれば、においのあるものでも良いと思います。 弁当箱は洗いやすいように角ばっていない物の方が本当は良いんでしょうけど、今あるものを使えば良いと思います。

その他の回答 (2)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.3

 最近は減圧して密封できる弁当箱とか有りますよ。  ネットでいろいろ調べてみては?

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/prod04p.htm
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ジップロックの大きいのを買って、必ずそれに入れるようにしたら匂い漏れはありませんよ。 さらにお弁当箱を密封型のタッパーのような容器にすればさらに安全かも。 ただ、ビニールの袋詰めだとあんまり楽しさもへったくれもないから、お弁当用の布袋に入れる前に、ジップロックがいいと思います。 ファスナーをきっちり閉めてね。

関連するQ&A

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • 弁当の腐った臭い

    学校に弁当箱を忘れて、3日たってから取りに行ったのですが、開けたときの臭いが凄かったです(汗)なんか、ガスの臭いがしました。トイレのような臭いです。 あの臭いの正体はなんなのでしょうか? あと、弁当箱を洗っても臭いが取れません。 どうすればいいでしょうか?

  • わっぱ弁当箱に滲みこんだ臭いについて

    曲げわっぱの弁当箱を使用し始めて、三ヶ月経ちます。が、弁当箱の内側全体に今まで入れたおかずの臭いが滲みついてしまい、その様々な臭いが混ざった異臭が取れずに今、困っています。 わっぱに染み付いてしまった臭いを取る方法をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。 尚、現在しているお手入れ方法としては、 1.弁当箱使用後は、塩とたわしでこすり洗い 2.洗った弁当箱は、完全に乾いてから使用 3.おかずを詰める前は、10分程度水に浸け、酢を吹きつけ拭き取ってから詰める 4.一週間に一度、沸騰した鍋につけて煮沸消毒 です。高い買い物だったので、長く気持ちよく使いたいのですが・・・。臭いが・・・。涙。

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

  • 弁当箱のにおい?

    弁当箱のにおいで困ってます。洗ったときは特ににおいはないんですがおかずをつめて昼ごろになると妙なにおいがします。(冷蔵庫のような感じ?生ごみに近いような?ビニールのような?) おかずのにおいかとも思ってはいたのですが別の容器で同じように、におうので(しかも外側)容器そのもののにおいではないかと思うのです。容器そのものはパッキンもついているのでおかずのにおいがもれる事は少ないと思うんですけど・・。 何が原因なのでしょうか?また対処方法はあるのでしょうか? 経験された方等ありましたらお願いします。

  • お弁当箱の匂い

    今日始めて使ったお弁当箱なのですが、キレイに洗って拭いて、少しおいて乾かしてからフタをしました。 その2・3時間後、ふとそのフタを開けてみると、ぷわーんとおかずの匂い!! 特に匂いの強いおかずを入れたわけではないのですが(ハンバーグ、玉子焼き、キンピラなどです)。 この匂いが取れる方法を教えてください。 フタはEVA樹脂製、本体はポリプロピレンと書いてあります。 どうも、フタの方に匂いが強く残っているような…。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のお弁当

    お弁当のアドバイス・時短のオススメメニューを教えて下さい! 彼氏のお弁当を毎日作っています。 ですが彼が足りないというので、今日900mlのお弁当箱を2人で買いました。 今まで自分のお弁当と2つ、600ml程度のお弁当箱で毎日作っていました。 さっぱりのおかず、コクがあるおかず、メイン、穴埋め用(冷凍ポテトor卵焼きorソーセージ等)を毎日手作りし、詰めていました。 しかし彼のお弁当箱が大きくなったので、入れるおかずに困っています。 すべて多めに入れればいいのかもしれませんが、そうすると一品一品が巨大になって微妙になる気が…。 私は22歳新社会人で、今年から一人暮らしを始めました。 仕事も朝から終電なので、あまり朝は時間がありません。 なので土日の内に下ごしらえなんかが出来るメニューだとありがたいです。 皆様の知恵を貸してください!

  • 作ったお弁当は冷凍できますか?

    おかず詰めてご飯詰めて お弁当箱ごと冷凍できるもの でしょうか?

  • 細身の弁当箱ありますか

    お弁当を持参しているサラリーマンです。 外食よりも節約になるし、飽きないのがいいところですよね。 私は2段式の弁当箱でビジネスカバンに入れて持っていっていますが、カバンの横が若干モッコリしてしまいます。そこで、2段式の弁当箱で細身の物ってありますでしょうか?もしあれば、メーカー・売っている場所など教えてください 合わせて、みなさんのお弁当箱と、どのように持参しているかも教えてください!

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう