• ベストアンサー

夜目が利かなくなった?

最近、夜道を歩いていて凄く見えにくいです。 30代も半ばを過ぎると夜目が利かなくなるのでしょうか? 目が慣れるまで時間が掛かるようになるでしょうがどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

おはようございます。 年齢とともに暗くなるのは事実のようです。 暗順応ではなくて暗くなるんですね。 耳が遠くなるのと同じように 目も老眼になり、 だんだん同じ明るさでも暗く感じるようになります。 個人差はありますが、 50代になればほとんどの人が実感していると思われます。 周りに50歳以上の方がいればお話ししてみてください。

noname#80702
質問者

お礼

外に出るまでPCをやっていたら影響はあるでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

鳥目(夜盲症)の疑いがあります。 ビタミンA不足で起こることがあります。 牛乳・ほうれん草・うなぎ・卵・にんじん・ブロッコリーなどに多くのビタミンAが含まれていますが、特に最近はブルーベリーが目に良いと言われています。 完全に治療する方法は今のところないようですが、気になるほど進行しているようであれば網膜系の異常も考えられるので、専門医の診察を受けることをお勧めします。

noname#80702
質問者

お礼

>ビタミンA不足 これは無いと思います。 >鳥目(夜盲症)の疑いがあります。 ここまでではないと思います。 若い頃に比べて暗順応が弱くなったような感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜目が覚める

    私は高校3年の男です。ここ2ヶ月ずっと夜目が覚めてしまいます。 具体的にいうと夜10時に寝て12時頃に必ず目が覚めてそれから2時間ごとに目が覚めます。 寝付きはいいほうです。またほとんどの確率で夢をみます。 私は特に悩みもないしストレスもさほどたまっているとは思いません。 何日も続くと疲れがたまってきます。 やはりこれは病院にいった方がいいのでしょうか?

  • 手術で夜目が効くようにできますか?

    映画の「ピッチ・ブラック」に、 夜目が効くように眼の手術をしてもらった男が出てきます。 これは現実に可能なことなのでしょうか? 何か(ガラス)を眼に埋め込んで、光の感度を増すことは可能なのでしょうか?

  • 夜目が利かない

    おはようございます。 最近疲れが溜まっており、 仕事中、視界がグラッと揺れて首が折れ(カクッとなる)、 めまいのような状態になることがしばしばあります。 また、昨日気づいたのですが 夜目が利かなくなってきました。 寝るときに電気をつけず寝るのですが、 真っ暗という状態ではありませんでした。 それなのにも関わらず、 天井の境目などが、ペイントで一色に塗りつぶされたように しか見えず、人の顔は真っ黒にしかみえず 顔が自分の想像で作られる?ので こっちを向いているのか、上を向いているのかすらわからず 想像で顔ができてく?のでとても怖かったです。 前にも仕事で暗い中作業をしなければならないことがありました。 しかし、目が利かず 他の人は作業できているのに 少し視点をずらしたりしただけで その人が消えた?ように見えたり、 何処に何があるかすら全然わからなくなったりしました。 これは何かの病気でしょうか? それとも単に疲れているだけだと思われますか? 回答よろしくお願い致します。

  • かぶと虫は夜行性ですが、夜目が効くのですか?

    かぶと虫は夜行性ですが、目が発達しているようにもみえません。 あれで夜目が効くのですか? それとも樹液の匂いをかぐ能力がすぐれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜目がさえて午前中眠い

    こちらのジャンルで良いのか、わからないのですが教えて下さい。 夜になるにつれてとても頭がはっきりして目がさえて、なかなか寝付けません。ひどい時は徹夜になります。 布団でじっと目を閉じてもダメ 焦るからかもと適当に何かしていても朝まで全然眠くなりません。 早めに布団に入ってもちょうど0時あたりに目が覚め、朝方まで眠れません。 逆に日が昇った午前中が眠くてたまりません。 夜に無理やり寝ても、何時間寝ても午前中は眠かったり、頭がボーっとしていて全然役に立ちません。 洗濯物を干すので日には当たっていると思います。 好きなことをして午前中を過ごそうとしても普通の方の夜のようにだんだん眠くなってきます。 午前~夜の間とても忙しく、気を失うかと思うくらい眠くても我慢して起きていて、いざ夜になると目がさえ、逆に元気になってきます。 特に布団に入ると眠くならないようです。 じゃあ徹夜して頑張って夜まで寝ないで起きていても夜になると元気になります。さらに眠れません。 2~3日くらい1~2時間くらいの睡眠で睡眠不足になれば、夜は普通の人のように眠くなります。 しかし自律神経がおかしくなるのか体調は最悪です。 医者に処方された睡眠薬を服用して眠くなる時間を調節すれば、なんとか普通に夜眠くなり、朝、頭はボーっとしていますが目は覚めています。 しかし薬をやめて一週間もすればまた夜眠くならなくなるのです。 睡眠薬はあまり飲み続けるのも良くない気もしますし… 夜に気持ちよく眠くなる方法を教えてください。

  • 目が覚めるとちょうど3時。こんな事ありませんか?

    カテゴリーどこか分からないのでここに登録しました。 違ってたらすみません。 早速ですが、自分は夜目が覚めると3時や4時ちょうど ということがすごくよくあります。ちょっと恐いです。 例えば、目が覚めた瞬間じゃなくても、目が覚めて少し経ってから なんとなく時計を見るとちょうどの時間だったりもします。 皆さんはこんなことありませんか?

  • 目のクマをとりたいです

    美容に気を使ってきてから、直せるところは治ってきて、直せないところは諦めるようになってきたのですが、目のクマがあいまいです。 目のクマといっても、夜目を閉じている際にまぶたが下りる箇所だけ黒いのです。物心ついたころからずっとそうで疑問を感じませんでしたが、ある程度小ぎれいになってきたら気になるようになってきました。 血行不良らしく、風呂上りに化粧水をつけたりするといずれ治るそうなのですが、時間帯(起きた後数時間)によっては見えなくなったり、特定の鏡だと見えたりするようになってきました(光の加減?) あったりなかったりして不思議なのですが、なんなのでしょうか。 ネットで調べても該当するクマがよく見つかりませんでした。 何か知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜目が覚める1歳児

    1歳1ヶ月の娘は、4ヶ月の頃から一晩に5回以上泣いて、おっぱいをあげていました。 おっぱい大好きで、いつも無理矢理離していましたし、入眠時は1時間以上吸いっぱなしなことがよくありました。 歯で擦れて痛かったので1歳0ヶ月で断乳しました。 よく食べるようになり、13時と20時30分の寝かしつけは10分程抱っこ&ユラユラ&歌ですんなりいくようになったのですが、3時間後くらいに泣いてパッチリ起きます。(何度か泣いた後の時もあります) 抱っこ等しても大暴れ&大泣きで寝てくれず、遊び出して夜中の1時~3時まで寝ません。 寝かしつけようとしても、暴れまくって全くそんな状態までもっていけません。 朝は8時までには起こして午前中は2時間児童館で遊び、お昼寝は1時から2時間です。 夜中に起きちゃうのは何ででしょうか? 午後も遊ばせないとぐっすり寝ないのでしょうか? 夜中の寝かしつけはなかなか時間がかかり、リズムもつきませんが、しかたないのでしょうか? ちなみに、1歳前から歩き、今は走り回りますので運動量は多いと思います。 友達の子は同じようなリズムで朝まで寝るので、娘は少し睡眠時間が少ないのでは?と考えたりもします。 起きて遊ぶほかに、1~3回ほど泣いて起きて(寝ぼけて)、抱っこしてまた寝かせます。 個性がいろいろで、答えのないようなことかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 40代女性です。夜道を歩けるのは・・・

    私が中学生の頃、塾の帰り(夜10時半ごろ)にでも母は夜道をひとり歩いて迎えに来てくれたりしました。 夜中2時ごろにでも、100Mも離れてないんですが、家もないような道を歩いて、別宅の家に(おじいちゃんおばあちゃんの家)にお風呂にひとりで歩いて入って帰ってきていました。 ところがですね、私、自分が40代になりましたが、 とてもじゃないけど、その夜道を一人でそのような時間に歩くのが非常に怖い。 まだ襲われそうな気がして、40代といえども、見た目がいくつだか・・・ 今思うと、その母親の大胆な行動ともとれる夜道歩きが 私には出来ない。 いったいいくつぐらいの人だと、夜道平気でひとりで歩けますか? まあ、今の時代と、昔の時代背景とか犯罪率とか変化があると思いますが、 悪い人すらいないと思えた田舎でも、今や安心できませんよね。 5歳ぐらいで、私なんてひとりで遊びに行ったりしてましたが、 男の子ですら、5歳でひとりで外に出そうと思えませんが、 子供はいくつぐらいから、ひとりで遊びに行かせられますか? 私は、自己評価で言うと、もうこじんまりとしたおばさんになってる。って鏡の前に姿を移すと思うのですが、まだ、襲われそうで怖いです。

  • 人生の経験値は顔のどこに現れるのか

    こんにちは、最近、日本の女性は30代でも40代でも美しい方が増えていると思います。 何時まで経っても若く見えると雑誌やメディアで紹介されていますが、 美しいという部分は否定しないとして、どんなに美しかったとしても、私は30、40代の女性が 20代に見える事はありません。それは顔の皺とか、そういった意味ではなく、 全体的雰囲気として『人生をある程度生きている』という事が解ってしまうのです。 ただ、これには例外があり、この間30代半ばの知り合いが結婚しました。 私は20代半ばですが、その方は箱入りお嬢様で、私よりも若い雰囲気を持っていました。 私は20代半ばで、顔は丸顔、ぱっちりの目と広いおでこで、 いわゆる童顔要素を満たしているのですが、15歳の頃から海外で一人揉まれて育ったせいか、 写真で見ると、同年代の友人より『年老いた』雰囲気がにじみでているのです。 それは問題ではないのですが、そういった人生の経験値って一体どこからにじみ出ているのか…。 分析した方はいらっしゃいますか?ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう