• ベストアンサー

夜目が利かなくなった?

最近、夜道を歩いていて凄く見えにくいです。 30代も半ばを過ぎると夜目が利かなくなるのでしょうか? 目が慣れるまで時間が掛かるようになるでしょうがどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my31
回答No.2

おはようございます。 年齢とともに暗くなるのは事実のようです。 暗順応ではなくて暗くなるんですね。 耳が遠くなるのと同じように 目も老眼になり、 だんだん同じ明るさでも暗く感じるようになります。 個人差はありますが、 50代になればほとんどの人が実感していると思われます。 周りに50歳以上の方がいればお話ししてみてください。

noname#80702
質問者

お礼

外に出るまでPCをやっていたら影響はあるでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

鳥目(夜盲症)の疑いがあります。 ビタミンA不足で起こることがあります。 牛乳・ほうれん草・うなぎ・卵・にんじん・ブロッコリーなどに多くのビタミンAが含まれていますが、特に最近はブルーベリーが目に良いと言われています。 完全に治療する方法は今のところないようですが、気になるほど進行しているようであれば網膜系の異常も考えられるので、専門医の診察を受けることをお勧めします。

noname#80702
質問者

お礼

>ビタミンA不足 これは無いと思います。 >鳥目(夜盲症)の疑いがあります。 ここまでではないと思います。 若い頃に比べて暗順応が弱くなったような感じです。 ありがとうございました。