• ベストアンサー

かぶと虫は夜行性ですが、夜目が効くのですか?

かぶと虫は夜行性ですが、目が発達しているようにもみえません。 あれで夜目が効くのですか? それとも樹液の匂いをかぐ能力がすぐれているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.2

昆虫は一般的にあまり目は良くありません。 複眼ですから物の形を正確に捉えるようにはできていません。 また、羽の大きさの割に体が重く、 飛んでいて障害物を発見したところで回避することは出来ません。 従って、カブトムシの生活の中であまり目は役には立っていないと考えられています。 これでも樹液に集まれるのは樹液の臭いを感知できるからでしょう。 ちなみに、チョウやトンボは巨大な複眼を持っており、 それなりに目は見えるようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

夜行性の理由は鳥などの天敵を避ける為だと聞いたことがあります。 目はほとんど見えないんじゃないでしょうか?(自信なし) 子供の頃は日が昇る前の薄暗い時間に近所の山に行ってました。