• ベストアンサー

手術で夜目が効くようにできますか?

映画の「ピッチ・ブラック」に、 夜目が効くように眼の手術をしてもらった男が出てきます。 これは現実に可能なことなのでしょうか? 何か(ガラス)を眼に埋め込んで、光の感度を増すことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

眼科では無いから、何ともいえませんが(最新醫學実験でそんなのがあるのかも知れないが、まっとうな醫學では無いはずです)、医学的な面から考えてそれは無理でしょう。 網膜の感度をある程度上げるのは食材でも薬剤でも出来ます・・・というか低いのを正常化するのですが。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

どうかな~? カメラで考えれば、取り入れる光を多くする、つまりレンズの口径を大きくして明るいF値のものを装着するか、感度の高いフィルムを使うかになります。 目も水晶体の濁りをとる(子供の目のような)、レンズ部分を大きくする、フィルムにあたる網膜の感度を上げるなどで夜目が利くようになると思います。 しかし、水晶体の手術は白内障の治療として確立されてますが、後はビタミンを取ったり訓練したりしかないような・・・。