• 締切済み

夕方だけ目が見えない動物っています?

映画の「サラマンダー」を見ました。 これに出てくるドラゴンは目が非常によくて、夜目も利くのですが、夕方だけものが見えないという設定です。 (この設定がストーリーに生かされていないという問題はさておき)このような目をもつ生物っていますか? いるとして何故夕方だけ目がみえなくなるのでしょうか? 生物学的に理にかなっていることなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こうもりなんかと同じじゃないでしょうか?

yoshinobu_09
質問者

お礼

こうもりは超音波でものを識別できるので、昼夜関係ないのではないでしょうか。 それに昼間目がよいともおもえないし。