人生の経験値は顔のどこに現れるのか

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本の女性は30代でも40代でも美しい方が増えていると思います。しかし、顔の皺や雰囲気からは人生の経験値が感じられるのではないかという疑問があります。
  • 美しいとされる30代や40代の女性たちを見ても、彼女たちの顔からは若さだけでなく、人生を生き抜いた経験が感じられるのかもしれません。
  • 一方で、例外も存在します。特定の環境や生活スタイル、遺伝などの要素が絡んで、若干年齢を感じさせない人もいます。人生の経験値は、個々人の過去の出来事や経験からにじみ出ているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の経験値は顔のどこに現れるのか

こんにちは、最近、日本の女性は30代でも40代でも美しい方が増えていると思います。 何時まで経っても若く見えると雑誌やメディアで紹介されていますが、 美しいという部分は否定しないとして、どんなに美しかったとしても、私は30、40代の女性が 20代に見える事はありません。それは顔の皺とか、そういった意味ではなく、 全体的雰囲気として『人生をある程度生きている』という事が解ってしまうのです。 ただ、これには例外があり、この間30代半ばの知り合いが結婚しました。 私は20代半ばですが、その方は箱入りお嬢様で、私よりも若い雰囲気を持っていました。 私は20代半ばで、顔は丸顔、ぱっちりの目と広いおでこで、 いわゆる童顔要素を満たしているのですが、15歳の頃から海外で一人揉まれて育ったせいか、 写真で見ると、同年代の友人より『年老いた』雰囲気がにじみでているのです。 それは問題ではないのですが、そういった人生の経験値って一体どこからにじみ出ているのか…。 分析した方はいらっしゃいますか?ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

実は、相手ではなく、自分の感受性の問題だと、個人的には思います。 人間という動物は、視覚、聴覚、嗅覚など、五感を無意識のうちにフル活用して生きているわけです。 様々な情報を、ほとんど無意識のうちに脳内でさんざん分析している。 くさい! とか、いい匂い!などと実際に匂いとして表面的には感知されない程度のものですら、無意識下ではきちんと「有るモノ」として扱われている。 こういう働きのいい人、感度のよい人が、俗に「勘のいい人」と言われているのではないかな、と。 写真からの情報でも、対象の「人生の経験値」とやらを見抜くことも可能でしょう。 人間の顔には、それだけの情報が存在しているのだと思いますよ。 瞼の線、くちびるの結び方、眉の位置、、、意識して捉えられないほどの微妙な違いを、いわゆる「若い人」と「人生経験を積んでる人」をこれまでに見て蓄えてきたデータと照らし合わせて、瞬時に分析結果を出している、と。 なので、どこからにじみ出ているのか、と問われたら、「全体から」としか。。。 超個人的には、そういう雰囲気ってもんが、「オーラ」ってやつなんじゃないの、と思いますけどネ(笑) どっちにしろ、そういうのを感じ取る、受け手側に大きく左右されるんじゃないかな。

DeeAnna
質問者

お礼

なるほど!!!ずばり疑問を解決する答え、ありがとうございました。 確かに……同じ写真を見ても、友人と私では捕らえ方が違うかもしれません。 相手ではなく、自分の感受性の問題だったのですね。盲点でした。 感受性が高すぎる人間だと自分は良く評価を頂きます。 疑問が解消された気がします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

私は分析したわけではありませんが女性としてそういった意見で周りと合うのは 「首の年輪」「手の皺」ですかね。 少し前から美魔女なるものが現れましたが、どんなにお綺麗で若々しく見える方でも上記の二つの ポイントにはくっきりと年齢が表れます。 顔というポイントに限って言えば「肌のくすみ・しみ」「目の周りのやつれ具合」「ほうれい線」「おでこの皺」「輪郭のたるみ」「口角の下がり具合」「目尻の皺」「まぶたが痩せる」などあげたらキリがないほどです。 髪のボリュームがなくなるなんかも年齢が一気に上がって見えます。 30代が20代に見えなくなるのは私は「肌のハリ」「肌のくすみ」が大きいと思います。 20代の子と30代では頬の艶で「ああ・・もう30だもんね」と納得してしまいます。 同年代の友人と比べるよりは過去の自分と比べるほうがわかりやすいと思いますよ 友人がどういった生活を送って今があるのかはなかなか自分で真似できませんが 過去の自分と比べて今の生活を見直すことは割りと簡単ですから。 今は化粧品もいい物がどんどん出ていますので10年先、20年先ではあなたのほうが 同年代より若々しく見えるかもしれません。 某大手化粧品会社に勤めていた60代後半のおばあ様が近所にいますが、どうみても60代には見えずお歳よりずっと若く見えます。 肌に艶があって皺があっても肌が白い分わかりづらいです。 化粧品会社をやめたあとも何十年も自分の肌にあった化粧品を使い健康な生活を続けていたからだと思います。

DeeAnna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、こう見た目ではない雰囲気で、年齢というか人生の経験値というかを 感じる時があるので不思議だなと思って質問しました。 雑誌とかで30代からのなんたらをみると、モデルさんは皆本当に 綺麗で、20代の方と肌のツヤだって何から何まで負けていません。 でも、雰囲気で「あ、30代であって、20代じゃないんだな、10代では絶対無い。」 というようななんというか…未熟じゃない、成熟された魅力になっているんですよね。 この質問は、外面のエイジングではなく、内面のエイジングがどうして現れてみえるんだろう…という疑問を持ったので書きました。

関連するQ&A

  • 顔は痩せない?!

    私は178cmで58kgの男です。 かなりスリムなほうなのですが 顔は体型に似ず丸顔でぽっちゃりしています。 親や兄弟を見ても丸顔はいないといいますか どうやら遺伝ではないようですが。。。 体質により頬の肉は落ちないということでしょうか? おかげで童顔に見られることが多く しかし男なので実年齢以下に見られても嬉しくありません。

  • 顔が大人しい女性

    客観的に見てどう思うか教えてください。 20代の女性です。 私は顔が大人しめでよくお嬢様や箱入り娘、癒し系の顔と言われます。 でも性格は真逆で、明るくて変なことを言ったりするので昔からこんなに面白い人だと思わなかった、ギャップがあると言われてきました。またいじられやすい性格です。 そこで本題ですが、最近よく合コンのような飲み会に参加するのですが、顔が大人しいのにテンションが高い女性はどう思いますか? また飲み会で人脈を広げていきたいのですが、初対面のときどういった女性が友達感覚で飲み会後も付き合っていきたいと思いますか? 現状としては、どんなに明るくしていても、心を許していないと思われてしまいます。

  • このガキくさい顔が大っ嫌いです

    20代男です よく童顔と言われます 自分はこの顔が嫌いです 周りから子供扱いされます 情けないような顔をしているので他人にナメられます 頼りたくなるような顔付きではないので人に頼られることがないです 高校生に見られることがしばしば 童顔と言っても可愛らしい顔をしていないので若い女性に好かれません この顔でよかったと思えることが一切ありません 童顔=可愛い なのに可愛くない童顔って中途半端過ぎて嫌です どうせ童顔ならもっと可愛いと思われるような顔が良かったです 童顔は話し掛けやすい とかって聞いたことがありますが、全く人から話し掛けられることがありません 寧ろ避けられます でもこんな顔と死ぬまで付き合わなきゃいけないという現実 受け止めて生きるしか無いんですよね 人に頼られたいです 子供扱いされたくないです 他人にナメられないような人間になりたいです 自分も男なので若い女性に好かれたいです 顔付きも性格も大人っぽくなるにはどうしたらいいでしょうか 解答よろしくお願いします

  • 顔がムズムズする

    私は子供のころからチックだと思うのですが、まぶたをぎゅっと瞑る癖がありました。 今30半ばですが、治るどころかさらに悪くなったようで、 両目をぎゅっと閉じる 片目ずつこれでもかってくらい閉じる 口をゆがめる 口を大きく開ける おでこにしわを寄せる。 鼻をすする 鼻の下を伸ばす 上唇を鼻につける など、顔がじっとしていない状態です。特に人と話しているときになります。 やはりこれはチックなのでしょうか。 無意識なので、自分が写っている動画を見てショックでした。 今は気をつけるようにしているのですが、本当に年中顔を動かしています。 なんとなくムズムズしている感じです。 普通の顔を動かさない人はムズムズしないものなのでしょうか・・・ また、今更ですが治療できますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 丸顔?面長顔?

    昨日尋常じゃ無い混雑の某有名テーマパークで行列に並びながら、やる事が無いので私はいつも通り「一人勝手に美人コンテスト」を開催していたんですが、やっぱり自分は面長の女性が好きなんだなぁと思いました。 丸顔と面長に大別すれば私は丸顔、一説によると、丸顔は面長を、面長は丸顔を求めるということでなるほどと思いました。私は広くてキレイなおでこやしっかりしたアゴを美しいと思います。自分が狭い額と小さなアゴの「藤原竜也顔」なのでw やはり皆さん、自分と違うタイプの顔に惹かれるんでしょうか?ご自分の顔のタイプとパートナーや好きな異性の顔の形をお教えください。ちなみに私の妻は「Long, Long Ago」ですw

  • 20代なのに輪郭顔が窪んですごくふけすぎてやばい。

    閲覧ありがとうございます。 20代前半女です。 20代なのに頬がこけているどころではなく 外側フェイスラインが窪んですごく気持ち悪いです。 顔の輪郭が5角けいに見えます。 おでこも真ん中が窪んできました。 目の外側のフェイスラインもくぼんでいます。 おでこから下のフェイスラインの輪郭が90どにもまえます。 体重は平均的で顔に比べたら体は太っています。 顔だけ見たら30キロある?と言われます。 顔に肉も全然ありません。 20代でこんなに顔がくぼむのはきいたことありません。 声がアニメ声で凄く若い声をしているから 本当に知らない人は何歳かわからないらしいです。 頬もフェイスラインもダブルでくぼんでいます。 お腹や太ももは肉好きがすごくいいです。 お腹なんか凄くでているんです。 先生にも少し体は肥満かもといわれます。 肉がない、フェイスラインは窪んでいる。 どうしたら、ふっくらツルンとした 凹凸のない顔、輪郭になれますか? 輪郭がくぼんでから本当顔は男がおです。 男見たいと言われます。 10代の学生の頃は 女顔で卵型の童顔でした。 自分で言うのも変ですが学年では凄くもてたり、モデルにスカウトされたりもありました。 顔がくぼんでからはそんな、可愛いとかの、面影がぜんぜん無いです。 男?おじさんにもまえます。 30代の友達のママの方が全然わかいとかいわれます。  ろうばにみえます。 目のまぶたもくぼんできて彫りが 深く見えます。 タバコやお酒健康にわるいことはしていません。 やはり美容整形で 外側のくぼんだフェイスラインに シリコンプロテーゼを入れるしかないでしょうか(>_<)? 20代でこんなにくぼんだ老け顔にたえられません。 20歳年上のかたでもこんなにくぼんだ顔の痩せ方の方はみたことありません。 マスクを外すことが怖く マスクをつけていないと落ち着きません。 美容室、でも、マスクは絶対に外さないのですが、オデコは丸見えで、カクカクしたおでこでおでこを出したんまんまみられるのがたえられません。 見たことないおでこをしているとおもいます。 おじいさんとかでよく見るオデコらいんをしています。 タバコやお酒はきらいです。 健康にわるいことはしていません。 タバコ顔といわれます。 顔色もたばこを吸っているような顔色です 誰かアドバイスおねがいします。 回答おねがいします。

  • 童顔・男気のある顔について

    女性の皆さんに質問です。 童顔の男性と男気MAXな顔を持つ男性がいますが、どちらの男性を男として見れますか? 自分は男ですが、未だに「可愛い」と言ってくる人がいます。それがすごく嫌なのです。 意味を聞いたら「年下として」、「可愛い顔してる」、「女装が似合う」と言われました。これでは絶対に男として見てもらえないと思います。故に自分は童顔だろうと確信してしまいました。少しでも可愛さの要素があると男として見られないですかね? さらに悪いことに、威厳もなく年下や女性にナメられていました。目が小さく、雰囲気がほんわかしてると言われたので、それが原因で男として見てもらえないのかと思いました。 如何でしょうか?自分みたいな男性(童顔?)は男として見てもらえますか? イメージを男気MAXに変えた方が男として見てもらえますか? 女性の目を確かめたいのです。

  • エロい顔って言われるけど

    20代前半女です。 私はたまに男性にエロい顔してる、と言われます。それに関しては若干複雑なものの軽く流しているんですが、個人的には自分がエロい顔をしているとは思えません。 一般的にエロいと認識されている?美白でもないし(むしろ地黒)、目はタレ目だし(私は断然つり目に色気を感じるし憧れます)、女性的な丸顔ではなく男性的な顎がシャープといわれる輪郭です。仕草も特に普通です。 唯一の救いはまつ毛が長いぐらいです。 そこで質問なんですが、女性のどういう顔がエロい顔だと思いますか?

  • 顔をぽっちゃりみせる

    こんばんは。 20代後半OLです。 年とともに顔がこけてきた感じで嫌になります。 私は、渡辺まりなさんとか、昔の吉川ひなのちゃんのような、丸顔が理想なのです! 顔だけ太らせるのは無理だと思うのですが、うまくごまかすメイク方法とかないでしょうか? 頬のこけが気になります。。(TT) メイクの達人の方!ご存知でしたら教えてください。 また、上記とは別に、下記の方のような雰囲気にするメイクのポイントとかあったら、教えてください。 ・真鍋かおりさん ・菅野美穂さん 質問がとっちらかっててすみませんが、ポイントだけでもよろしくお願いしますーーー。

  • 自分の顔のタイプ

    29の女です。 この間、会社のパートの方に、 「あなたって本当キレイな顔してるわよね」と言われました。 他のパートさんにも「うちの会社で一番キレイな顔をしてるって思っていたのよね」 と言われました。 そのわりには、今までたいしてモテてません… なんというか、昔からおじ様や年上の方に可愛いと言われます。 自分でも丸顔・童顔でどちらかといえば甘い感じの顔だとは思います。(今時の感じではないです) このようなタイプは、どんなタイプなのでしょうか… (自分を客観視するのは難しいので) おじ様より、同世代からモテたいのですが…(>_<)

専門家に質問してみよう