美容に気を使ってきても直せない!目のクマとは?

このQ&Aのポイント
  • 目のクマとは、まぶたが下がって黒くなる現象です。血行不良が原因で起こることが多く、化粧水や時間帯によって一時的に改善することもあります。
  • しかし、目のクマは個人差があり、治りにくい場合もあります。見えたり見えなくなったりすることもあり、原因や対策がわかりにくいといえます。
  • ネットでの情報も限られており、詳しい解決策はまだ見つかっていません。目のクマに悩んでいる場合は、専門医に相談して適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目のクマをとりたいです

美容に気を使ってきてから、直せるところは治ってきて、直せないところは諦めるようになってきたのですが、目のクマがあいまいです。 目のクマといっても、夜目を閉じている際にまぶたが下りる箇所だけ黒いのです。物心ついたころからずっとそうで疑問を感じませんでしたが、ある程度小ぎれいになってきたら気になるようになってきました。 血行不良らしく、風呂上りに化粧水をつけたりするといずれ治るそうなのですが、時間帯(起きた後数時間)によっては見えなくなったり、特定の鏡だと見えたりするようになってきました(光の加減?) あったりなかったりして不思議なのですが、なんなのでしょうか。 ネットで調べても該当するクマがよく見つかりませんでした。 何か知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 瞼の上ということですか? 生まれつきだと難しいと思いますが 蒸しタオルを毎晩してみてください。 目が疲れても効果があります。 後、考えられるのは肝臓などの内臓が弱っている場合です。 https://www.yokoyama-naika.jp/newspaper/2017-04/

tomo-tomo3579
質問者

お礼

肝臓も心当たりがあります。説明すると長文になるので省きますが、脂肪肝直前までいったり、慢性的な貧血になったりしました。今はよくなった方です。 蒸しタオル試してみます!

質問者

補足

うまく説明できませんが、瞼の下でしょうか? 箇所としては女性がアイラインを引く目玉との際です。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

#1です。 目の際ですね。 擦らない様に気を付けてみてください。 保湿をすること、温めると血行が良くなります。 目の乾燥や疲れにも効果がありますし パソコンなどをずっと見ていると、ドライアイになったり 瞬きが多くなるので、そういうのも関係しているかも しれませんね。

質問者

お礼

パソコン1日10時間位見ています… わかりました!