• ベストアンサー
  • 困ってます

夜目が覚める1歳児

1歳1ヶ月の娘は、4ヶ月の頃から一晩に5回以上泣いて、おっぱいをあげていました。 おっぱい大好きで、いつも無理矢理離していましたし、入眠時は1時間以上吸いっぱなしなことがよくありました。 歯で擦れて痛かったので1歳0ヶ月で断乳しました。 よく食べるようになり、13時と20時30分の寝かしつけは10分程抱っこ&ユラユラ&歌ですんなりいくようになったのですが、3時間後くらいに泣いてパッチリ起きます。(何度か泣いた後の時もあります) 抱っこ等しても大暴れ&大泣きで寝てくれず、遊び出して夜中の1時~3時まで寝ません。 寝かしつけようとしても、暴れまくって全くそんな状態までもっていけません。 朝は8時までには起こして午前中は2時間児童館で遊び、お昼寝は1時から2時間です。 夜中に起きちゃうのは何ででしょうか? 午後も遊ばせないとぐっすり寝ないのでしょうか? 夜中の寝かしつけはなかなか時間がかかり、リズムもつきませんが、しかたないのでしょうか? ちなみに、1歳前から歩き、今は走り回りますので運動量は多いと思います。 友達の子は同じようなリズムで朝まで寝るので、娘は少し睡眠時間が少ないのでは?と考えたりもします。 起きて遊ぶほかに、1~3回ほど泣いて起きて(寝ぼけて)、抱っこしてまた寝かせます。 個性がいろいろで、答えのないようなことかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数495
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。6歳と2歳の子がいます。 私の上の子が、生後半年を過ぎた頃(夏でした)に、 質問者さんのお子さんと同じ状態になりました。 小児科の先生や、小児精神科の先生に聞いた話は、 「夜泣きの一種で、そうなる子は珍しくない」ということでした。 数ヶ月で収まるので、お母さんは辛いけど、付き合ってあげてください、 とアドバイスされました。 娘は、7月から9月まで、夜中1時~4時くらいまで遊ぶことが続きましたが、 秋になったら自然に治りました。 暗い部屋で、毎晩遊びに付き合いました。 3時間付き合えば、明け方にまた寝るので、 私は一緒に速攻寝ていました(笑) 起こすのが8時では、少々遅いような感じもしますが、 寝付く時間やお昼寝の時間が理想的なので、 今のまま、リズムを崩さずに続けた方が良いかな、と思います。 日中問題なく活動できているのなら、睡眠不足には当てはまらないので、 お母さんが眠いことが大変な以外は、心配しなくて大丈夫ですよ。 上の子は、1歳半くらいまで、夜中2回くらい泣いて起きていました。 1歳直前に卒乳していたので、夜中は抱っこで寝かしつけました。 2歳くらいまで、睡眠のリズムはコロコロ変わっていきます。 多分、3ヶ月後には今と違う状態になると思います。 お母さんも一緒にお昼寝するなどして、体力を温存してくださいね。 暑さに負けないように、お互いに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談とアドバイスをありがとうございます。 夜泣きの一種なんですね!夜中に泣いたり暴れたり遊んだり、相手をするのも気持ち的に疲れちゃっていました。 世の中の人やダンナが寝ているのに、自分は寝れないと思うと、取り残された気持ちやイライラを感じはぁ…っと落ち込みました。 同じ経験をされてる方からアドバイスをいただけで、少し気が楽になったように感じます。 夜泣きだから、治るときまで治らないんだって諦めたいと思います! でも、ウチも秋に終わればい~な(笑)

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月の娘の断乳について

    初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳後も1才の長男が夜中に起きて泣き叫んでしまいます

    1才7ヶ月の男の子の母です。 20日ほど前に断乳をしたのですが、ほぼ毎日、夜中(特に明け方)に何度か起きて悲鳴に近いような声を思い切り出して泣きます。 夜中は抱っこをするとすぐ寝てくれるのですが、明け方になると抱っこも拒絶して泣き喚いてしまいます。 今朝も泣いて、どちらかというと神経質で短気な主人が怒鳴り、今晩から2日ほど実家へ帰る予定です・・・。 まだ断乳後、間もないので、まだおっぱいが欲しいのでしょうか。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば、いつ頃、朝まで寝るようになったか、何かきっかけがあったか、解決策など、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに断乳前も夜中に頻繁に起き、あまり良くないかな、と思いながらも、隣りの部屋で寝ている主人が怒るので、すぐにおっぱいをあげて寝かしてしまっていました。 断乳直後は、寝かしつけは鍼灸師である夫が小児鍼でマッサージしてくれると、気持ち良さそうにすーっと眠りにつき、夜中起きた時に私がやっても効果がありましたが、最近は寝かしつけようと小児鍼出すとを見ると怒って泣き、おっぱいを求めるような仕草をします。 喉が渇いているのかとジュースをあげることもあります。

  • 1歳 ぐずぐず

    1歳になった男の子がいます。 子育てサロンやママ友との集まりで出かけても いつもグズグズ・・・・私にべったりです。 友達と遊んでいてもすぐ泣いてしまいます。 比べちゃいけないって分かっていてもみんな上手に 遊んでいるのに、泣いてばかりで気になってしまってます。 家にいるときも全然一人遊びをしてくれず私にべったり おっぱいを求めてきます。 離乳食も全然食べないので断乳することを考えてるのですが、 抱っこしても泣き止まずあげてしまっています。 夜中も4回程起きて、私も眠気に勝てずついつい おっぱい添乳であげてしまい、なかなか進みません。 ママとかマンマとか言う時期とよく書いてますが、 全然言うことはないです。 1歳までの育て方が悪かったかなって最近悩んでます。 息子の笑顔もなくなってきてる気がして・・・・ いいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 1歳児 おっぱいの回数が増えました

    1歳2ヶ月の男児です。 離乳食を食べるようになった頃(10ヶ月)には昼間のおっぱいは欲しがらなくなり、お風呂上がりと寝る時、夜中のみ飲んでいたのですが、1歳になって急に昼間も欲しがるようになってしまいました。 眠い時や退屈な時など・・・。昼間公園や買い物に連れていって、外出していれば欲しがらないのですが、家にいて遊びと遊びの合間など、急に思い出したように欲しがります。 夜中も眠りが浅く、2時間おきには寝ぼけながらおっぱいを探して飲んで寝るという状況なので、ぼちぼち断乳を考えていたのですが、まだまだ欲しがるだけあげた方がいいのでしょうか?

  • 1歳4か月…断乳するべきか?迷っています。

    こんばんは。1歳4か月の娘はいまだにおっぱいが大好きです。 お恥ずかしい話ですが、昼間でもおっぱいがないとなかなか眠れないようで…もちろん夜の寝かしつけや夜中にグズった時はおっぱいに頼りきりといった感じです。 周りのお友達は1歳前後におっぱいをやめていて「おっぱいやめるとごはんをよく食べるよ」とか「夜中ほとんど起きなくなる」と言いますし、最近(自分の意思を伝えられるようになってきて)以前よりおっぱいを欲しがってグズることが多くなりました。 このままではどんどんやめにくくなってしまうのでしょうか??1歳半までにはと思っていましたが、早いうちに断乳したほうがよいですか? ちょうど2か月後に里帰りで長時間飛行機に乗らなければいけないので(乗り継ぎがあるので5時間+8時間)おっぱいがあったほうが便利?とも思います。。 私の本当の気持ちは、娘がおっぱいを欲しがる間はずっとあげ続けたいのですがそういうわけにもいきませんよね。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1才半の断乳に心が折れそうです。。。

    1才半の断乳に心が折れそうです。。。 夜中の添い乳をしています。そのせいで、前歯が虫歯(茶色っぽく)なってしまい、来週虫歯治療に行きます。 やっぱり夜中の添い乳が良くないと言われ、なるべく早めに断乳するように言われました。 昨日挑戦してみましたが、30分間大きな声で泣きっぱなし。。。 結局おっぱいで寝かしつけてしまいました。 虫歯にさせてしまい(歯磨きはしっかり磨いていましたが…)逆にこの子が痛い思いをするんだと思い、心を鬼にして抱っこで しのいでいましたが、仕事の疲れもあり・・・。 断乳は初めての事なので、どのようにしたらいいのか分かりません。 経験者のママさん、教えて下さい! ちなみに昼間は保育園で、おっぱい無しでグズらず寝れています。

  • なかなか卒乳の時期が来ない・・・

    1才7ヶ月になる娘がおります。 1歳前後の頃は断乳にするかどうか迷っていましたが、「いずれ自然にやめる頃が来るであろう。好きなだけ今のうち飲みなさい!」と卒乳にすることに決めました。 歩き出せば運動量も増え ぐっすり寝てくれるようにもなると聞いていました。 でもそれから約半年。未だに寝る前のおっぱい・夜中のグズグズおっぱい・回数的には以前と全く変わりません。 普段の生活の中で「そろそろおっぱいとバイバイしようね~、もうお姉さんだもんね~」と話するのですが、その時点で娘は嫌らしく怒り出します・・・ 卒乳を待つ!と決めたものの 本当に自然に取れるのか不安になってきてしまいました。 なるべく自然に取れる方法などございましたらアドバイスお願いします。 余談ですが、断乳ではなくて自然に卒乳をするのってどれくらいの月齢のお子さん達なんでしょうか??

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。