• ベストアンサー
  • 困ってます

夜目が覚める1歳児

1歳1ヶ月の娘は、4ヶ月の頃から一晩に5回以上泣いて、おっぱいをあげていました。 おっぱい大好きで、いつも無理矢理離していましたし、入眠時は1時間以上吸いっぱなしなことがよくありました。 歯で擦れて痛かったので1歳0ヶ月で断乳しました。 よく食べるようになり、13時と20時30分の寝かしつけは10分程抱っこ&ユラユラ&歌ですんなりいくようになったのですが、3時間後くらいに泣いてパッチリ起きます。(何度か泣いた後の時もあります) 抱っこ等しても大暴れ&大泣きで寝てくれず、遊び出して夜中の1時~3時まで寝ません。 寝かしつけようとしても、暴れまくって全くそんな状態までもっていけません。 朝は8時までには起こして午前中は2時間児童館で遊び、お昼寝は1時から2時間です。 夜中に起きちゃうのは何ででしょうか? 午後も遊ばせないとぐっすり寝ないのでしょうか? 夜中の寝かしつけはなかなか時間がかかり、リズムもつきませんが、しかたないのでしょうか? ちなみに、1歳前から歩き、今は走り回りますので運動量は多いと思います。 友達の子は同じようなリズムで朝まで寝るので、娘は少し睡眠時間が少ないのでは?と考えたりもします。 起きて遊ぶほかに、1~3回ほど泣いて起きて(寝ぼけて)、抱っこしてまた寝かせます。 個性がいろいろで、答えのないようなことかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。6歳と2歳の子がいます。 私の上の子が、生後半年を過ぎた頃(夏でした)に、 質問者さんのお子さんと同じ状態になりました。 小児科の先生や、小児精神科の先生に聞いた話は、 「夜泣きの一種で、そうなる子は珍しくない」ということでした。 数ヶ月で収まるので、お母さんは辛いけど、付き合ってあげてください、 とアドバイスされました。 娘は、7月から9月まで、夜中1時~4時くらいまで遊ぶことが続きましたが、 秋になったら自然に治りました。 暗い部屋で、毎晩遊びに付き合いました。 3時間付き合えば、明け方にまた寝るので、 私は一緒に速攻寝ていました(笑) 起こすのが8時では、少々遅いような感じもしますが、 寝付く時間やお昼寝の時間が理想的なので、 今のまま、リズムを崩さずに続けた方が良いかな、と思います。 日中問題なく活動できているのなら、睡眠不足には当てはまらないので、 お母さんが眠いことが大変な以外は、心配しなくて大丈夫ですよ。 上の子は、1歳半くらいまで、夜中2回くらい泣いて起きていました。 1歳直前に卒乳していたので、夜中は抱っこで寝かしつけました。 2歳くらいまで、睡眠のリズムはコロコロ変わっていきます。 多分、3ヶ月後には今と違う状態になると思います。 お母さんも一緒にお昼寝するなどして、体力を温存してくださいね。 暑さに負けないように、お互いに頑張りましょう。

質問者からのお礼

経験談とアドバイスをありがとうございます。 夜泣きの一種なんですね!夜中に泣いたり暴れたり遊んだり、相手をするのも気持ち的に疲れちゃっていました。 世の中の人やダンナが寝ているのに、自分は寝れないと思うと、取り残された気持ちやイライラを感じはぁ…っと落ち込みました。 同じ経験をされてる方からアドバイスをいただけで、少し気が楽になったように感じます。 夜泣きだから、治るときまで治らないんだって諦めたいと思います! でも、ウチも秋に終わればい~な(笑)