• ベストアンサー

列車の騒音を小さくするために金属とゴムの中間くらいの弾力性のある物質を

列車の騒音を小さくするために金属とゴムの中間くらいの弾力性のある物質を探せばいいと思いますが今の人類にはちょっと無理だと思うので金属を薄くしてその内側にゴムの層を巻いて弾力性を高めれば騒音は小さくなるように思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>金属を薄くしてその内側にゴムの層を巻いて弾力性を高めれば騒音は小さくなるように思いますがどうでしょうか? 騒音問題云々とは別に、既に実用化に近い車輪を北国の地下鉄では採用しています。 線路が鉄・車輪も鉄だと、寒冷地では凍結しますよね。 ですから、車輪には「ゴム製品」を用いています。 鉄道技術部の方の説明では「騒音も、金属製車輪に対して低い」との事です。 まだ、このゴム製車輪では事故はありません。 日本では、札幌?の地下鉄が採用していると聞いた事があります。 ただ、100キロ走行程度では問題ありませんが、新幹線レベルの速度では技術的にマダマダですね。 タイヤメーカー各社が、一生懸命研究・開発を行なっている段階です。 日本全国の既存路線を、全てリニア化する事は100%出来ませんからね。 この夢の車輪が実用化されると、新幹線・在来線での騒音問題も多少解決するでしよう。 高速道路のように、路線(線路)を防音壁で覆ってしまう方法は、電車・列車での旅には退屈です。^^;

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

ゴムタイヤ式は札幌市営地下鉄で実用化されています。 あとは新都市交通の大半ですね。 ただし、維持費や走行経費が馬鹿にならないほど高い(2割以上とか)そうです。

myyacht
質問者

お礼

• 10ken16
回答No.5

強度が不足するのでムリです。 また、車輪などはアースの代わりなので、 電気抵抗は可能な限り少なくしたい部品です。 一部の地下鉄などでは、別途集電子などを使っていますが、 摩擦による音と摩耗は避けられません。 強度や電導が問題でない部分は、 質問にあるような騒音低減技術も使っています。 なお、電車の騒音で深刻なのは、 質量が大きな物体が移動することそのもので発生する低周波や、 気流が電車の表面から剥がれるときの風切り音です。 こればかりは、質問にあるような方法では解決できません。

myyacht
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.3

弾性車輪として実用化はされているのですが・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E8%BB%8A%E8%BC%AA#.E5.BC.BE.E6.80.A7.E8.BB.8A.E8.BC.AA 強度的に問題がありまして。 路面電車等の低速電車にしか使えないと思った方が良いです。 弾性車輪を使って車輪の破損が大事故になってしまったのがドイツのICE脱線衝突事故(エシェンデ事故)です。 弾力性を高めるって事は「外れやすい」って事につながりますが・・・・

myyacht
質問者

お礼

noname#112894
noname#112894
回答No.2

あなたの質問を解決すべく『リニアモーターカー』が開発中なんです。 現在は実験中で実際にhttp://video.search.yahoo.co.jp/video/1212f04799f1e3eb1a9bacc577cefa23?p=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&tt=c&ei=UTF-8&from=srp&rkf=1&r=4  このように走っています。 【linear motor car】 リニアモーターを駆動力とする電動車。路壁面に並べた推進用地上コイルに電流を通して電磁石にし、車体にある超伝導磁石との間の吸引・反発力を利用して直進させる。浮上して進むので時速500キロ以上も可能。

myyacht
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

列車は重量のある車体で、長距離を走行しなければならない必要性があるので、使用できる素材には、耐久性と強度が必要不可欠になりますね。 その点からすると、金属に代用できる弾性のある素材を使用するのは非常に難しいともいます。 案として挙げられている、薄くした金属の内側にゴムの層を巻く方法ですが、薄くした金属部分の耐久性と強度が基準値をクリアできませんし。 間に入れたゴム層も長時間の使用には劣化して耐えられません。 更に、仮に車輪をそのような構造にする為の製造コストは、現行の車輪の比ではありません。 よって、現行の技術力では、列車から金属製の車輪の代替え方法としては、リニアモーターカーを選択する事が、可能性としては一番高いと思いますよ。

myyacht
質問者

お礼