• 締切済み

冷凍の枝豆

冷凍食品の枝豆を簡単に美味しく食べるには どういうやり方がいいでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• asuca
回答No.6

冷凍食品の野菜のほとんどは凍ったまま湯がくように指示があります。 今日も数社の製品を確認しましたがすべて同じでした 。 さらに、流水で解凍したときと湯がいたときとでの味を比べると湯がいた方がずっとましでした。 ファミレスや居酒屋用の業務用の物でない限り家庭用の冷凍食品は塩が入ったお湯で湯がくというのが正しいと思います。 空豆、里芋などのほかの物も同じですね。

• do_taka
回答No.5

早く解凍するには、流水ですが、どうしても水っぽくなるので、 自然解凍が一番です。 冷凍食品の枝豆も色々な種類が販売されていて、 味そのものは、ものによりけりかな?(笑) あと美味しく食べる決め手は、塩です。

• O-LEO
回答No.4

茹でる、流水解凍、自然解凍があると思います。どれが正解というものはないように思います。とりあえず、袋に書いてある方法がお勧めなのではないかと思います。 買うときのコツはあると思います。よく売れているお店で、下のほうにあるよく凍ったものを選んだほうがいいと思います。安売りで、一度溶けてしまったと思われるものを売っていることがありますが、たぶんどうやって食べてもまずいと思います。 これから生の枝豆のシーズンになりますよね。生の枝豆の茹でたてが、一番おいしいと思います。

tariichan
質問者

お礼

なるほど、買うお店の商品管理も重要ですね。ありがとうございました!

• taranko
回答No.3

良くスナックに飲みに行っていて、客なのに中にも 入っていたのですが、どこに行っても流水で解凍する だけでした。 冷凍の枝豆にはいろんな種類があり、全然味が 異なっていました。 おいしく解凍する方法も必要とは思いますが、 いろんな物を試してみて、おいしい枝豆を見つけて みてはいかがでしょうか。

tariichan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですね、美味しい枝豆を見つけるのも重要ですね!

• ayupi
回答No.2

流水で溶かすのが正確なやり方ではないでしょうか。 以前私が働いてたところではそうしていました。 塩味もついてますし。 ただ、時間の無いときはゆがいてましたね。

tariichan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れ凍ったままの枝豆を入れてゆでてやるといいです。 料理としてはご飯を炊くときに昆布を一枚、塩少々を入れて炊いてそこに皮をむいた枝豆をたっぷり入れて蒸らした後ざっくりと混ぜた枝豆ご飯、 ミキサーに皮から出した枝豆と少量の水を入れて粉砕した後こし器でこしてそれを鍋に入れて牛乳で割り、塩こしょうで味を調えた枝豆スープ。暖かくても冷たくても美味しいです。

tariichan
質問者

お礼

ありがとうございました。枝豆スープ、美味しそうですね!