• 締切済み

冷凍枝豆で食中毒になる?

ボイル用冷凍枝豆を、自然解凍OKと勘違いしてボイルせずにそのまま食べてしまいました。 これってかなり危ないですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 枝豆に雑菌が繁殖していなければ 大丈夫だと思います。 生ものは危ないですが・・・。

• -ruin-
回答No.2

かなり危ないとまでは言えませんが可能性はあります。 食中毒の原因菌にもいろいろありますが、一般的に多いのが黄色ブドウ球菌で、これは冷凍では殺菌できません。 また、常温解凍して食べる冷凍食品ではリステリアの報告例が多いです。 とは言えここは日本ですし食品加工業者も出荷前に十分処理をしているはずなので神経質になるほどではないかと思います。

manekineko0908
質問者

お礼

そぉなんですね…日本の衛生管理を信用して、あまり神経質にならない様にします。 詳しく教えて頂いて少し安心しました。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

なりません。一緒に何か食べてない?

質問者

お礼

大丈夫と言って頂いて、気が楽になりました。 早々にお返事ありがとうございました。

質問者

補足

いえ、枝豆だけです。大丈夫でしょうか?