• ベストアンサー

介護事務か医療事務か?

介護事務か医療事務か? 資格を取るにあたって、介護事務か医療事務か迷っています。 費用的なことを考えれば、介護事務のほうが安いのですが、 漠然と 医療事務の応用が介護事務のような気がしています。 費用は介護事務の倍ほどになるのですが、 学校(講座)に通うのであれば、 医療事務に通い、のちに介護事務を通信でも良いのかな???と思ってみたり。 実際に医療事務、介護事務の資格をお持ちの方、 情報をお持ちの方の意見、感想等をお教えください。 ちなみに介護事務は介護のみ。 医療事務は、医科&歯科の両方になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 医療事務歴6年、介護事務通信講座終了者です。 まず、医療事務と介護事務は全く異なるものです。 それと、医療事務の医科と歯科も全く別物です。 なぜ、医療事務なら、医科と歯科、両方なのでしょうか?? 就職の話などは書かれていないので、なぜ資格を取得したいのか、不明なのですが、その辺りはいかがでしょうか?

greencyoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問したときより独自に情報収集しました。 仰るとおり、医療事務でも医科歯科は別物であり、 医療事務、介護事務も別物だと認識しました。 >医療事務なら、医科と歯科、両方なのでしょうか?? 医科と歯科がよく同じように講座があると表記されていたからです。 あと、取得するのであれば両方と思っていたこともあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務と介護職

    今、医療事務と介護職のどちらの職業に就こうか迷っています。医療事務は講座に通っていた事がありますし、介護は資格を持っています。 どちらが長く働く事ができるでしょうか? 

  • 介護・医療関係の資格について教えてください

    今まで正社員を経たのち、派遣で事務の仕事をしてきました。 接客のアルバイト経験もありますが、ほとんどが事務系の仕事でした。 今、介護関係の仕事に就きたいと思い、色々調べたりしてるのですが、 事務系だと、医療事務または介護事務 現場系だと、ヘルパー2級 というところに焦点を当てて検討し始めました。 通信講座や通学の点で違いはありますが、どの資格を取得するのが一番就職に強いでしょうか?(資格受講する学校?も併せて…) できれば資格取得後、ブランクなしで働きたいと思っています。 実際に通信講座や通学で学ばれているかた、介護や医療関係の仕事に就かれているいるかたからアドバイス等をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護事務の資格講座

    介護事務の資格講座を受けようと思っています。 講座にはスクール制と通信講座があるそうですが、費用の面では通信の方が安く良いのですが、通信で講座内容などについていけるかどうか? 迷っています。 経験のある方、教えてください。 また、年齢の制限あるのですか?

  • 医療事務について

    医療事務について教えてほしいのですが、(1)どのような資格なのですか?(医科コンピュータ?などがあるそうなのですが・・・)(2)資格を取るには学校に通った方がよいのでしょうか? (3)どんな学校がいいのでしょうか?(4)資格を取るとメリットはあるのでしょうか?―など、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格をさがしています。

    医療事務の資格をさがしています。 こちらの資格情報サイトには、 ユーキャンや、がくぶんなどが おすすめのように紹介されています。 http://www.jjgate.net/ 医療事務の資格を取得している方は、 このような通信講座で学ばれましたか? それとも、学校などに通った方が 効率的でしょうか? できれば、通信講座で取得したいのですが、 いまいち自信はありません。 経験者の方のお知恵を拝借できれば 幸いです。

  • 医療事務 資格

    医療事務の資格を取ろうか迷っているんですが、(1)医療事務にもいろんな種類があると聞いたんですがそれはどういうことでしょうか?それによって問題集や参考書も変わってくるのでしょうか?それとも資格を取ったあとにどこにするか決めることができるということなんでしょうか?(2)この資格は取れるまでにどれくらいかかりますか?(3)ほとんどの方はたいていどうやってこの資格をとるのですか?(通信講座、通学講座、独学・・・・)教えてくださいよろしくお願いします。

  • 医療事務

    医療事務・歯科事務・介護事務などを取りたいと思っています。資格を取るにはかなり難しい勉強なのでしょうか? また、上記の資格を取っても働く先は実際あるのでしょうか? 少ないと聞きましたが…

  • 介護事務について

    今、介護事務の講座を受けようか悩んでいます。 というのも医療事務の資格は取ったのですが、出産後に仕事をするための資格と思い取ったので、実際はまだ医療関係の仕事に就いた事はありません。 しかし、医療事務の職に就けるのはかなりの競争率ではないか・・・という不安があります。 それで、介護事務(老人介護などの請求など)の資格を取ればそちらにも道が開けるのではと思いました。 しかし、実際はその資格を取っても医療事務とは違い、登録しての仕事の斡旋などはないようです。 どうやらその教育をする会社の方はヘルパーの資格と介護事務というのが実はベストなのかな?という話しぶりでした。 それでお聞きしたいのですが、介護事務だけの資格で介護関係の仕事には就けるものなのでしょうか? 現在、主婦で子育てという立場もあり出来れば資格を取得するとしても時間やお金の事もある為、悩んでいます。(夫へのこの資格への理解を得る為もあり) そのようなお仕事の関係の方や、ご存知の方、またこの資格を取得していらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?

  • 医療事務か介護事務

    医療事務か介護事務の資格取得を考えています。 資格取得後の就職なんですが、 どちらのほうが需要があると思いますか? 介護事務はこれからどんどん高齢者社会が 進んでいくと思うのでいいかなとも思うんですが、 実際に求人となると医療事務のが 多い気がします。 この時代と先を見据えてどちらのが 取得価値があるでしょうか?

専門家に質問してみよう