• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療事務

医療事務・歯科事務・介護事務などを取りたいと思っています。資格を取るにはかなり難しい勉強なのでしょうか? また、上記の資格を取っても働く先は実際あるのでしょうか? 少ないと聞きましたが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)

雇う側の人間です。 基本的には「必須の資格」ではありませんが、たくさんの応募があった時に、他の部分でよほどの違いがないとやはり持っている方を優先してしまいますね。ほんとは違うぞ、と思っていても、です。 働く場所はけっこうあると思うのですが、働く人も多いので、就職難かもしれません。専門の紹介会社などもありますが、ここに登録するのも資格がものを言いそうですね。 資格を取るための勉強は、たぶんだいじょうぶ。それより、学校で習うことが実際はほとんど役立ちそうもないので、就職してからの勉強をがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バイトで医療事務をしていました。資格はありません。資格なしで仕事をしているかたも少なくないと思います。忙しすぎない個人病院などでは、入ってから教えてもらったりもできると思います。 勉強もさほど難しくないようですが、多少就職には有利なだけで、ないと仕事ができないわけではないと思いますよ。 事務系は空きが出ないと求人がないので、少ないかもしれませんね。 私のいた医院の場合は、レセプトは全てパソコンで管理(ほとんどのところはそうだと思います。)していたので、パソコンができるかどうかで仕事の出来が違ってくる程度で、資格がある人とない人、という区別はされませんでした(給料など)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#96506

友人で何人か医療事務をしていますが、勉強自体はさほど難しくないようです。ただ、、、それってバイトの方がいいんじゃない?と思うようなお給料でしたけど。。ハローワークの求人情報を見たら、、かなりの低賃金、しかも経験者のみがほとんどです。(私の住んでいる地域に限るのかもしれませんが。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!