• 締切済み

医療事務について

医療事務について教えてほしいのですが、(1)どのような資格なのですか?(医科コンピュータ?などがあるそうなのですが・・・)(2)資格を取るには学校に通った方がよいのでしょうか? (3)どんな学校がいいのでしょうか?(4)資格を取るとメリットはあるのでしょうか?―など、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#133661
noname#133661
回答No.2

(1) 私が取得したのは早見表などを使い、 「レセプト」をひたすら解く資格です。 (2) 学校に通うと勉強の要領もつかめますし、 疑問に思ったことがすぐに聞けるので良いと思います。 (3) 体験などに行って自分に合ったところが一番良いです。 専門学校や通信教育の通学コースなどが多いです。 (4) 私が働いているところはパートの時給が 無資格の方と50円差がありました。 また、働き始めたときに用語などを知っているほうが 仕事内容を飲み込みやすいと思います。

回答No.1

各地域に医療事務の専門学校があると思います。 コネが無いのならそこに通うのが近道だと思います。 通信教育等もありますが、地元の専門学校であれば就職率を気にします。 勤務先を探してきて学校内で募集をかける場合もあるようですのでコネの無い方には役に立つと思います。