• 締切済み

看護婦はもう無理でしょうか?

私は26歳の主婦です。 実は看護婦の夢を捨てきれずにいてます。 一度は挫折したのです。 歳も26歳の上、中卒という学歴です。 やはりもう諦めなくてはいけませんよね。

みんなの回答

  • 35cocoa
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

知り合いに、35歳で看護学校を受験し合格、 看護学生をしている人がいます。 26歳、まだまだいくらでも可能性を持っていらっしゃいますよ。 高認取得⇒看護学校受験へのプランを 一度具体的にたててみてはどうでしょう。 (何歳までに高認、何歳までに看護学校受験、そこまでに必要な費用の計算) 家庭との両立は大変と思いますが、 目指すものがあるのもまた、生きがいですよね。 「夢を目指す」という理由以外にも、 看護師は、就職先をみつけやすい職種ですから、 不況の時代にも有利です。 参考URLに貼りました「看護ナビ」のQ&Aには、 看護師を目指したい方が結構集まっているようです。 ご覧になったことがないようでしたら、ご参考ください^^ 看護ナビ https://kangonavi.jp/?=ns

参考URL:
https://kangonavi.jp/?=ns
honoka0829
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのお話を聞いて、勇気がわいてきました! すごく感謝しております。 URL有難うございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

無理とは言わない。 それなりの情熱、それなりの時間、並みの知性と記憶力、いくばくかのお金があれば。 (配偶者の理解も必要かな) 高認はとれているのかな? まだなら、まずそれ。  取れてから次を考えたほうが良いと思います。 関係ないですが、看護婦→看護師 です。

honoka0829
質問者

お礼

回答有難うございます。 有難うございます。 無理とは言わないと言って下さっただ嬉しかったです。 お忙しい中、有難うございます。 もう少し考えて見ます。

回答No.1

准看護師の学校の受験資格は中卒ですが、実際には高卒レベルの学力が必要なようです。今から高認を取って受験するという事も可能ですが、 それだけの覚悟が、質問者様に有るかがカギになるでしょう。

honoka0829
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか。 とても、勉強になりました。 学力がないので無理かもしれませんが、 一度きりの人生なので、もう一度良く考えてみます。 回答嬉しかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 准看護学校について

    私は今22歳で高校中退の中卒です。 現在求職中で昔からの夢だった看護職につきたいと考えています。 そこで看護学校にいこうと思うのですが職安の人に「まだ1ヶ月あるから頑張って勉強したらいける!」と言われ今年度の試験(医師会の看護学校)を受けようと思っています。 ですがネットで調べて見ると高校中退の中卒の人は(3年以上の実務経験がないと上にいけないから)受からないとか後ろ盾がないと受からないとかいう噂をみました。 私は中卒だけど中学は不登校してたのでとてもテストで良い点はとれないと思います。 やはり無謀でしょうか?

  • 看護師目指してます

    私は22歳の独身でもうすぐ2に歳になる息子がいます。お恥ずかしながら母子家庭です。これからのためにも、やはり資格がほしいと思い始め夢だった看護師をめざそうと少し調べたところわからないことだらけだったため質問させていただきました。まずまたまたお恥ずかしながら中卒なのですが准看ではなく看護専門学校へは 予備校などで勉強すれば特に高卒資格をもたなくても受験できるのでしょうか? そして都立高校のように都立看護専門学校へは1つしか出願できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護士になりたい

    実はもう34歳、結婚もしているのですが夢があきらめられず にいます。 夢は看護士です。 経済的に余裕はない私が看護士になれる方法はありませんか??

  • 准看護師について

    准看護師を目指そうと思い 色々と調べましたが 奨学金制度や、働きながら などの意味がわかりません。 奨学金制度だと、学費は いらないんでしょうか? 働きながらとは 付属の病院でですか? お給料はもらえますか? 1歳になったばかりの娘がいます 私は中卒で20歳です 旦那とは別居しており 今は姉の家にいます 離婚を考えているので 資格をとろうと思い 昔から看護師になりたかったので まず准看護師の資格を とろうと考えました。 学校にかようなら、 娘は保育園にいれて 実家に住むことになります。 無謀なのは承知の上です。 しかし、私の夢でもあり、 娘の為でもあるので どんな辛い事も乗り越えていく 覚悟はあります。 保育料や、生活費もあるので お金の問題や時間帯など 詳しい方がいれば 教えていただきたいです。

  • 看護師って空白の期間があっても、看護師として働ける

    看護師って空白の期間があっても、看護師として働けるんですか?とあるクソビッチの女子が3年かけて学校行って看護師の免許取得後、看護師のどこぞの病院行って僅か1年で辞めてしまいました。そんでもっと金がいい風俗で働いてます。 こんな人生舐めてるクズが看護師っつーのはいとも簡単に戻れるものなんですか? 要するに、学生が、卒業して仕事ついて挫折して、ランク落としてクズの仕事してるだけじゃないですか? 通常はどんないい大学行っても1年で仕事辞める耐久力ないヤツはどんどん務める会社のレベル下がって年収下がって休みなくて年食って選択肢どんどん悪くなってくのが普通です。 ところが、看護師という誰でもなれる医療行為の免許を取れば一度辞めても、戻れて、そしてそんなに低くない給料がもらえるのですか? それともランク付けが実は存在して、看護師としてのキャリアを積まない勝負から降りたクズは働けるけれども、キツくて低い給料のとこしかないとかですか? 看護師の免許取得したら、生涯免許取得者となり、恐らくはあんまアタマいいとは言えないクズが結構いい給料もらえてる訳ですよね?こんなの知らんかったです、、

  • IN愛知 准看護師をしたいのですが…

    愛知県で病院で働きながら、看護の勉強が出来る所はありますでしょうか? 准看護師には以前から興味があり、自宅近くにも看護学校があるので調べてみましたが、主婦の私には到底払えない学費。 知り合いから、病院で働きながら看護の勉強が出来ると聞き、ネットで調べたものの、看護学校しかヒットせず…どう探せばいいか分かりません。 因みに私は中卒です。 そもそも、中卒と言う時点で病院では働けないでしょうか? やりたい仕事なのに、その仕事について全くの無知でお恥ずかしい限りですが、良ければ教えて下さい。

  • 看護大学か看護専門・・・

    看護士になりたいのですが、大学は既に出ています。(法学部)←公務員目指したが挫折・・・そして、しかも今年社会福祉学科に3年次編入しました・・・(社会福祉士取るため) 看護も学歴社会になっている部分もあるみたいですが、看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか? ちなみに男です! 看護大学に学士編入すると大学三回って事にも・・・ ちなみに看護大学院ってありますか??

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 看護師への道

    私は34歳になる女です。 私の尊敬する憧れの職業は、昔から看護師でした。この歳にまるまでに、看護師になろうと思ったことは何度かありますが、その度にタイミング(?)が合わず、今は普通の会社員をしています。 社会人になってからも、看護師目指して受験勉強をやりかけたことがありましたが、仕事との掛け持ちは大変で、挫折してしまいました。そのうち、仕事も忙しくなり、会社でも中堅クラスになりかなりのハードな毎日を送っていますので看護師の夢はもう考える事がなくなっていました。 しかしこの最近、仕事の関係で資格を取ることになり、仕事が終わってから(PM11時頃から)勉強し、結構難しい試験を合格することができました。(勉強した期間は数ヶ月でしたが。)その時に、まだやってやれないことはないのだろうか。看護師を再度挑戦してみようかと、思うようになりました。 かなり難しい挑戦だと思っています。(一度挫折していますし...。) 社会人になってから看護師になられた方。 看護師になられるまでの経過、どのくらいかかったか。34歳でも看護師を目指すことが出来るのか。 アドバイスお願いします。

  • 35歳からの看護師へ。大学と専門ではどちらがいい?

    今年35になります。 離婚歴があり小学生の子供がいます。 今は親元でお世話になっていて事務のパートをしていますが短時間のパートのため月収6万円ほどしかありません。 今後、子供にかかるお金や老後のことも考えて何かに挑戦したいと思いいろいろと調べて看護師を目指したいと思っています。 ただ、私の場合は貯蓄がほぼゼロ、学歴も中卒です。 希望としてはまず高卒認定を取り、大学の看護学科を受験したいと思っています。 専門学校のほうが学費は安いのですが中卒なので資格をとっても中卒では働き口も少ないような気がします。 学費は来年の受験に向けてこれから少しづつ貯めていくのと(といっても3~40万ほどにしかなりませんが)奨学金などを利用しようと思っています。 その間の生活費は申し訳ないのですが親に頼ろうと思っています。 私のような年から大学受験などに挑むのは無謀でしょうか? また、看護師になるには大学と専門学校とどちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう