リハビリの先生による資格試験に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 私がてきとうに生きてると思ってると思ってるかもしれませんが、会社には後遺症でできない事が多いから沢山謝ったり、事故で体調悪くてやめる事になった生徒の気持ちを理解してほしいと泣きました。
  • 資格試験の日程について先生から怒られ、受験計画をきちんと立てる必要性を感じました。
  • 先生は私がてきとうに生きているとは思っておらず、私のつらさや困難さを理解し、時間を長く取るなどの配慮をしてくれていると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリの

リハビリの 先生の前から 資格試験の日がいつか聞かれて 受ける日にちをちゃんと決めて計画立ててやらないと。 と怒られて言われ頭に来てしまい 先生は 私がてきとうに生きてると思ってると思ってるかもしれませんが 会社には後遺症で できない事が多いから沢山謝ったり 事故で体調悪くてやめる事になった生徒がどんな気持ちで泣いてくれたか 解らないと思います と私は泣いて言いました 先生は、 そんな事は思って無いですよ つらいのも知ってるし 酷いのもしってます 怒った感じで 時間を長く取ったりもしてるし。と言われました (私は鉛筆持つ姿勢でさえドクターストップかかってます。 先生はどう思ったでしょうか。 心理分析してください

noname#133870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先生は敢えて客観的に言ったんだよ。 勿論事情がある事はわかってる。 でも言い訳が出来ないのが試験でしょ? 私は過去にアクシデントがあるから、結果も大目に見てくださいと言えない。それが試験なんだよね。 受ける人の条件は同じ。 だからこそ、貴方も同じ受験者として、出来る範囲の準備はしっかりやって頑張れと。やるなら具体的にと。貴方が頑張ってないからそう言ったんじゃないんだよ。しっかり頑張って欲しいから。やるなら結果も出して欲しいから。 貴方には中途半端に言い訳をしたり、不安定なままで目の前の勉強が覚束無くなったり疎かになるような事は避けようねと。 貴方の背中を押してくれたんだよ。 なんとなく頑張ろうとするのと、はっきり目標を定めて頑張るのとは心の入れ方も違うでしょ? それこそ勉強を頑張る姿勢が貴方の違う部分にもいい影響を及ぼす事もあるんだよ。 貴方に特別な事をしろなんて誰も言ってない。 体調の波があるなら、それとも上手く付き合いながら。 でもだからと言って悲観的になったり、ボンヤリ過ごさないで、出来る範囲でいいから目標を決めて、それに対してしっかり今出来るベストを尽くしなさいと。そういう貴方の中に単にリハビリだけに捉われない、人としての成長も含まれるんだよ。 先生の言わんとしているのはそういう事。 しっかり心身のバランスを整えながら、貴方なりに毎日を大切にしていけば良いんだから☆

質問者

お礼

ありがとうございました 先生に嫌われてしまったでしょうか