• 締切済み

ドクターストップのかかっている子は体育の時別枠の評価基準があるのですか?

推測ではなく専門知識のある方にお尋ねします。 小学校ではおそらく体育の実力をペーパーテストで測る事は無いと思うのですが、 中学校以上の生徒の場合、ドクターストップでどうしても運動してはいけない条件の者は、 幾ら一度も授業を休まず見学し、ペーパーテストが満点だったとしても、 例えば5段階で5が一番良いとすると5は付けて貰えないものなのですか? それとも、ドクターストップのかかっている生徒は そういう生徒対象の評価基準があるのですか? ドクターストップがかかっている子が成績で5を取る事も可能なのですか? 因みに、小学校の場合だとどうなのですか? 見学のみの児童は欠席の一歩手前と扱われ、 やはり一番高い成績評価をするのは不可能なのですか? これもやはり別枠の評価基準があるのですか?

noname#66688
noname#66688

みんなの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

現在の小学校の評価がどうなっているか分からないのですが 自分の時(ドクターストップ)は 総合評価 実技試験の結果、筆記試験の結果、受講態度 でしたので 実技試験ができなかった場合 最高評価は得られませんでした。 実際に記録を付けた人と出来なかった人が 同じ最高評価を付けるのは 実技をした人にとっては納得がいかないことですし ドクターストップで評価が下がった事にも 自分は納得してました。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

ドクターストップにより体育はすべて見学していました。 中一のときに先生に「体育見学だからといって成績が下がるのは何の言い訳にもならない。筆記テストで評価する」と言われたことがあります。 残念ながらテスト自体が悪かったので評価はよくなったですが…。私の場合先天的な病気のためドクターストップはやむを得なかったためと思われます。 担当の先生によるので相談されたほうがいいと思います。お力になっていなければ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 中学校の体育の評価について

    埼玉県内の公立中学校1年生の娘の体育の評価について質問します。 中学に入学してから10月までの間(前期です)、体操(倒立など)と、水泳の授業が行われました。 体操の授業は、倒立ができなかったのを、友達と練習したりして、なんとか、たまに成功できるようになったそうです。 水泳の授業のうち数時間は、足の爪に化膿がありやむなく見学しました。 それ以外のときは、一生懸命練習し、泳げなかった平泳ぎも、ほとんど溺れているような状態ながら、25m泳いだそうです。 また、前期中に、新体力テストというものがあり、その評価はCでした。(Eくらいまで段階があり、決して評価の位置は最低ではなかったといいます) この娘の前期の体育の成績として、「1」がついてきました。 絶対評価になって、相対評価のときより全体的に評価が甘くなったと聞いています。 それでも、このくらいの結果で「1」をつけるものなのでしょうか? 一般的には、普通に低くても「2」が相場で、著しく態度などが悪い場合にのみ「1」となるように聞いています。 こういう評価をされるものなのでしょうか・・・・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 評価基準表は必要?

    中学校教員または教育委員会関係の方に伺いたいのですが、評価基準表は必要でしょうか?必要として、それは学校ごとに作成すべきものなのでしょうか? また、文章表現の基準表ではなく、「このテストで80点以上ならこの観点はAというような、確認問題のほうがすっきりしてよいように思うのですがダメなのでしょうか?

  • 美術と体育の成績が5段階評価の3

    美術と体育はどうすれば成績あがるのですか? 好きなイラストや落書きは普通にかけますが 図工や美術の授業になると 全くセンスのない作品の完成で終わってしまいます 世界児童画展や 府の作品展に選ばれた事はあるけれど あの時も 先生に ここはこんな風に描こうか みたいに言われて そうしたから選ばれただけで 私のセンスじゃなかったし 何より 選ばれてもあんまり嬉しくなかった記憶が…… 選ばれましたーって学校の新聞に名前をあげられても ずっと成績は 3 だったし…… でも 友達のお母さんたちからは 図工すごいね だの 得意なんでしょ みたいに言われて うちのお母さんも困ってました 体育も 走ると跳び箱以外 ほんと苦手で 要するに どんくさい ってやつです これも 運動会で 徒競走が速かったりリレーに出たりするから 周りが勝手に 走るのが速い=体育が得意 になってるみたいで ほんと迷惑です ボール遊び全てが苦手 マット運動の後転は横に倒れていくし 長距離走は ついていくのにも肺が痛くなるし 高跳びなんかバーは落とす競技か?ってなくらい ルールかわってない?!って笑われるくらいだし とにかく 真面目にしてるけどできないんです…… 今中学1年で 一学期の成績は 記憶暗記と理解力でなんとかなる5教科は 5か4でした 音楽もフツーにしていて4でした 成績表を貰う時 三者だったのですが あと1点か2点で5になってたのが 残念 とか 体育 美術の3 が これがねぇー…と全力で困った感をかもし出され 重くなる話題ばっかりで がんばった5には触れる事なく終わり…… お母さんは 私の肩をもち 5教科は家でも がんばってましたからー よかったね と笑顔でふってくれたのに まぁ 3をなくすようにがんばろっか!と 先生…… そこ まだほじくりかえすかー!と心の中の叫びは先生に届くことなく 円満に三者は終了…… 家では お母さんは 苦手な体育も ずる休み考えたりする事なく 楽しく参加して偉いと思うよ と慰めてくれたつもりだろうけど…… 3ってそんなダメな評価だっけ?3って普通なんじゃなかったっけ? 3の人の慰め方がそれなら 1や2の人に対しての慰め方も聞いてみたいわ……とも思いました いくら私が 3って普通!って主張したところで なんの進展もないので 工夫すべきところ 毎日の練習 積み重ねなんかで プラス評価に繋がりそうな事があれば教えて下さい ペーパーテストは 95点でした バレーボールのゲームはうまく出来ませんが頭で覚えるルールや歴史はバッチリって 意味あるのかな……と疑問ではあります 欠席 授業妨害 忘れものはなかったです 美術も作品は期限内に提出しました あと皆さんの体育祭 美術の成績 教えてもらえたら嬉しいです

  • 内申について。

    私は今、中1なのですが1学期の内申について よくわからなかったので質問させていただきます。 私の学校では1~5段階評価です。 5が一番いいという風になっています。 私の国語の内申は3でした。  でも国語の授業は頑張っていました。 挙手回数を 増やそうと努力したりノート評価は常にAでした。 期末のテストの成績も平均より上でした。 なのに何故3なのでしょうか。 私は4をとっても いい位じゃないかと思ってます。  あと、体育です。 内申は2でした。 私は体育が好きです。 自分なりに頑張ってきました。 でも体調不良により見学が多かったです。 けど体育をやる時にはちゃんと頑張ってました。 こう言ってはダメかもしれませんが、私より運動が苦手な子は 4でした。 その子は学級委員です。  学級で目立つ子は内申が上がるのでしょうか。 内申の基準はなんなんですか? テストの成績ですか? 好き嫌いですか? 意欲ですか? 期末の合計点は407でした。 500満点中です。 平均は340くらいでした。 内申について色々知りたいので教えてください。

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 県立トップ校に合格するには?

    小学校の成績表では、とにかくうるさいくらいに授業中発言する子が良い成績になっていますが、中学校ではどうなのでしょうか? 小2の息子が、授業中に全く手を挙げないのでテストは満点でもあゆみの評価が大変低いです。 勉強が好きなので中学受験をさせてみたい、でも男の子は地元で切磋琢磨して自分で道を切り開いてもらいたい、という気持ちがあります。 提出物、授業中の態度などは全く問題ないと思うんですが、発言出来ない、多分生徒会活動なども難しそうとなると、県立トップはどうなんでしょうか? 性格から言うと多分私立受験で力を発揮するタイプだとは思います。本人をその気にさせてレールに乗せることも可能だと思います。 神奈川なので、湘南高校・厚木高校などに合格するには、やはり小学校のあゆみで成績抜群のような積極的なお子さんでないと無理でしょうか? それともペーパーが良くて授業をまじめに受けていれば大丈夫なんでしょうか? 中学時代に取っておいた方がよい資格はなんですか? 英検・漢検・数検などはどうですか?

  • 美術系の大学の成績のつけ方

    こんにちは。 美術系の大学で学ばれた方に質問がございます。 一般の大学での成績は、レポートや出席・ペーパーテスト等に よって評価されるかと思いますが、美術系の大学では どのような試験で、どのような評価基準が設けられているのでしょうか? また、海外の美術系大学での評価の仕方も、 是非知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 成績順位の均等化

    こんにちは、数字の偏りに関して質問させてください。 ある塾では、2つの学校から生徒がそれぞれ何人か通っているとします。 この塾では、学校の定期テストの成績を元に毎回順位付けするのですが、学校によって難易度は当然違うため、ある程度調整が必要です。 ある時、片方の学校の定期テストの難易度が非常に低く、満点に近い高得点者が続出しました。そのため、上位者の点数が非常に偏っており、どう調整してもどちらかの学校の生徒が上位を占めるという状況になってしまいます。 例えば、 学校Aの生徒の成績順:490, 488, 487, 486 学校Bの生徒の成績順:485, 460, 441, 425 のような成績だった場合を想定します。この時、 調整しない場合:1位~4位まで学校Aの生徒が独占。 学校Aの成績から10点引いた場合:2位~5位まで学校Aの生徒が独占。 となり、単純な調整では学校Aの生徒と学校Bの生徒の順位が混じりません。 このように数値に偏りがある場合に、何かしらの調整をして順位を混じらせるような数学的な手法は存在するでしょうか。 単純な方式としては、「同じ学校の生徒が連続して現れた場合に、以降の生徒の点数を少し下げるように調整する」という案がありますが、他にどのような手法があるのか知りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 03年度高校入試時の中学の絶対評価の基準とは

    わが息子は中3で、神奈川県の公立中学に通っています。02年度から、成績の評価が絶対評価になり先日学校でその説明会がありました。内容は以下の通りです。 1.必ず覚えなければならないことが最低の基準である。 2.最高レベル(大学)のことも教えることも出来るよう  になった 3.評価1-5は最高レベルと最低レベルの間で決めるが   その決め方は、文部科学省からの指示は無い. したがって、評価1-5の決め方が各県、市で異なることになるはずであり(格差が出る)、来年の受験を控え受入側の高校(私立公立)はどのように考えているか、対応していくか.神奈川県の公立、私立および東京都の私立高校の関係者でおわかりの方がお教え願います。

  • 音楽の授業が嫌・・・(長文)

    こんにちは、現在中2生の女です。 音楽の先生が、1年の時は男の先生だったんですが、今年から、新しい女の先生になって、成績がガタ落ちしました。1年の時ずっと『4』だったのが、2年の1学期になってから『1』になってしまいました。 うちの学校では、今年から音楽のペーパーテストがなくなり、その代わり毎回のように歌などの実技テストをやるようになりました。 私はたぶん、ペーパーテストで点数を稼いでいたので、最初は戸惑いましたが真面目に授業をやっていたのに、『1』をつけられた事が凄くショックでした。 それでも2学期は成績が上がるように、授業を受けていたんですが、歌のテストで 私が歌ったあと、先生が「あれ?○○(私の名前)、この歌まだ習ってなかったっけ?」と言って、先生が斜め下から私を見て、みんなに聞こえるように言われると(実際はもう習っている)凄くはずかしくて、頭の中が、パニックになって何も言えなくなります。それでクラス全員が終わったあと、私はまた再テストされるんですが、もうその時は本当に恥ずかしくて、何がなんだかわからなって実技テストの成績はぼろぼろです。 もう音楽の授業が嫌で学校に行きたくありません。 音楽がある日は、無断欠席したり、遅刻してしまいます。 それでみんなより遅れる→また実技テスト1人だけでやらされる→授業に出たくない・・・ その悪循環が続いています。来年は受験だから遅刻や無断欠席したくないんですがもう自分ではどうして良いかわかんないんです。 誰かアドバイスお願いします。