03年度高校入試時の中学の絶対評価の基準とは

このQ&Aのポイント
  • 03年度高校入試時の中学の絶対評価の基準は各県や市によって異なります。
  • 内容は以下の通りです。1.必ず覚えなければならないことが最低の基準である。2.最高レベル(大学)のことも教えることも出来るようになった。3.評価1-5は最高レベルと最低レベルの間で決めるがその決め方は、文部科学省からの指示は無い。
  • したがって、評価1-5の決め方が各県、市で異なることになるはずであり(格差が出る)、来年の受験を控え受入側の高校(私立公立)はどのように考えているか、対応していくか。
回答を見る
  • ベストアンサー

03年度高校入試時の中学の絶対評価の基準とは

わが息子は中3で、神奈川県の公立中学に通っています。02年度から、成績の評価が絶対評価になり先日学校でその説明会がありました。内容は以下の通りです。 1.必ず覚えなければならないことが最低の基準である。 2.最高レベル(大学)のことも教えることも出来るよう  になった 3.評価1-5は最高レベルと最低レベルの間で決めるが   その決め方は、文部科学省からの指示は無い. したがって、評価1-5の決め方が各県、市で異なることになるはずであり(格差が出る)、来年の受験を控え受入側の高校(私立公立)はどのように考えているか、対応していくか.神奈川県の公立、私立および東京都の私立高校の関係者でおわかりの方がお教え願います。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90857
noname#90857
回答No.1

全然関係者ではありませんが、絶対評価になっても数年はやり方に大きな変化が出るとは思いません。教師も基本は相対評価で成績をつけるでしょう。高校側も今までと何か仕組みを変えてくるようなことは、すぐにはしてこないないはずです。 評価の判断は教師にあるので、県によって格差が出ることはないとおもいます。教育委員会も指示はしていないはずですので。 大きな変革があっても、すぐには変化が見えないのが教育機関の特徴ですので、あまり心配することはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高校入試・評価お願いします!

    以前も質問させていただきました。 今回最終模試がおわり、あと約一週間で公立入試です。 そこで評価お願いします。 今までの模試・・・160~170をずっと維持 今回の模試・・・179 狙っている高校・・・普通科 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←ここです。 先生が言うにはこの際とは大げさすぎで、150あればほぼ受かるといっていました。 定員は40人われています。 私立入試はhttp://www.zyuken.net/school_page/14420131113.htmlをうけました。 しかし157しかとれずショックでした。。 この高校偏差値もそんなにないのに・・・ 大分県です。 回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 東京都や神奈川県の公立高校入試について

    東京都や神奈川県などの公立高校の入試制度について教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 正確なことはわからないのですが、東京都や神奈川県での公立の高校入試においては、大学入試の後期試験のように、『総合問題』を出題する高校もあると聞きました。また、前期と後期のように日程が分けてあるとも聞きました。 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私の県ではそのような制度はないため非常に関心があります。 東京都や神奈川県の公立高校入試を経験された方、あるいはその保護者の方などで高校入試についての知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

    中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか? 各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。 来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は (1)絶対評価ですか? (2)相対評価と絶対評価の併記ですか? (3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?  現状で結構ですから、お教え願います。  中学の属する市(例)の教育委員会で、  独自に決定できると聞いていますが  本当でしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 私立併願の出来る私立高校

    神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 広島県公立高校入試について

    今年受験生の中3です。 あまり裕福ではないので公立に通いたいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 ●広島県の公立高校の入試の日時ってかぶることはあるんでしょうか。 私はいくつか公立高校を受験したいと思っています。 そして。 ●滑り止めは私立と公立、どちらの方が良いのでしょうか。 私はたいして頭は良くないので。 ★あと、高校受験について詳しくわかる方はいろいろ教えてください。

  • 高校入試評価お願いします!より多くの意見お願いします!

    高校入試評価お願いします! より多くの意見お願いします! 高校入試評価お願いします! 僕は 高校入試ナビでは 偏差値55 予想得点161 しかし先生が言うにはこれは大げさすぎといっていました。 先生がいっていた確実に受かる点数が150以上で偏差値は約50くらいだそうです 最低ラインは130くらいといっていました。 の公立高校を受験しようとしています。 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←受けようとしている高校です。高校入試ナビ http://www.t-saijo.com/ooitan/2008/09/33.html←大分県入試情報 いつもの学年模試(250満点中・大分県) 160~170 それ以上やそれ以下はとったことありません。 またこの前滑り止めで受けた私立高校(大分県東名高校)は高校受験ナビで言うと偏差値46ぐらいで(一般入試) 157点 いちお準特進に合格しました。しかし150点台だったので正直ショックです。偏差値も46なのに・・・・ 大分県東名高校 受験ナビ→http://www.zyuken.net/school_page/14420131113.html もちろん今必死で勉強しており最後の学年テストの目標は180です。 より多くの評価よろしくお願いします。 補足 なるべく張ってあるURLを見て評価していただけたら幸いです。 また、勉強でのアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 絶対評価って?

    熊本県の公立高校入試制度では中学の内申書に新しく「絶対評価」なるものが導入され混乱が生じています。 具体的には・・・1)学校により評価結果にばらつきがある。ある中学では5割以上の生徒に5が付けられ、別の中学では5評価はゼロ。この評価がそのまま内申書になりその結果として・・・2)本試験250点満点中210で不合格、190で合格などがでたとのことです。 評価する人によってバラツクものであり、学校間の格差もありそうなものを「絶対評価」と呼ぶことがおかしいし、ましてやそのようないい加減なものを入試に導入することが適当だとは思えないのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。 受験勉強に励む中学生たちが正当に評価を受けれるようにしてあげたいと思います。決して内申書を否定するものではありません。

  • 高校入試について。。。。です 急いでます!!

    21日に公立高校の合格発表がありました。 私は私立高校を専願受験して合格していたので、公立高校は受験しませんでした。 私の通うことになっている高校は自宅から遠いので、寮生活になります。 今日、母が私に言いました。 「公立高校の追募集を受けなさい」 「私立に行くなら、もう一生帰って来るな。」 専願で合格していますが、公立高校の追募集を受けることはできるのでしょうか? 和歌山県に住んでいます。 よろしくお願いします。