• ベストアンサー

今年結婚するのですが、私側と彼側の価値観の違いで悩んでいます。

今年の秋に結婚します。 顔合わせが終わり、5月頃に結納をする予定です。 ですが、今両家の価値観の違い?考え方の違い?ですごく悩んでいます。 私の両親はと言うと、田舎育ちが影響しているのか分りませんが相手に気を遣うのが人一倍あり少し古い考えもあり、挨拶や礼儀常識などにとても厳しい方です。 反対に彼の両親はと言うと、結構マイペースで正直あまり気が利く方ではありません。礼儀なども私からみても不十分なところがあります…。(彼も含めて) 全く正反対の性格なのでとても困っています。 私の親としては「仲人を立てないなら仲人と同じくらいの仕事を自分たちでしてほしい。電話も何もしないで結納なんてありえない。娘を簡単にもらえると思われてる」と少々怒り気味です…。 彼の両親は「結婚の事は長男(彼)にすべて任せている。自分たちは口出ししない」という考えなんです。 だからお金もきっと息子に決めさせて結納の日取りも彼伝いで連絡させて何もかれ彼に任せるといった感じだと思います。 それが悪いとか常識外れだとかいうつもりはないのですが、やはり私も育ってきた環境があるのでどうしても自分の親の方が正しいと思ってしまいます。 最初に決めていた9月の披露宴も、今もめています。 披露宴に関しても私の親は「親戚メインで考えてほしい。一番喜んでくれるのは親戚だ!出来れば涼しい秋にしてほしい」という考え。 彼の親は「長く付き合ってる友達メインで考えてる。遠方の友達が多いから連休にしてほしい」という考え。 全く違います…。 それで彼が自分の親に色々話してくれてやっと彼のお父様から電話があったんです。 今日夕方私の家で話し合う事になったのですが、これでもまたモヤモヤが。 彼のお父様は外の職業でたまたま私の家の近くに仕事で来るからついでに話し合いにお邪魔したいという感じだったらしいんです。 だから私の親は「木曜は天気が微妙だから、これそうなら連絡をください」と言ったそうなんです。時間は電話で決めていました。 ですがやはり今日彼のお父様から連絡はありませんでした。。。電話で時間も言ってるし良いだろうとの考えだと思います。 私の両親からしてみれば「来れるかはっきりしたなら連絡を欲しかった」と思ったみたいで私も同感です…。 彼にも素直に「もっとあなたの両親から連絡とか誠意とかが伝われば私の親も気を悪くしないんだろうけど全く連絡も何もないしあなた任せだから私の親も気分悪くしてると思う」と話した事があります。 彼が「ちゃんと話していいから。言ってくれないと分らないし、親の事でも言っていいから」と言ってくれたので人の親の事を悪く言うのは大変失礼だと分っていましたが、言葉を選んで遠まわしに言ったつもりです。 結果、彼も私の気持ちを理解してくれて彼のお父さんが行動してくれたのですが…。(もちろん彼の両親には私がこうこう言ったってのは伏せてくれてます) こういう価値観や考えの食い違いって珍しくないのでしょうか? 当たり前ですが、初めての経験なのですごく悩んでいます。 彼との価値観の違いも確かにあります。もっと喜んで欲しい時やもっと悲しんで欲しい、話してほしいとか思う事がいっぱいあります。 だけどそれ以上に素敵なところがいっぱいある彼だし、誰よりも私も想ってくれているので多少の不安はありますが彼についていくつもりなんです。 価値観って当たり前に1人1人違うものだしって言い聞かせています。 だけどうちの両親同士は本当に違いすぎて戸惑います。 私も彼と将来価値観の違いをめぐってトラブルになるのかなって不安も正直あります。もちろん彼の事は自信を持って好きだと言えるのですが。 なんだか話がまとまりませんでしたが、こんな質問?相談?にアドバイス下さる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.13

candy-e10さん、結婚が決まられたとのこと おめでとうございます。 私は30代で結婚2ヶ月の者です。 candy-e10さんの質問文を読んでいて、誰でも同じ道を通るものなのだなと思ってしまいました。 これだけたくさん書き込みをしてくださっているということは、candy-e10さんと同じような悩みを乗り越えて結婚している人がたくさんいるということですものね。 一人ではないですから、どうぞ気持ちを楽になさってね。 さて、私も結婚に際して、親同士の考えなどの違いに驚きました。 親同士だって、世代も育ちも・・・何もかも違うわけですから当然ですよね。違って当たり前だと思うのです。 きっと彼のご両親がご自分の両親と違って見えてびっくりしてしまったのでしょうね。でも、人はそれぞれだということを理解するきっかけにはなったと思います。それだけでも勉強です。 今までは家族に守られて自分の価値観の中で生きてこられたと思います。でも違う価値観は違う価値観として、それを受け入れていかなければならないこともあります。これから長いお付き合いになるのですから、どこかで受け入れていく必要があると思います。理解はできなくても、こういう考え方をする人もいるんだなぁと肯定できるのは、candy-e10さんの人間性を広げることにもなります。 ご両親の考えを変えることは難しいです。でも、自分たちの思いをわかってもらう努力は必要です。さらに言うなら、これから家庭をつくっていく彼とcandy-e10さんの思いのすり合わせは必ずしていきましょう。夫婦でわかりあっていれば大丈夫です。これから意見の相違など必ずあります。そこで二人がわかりあっていれば、必ず旦那さんが守ってくれますから。 結婚式は何のためにしますか? 家族や親族のためですか? これも二人で納得するまで話し合われてくださいね。二人の中できちんと大切にしたいものが見えていれば、おのずと結婚式の形も決まってくるでしょう。親の思いを尊重したくなるお気持ちもわかりますが、話し合うのは家族ではなく彼です。そういうことが結婚だと思いますよ。 ちなみに私たちの場合は家族に対する感謝を一番に考えました。 二人で話し合って、家族(総勢15名)のウエディングパーティーにしました。とても温かいいい式でしたよ。何より感謝の気持ちがしっかりと伝えられたのがうれしかったです。 私の実家は、たぶん都会で親も若くざっくばらんな感じ。 彼の実家は田舎で年齢もいったときの息子、きちんとしていて形にこだわる・・・そんな感じです。 私の親は私たちのしたいことを尊重して、それが実現できるように支えてくれました(残念ながら父は他界しています)。彼の親はいろいろ思いがあったようですが、二人の間でよく話し合っていたので彼の口からしっかりとご両親に説明などしてくれて、この人と結婚してよかったなぁと思いました。 ちなみに私の母は、彼のご両親にコンタクトとりませんよ。いまだにそうです。親が出すぎたことはせず、それでもしっかりと支えてくれます。 結婚するのはお二人です。お互いの両親のことも気になるでしょうし、自分の両親の肩ももちたくなるでしょう。でもそこではなくて彼とのことを考えてくださいね。 長々とごめんなさい。 ちょっぴり先輩の私からでした。 どうぞ幸せになってくださいね。

candy-e10
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。大変恐縮ですがここで皆様へご返信させて頂きます。 昨日彼のお父様と彼を含めて5人で話し合いをしました。 生まれ持った価値観の違いによって私の両親も相変わらず納得もしてなければ悔しさも残るみたいですが、彼の両親の前ではなんとか気持ちを押し殺して互いの気持ちを取り合わせた結論を出そうと協力してくれました。 私自身もやっぱり価値観の違いから悔しさや悲しさもありますが、これはもう仕方ない事なので割り切ってこれからたくさん待っている自分がすべき行動に力を注ぎたいと思っています。ありがとうごうざいました。

その他の回答 (18)

noname#131377
noname#131377
回答No.19

価値観が違って当たり前ですよー。兄弟じゃないんだもの。 新しい家庭を作るんですよ。あなたの育った家とも、彼の育った家とも全く違う種類の、貴方達の家庭を築くんですよ。結婚したら、これでもか!というくらい夫婦で永遠と話し合いをし続けます。婚前には見えなかった、様々な問題が出てきますから(笑)話し合いは避けては通れません。価値観は違うもの。それをご両親も分かっていらっしゃるはず、経験があるのだから。 彼と話し合って、向こうの親には彼から言ってもらうと良いですよ。彼側にも言い分はあるはずだから、それも取り入れつつ(平等に)あなたも親にお話しされてみてはどうでしょう(^^) 人はとかく自分が正しいと信じて、他人を変えたがるもの。 だから、妥協が一番平等で友好的だと思います。

回答No.18

40代 男です。この度は、おめでとう御座います。 >私の両親はと言うと、~挨拶や礼儀常識などにとても厳しい方です。反対に彼の両親はと言うと、結構マイペースで正直あまり気が利く方ではありません。 一番良い組み合わせにおもいますよ。もし仮に、これが逆だと結婚後が大変心配です。逆に置き換えて想像してみましょう。 貴女のご両親はたぶん、結婚後は娘に惨めな思いをさせまいと彼を大事にしてくれると思います。また、彼の両親はあまり干渉してこないのではないかな(楽観的すぎるかな)と思います。 それよりも、夫婦間の問題が一番重要です。それだけ価値観がちがうのですから・・・がんばってください。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.17

大なり小なりよくある問題ですよ。 ですがはっきり言って、価値観の違いの度合いで言うとかなり少ないほうだと思います。 失礼な言い方ですが、あなたのご両親は小うるさくて頑固なタイプ。 彼のご両親はアバウトで大雑把。 これが両方小うるさくて頑固だと大変ですよ。 調整できませんから。 まずは彼のご両親がアバウトで彼もあなたがたに合わせようとしてくれていることに感謝すること。 私が結婚する時も多少ありましたよ。 参考になるかどうかわかりませんが、私たちの解決方法を書きますね。 例えば顔合わせを例にあげると 「うちの両親は田舎者の見栄っ張り。人に自慢できる場所が良い。 なので顔合わせは名の通ったホテルで。 名の通ったホテルでさえあれば、はっきり言って食事は安くてもいい。 それから時間にうるさいので10分前には到着して。」 と事実と事前に予測できる注意点だけを彼に伝えました。彼も 「わかった。場所は有名ホテルで早めにつけばいいんだね。」と理解してくれました。 つまり何が言いたいかと言うと 私は事前に両親がうるさく文句を言いそうな事を予測して彼に伝えた。 質問者様は事前に両親が文句を言いだしそうな事を彼に伝えましたか? 「○○して欲しかった。そうじゃないから両親は気分を害した。」と 事前に何も伝えなかった上に、後から注文つけてませんか? 私の親は見栄っ張りのくせに、都会の人が知る人ぞ知る名店とかは知らないですね(苦笑) 彼が最近人気急上昇の名店を苦労して予約を取ってくれたとしても その価値が理解できない田舎モンなんです。それどころか 「こんなわけのわからん店に連れてくるとは何事だ!」と怒り出すタイプ。そして1秒の遅刻でもキレる。 私もそれがわかっていたので 「とりあえず誰でも知ってる有名ホテルで。早めに到着して。」と彼に言いました。 この2つさえ守ってくれればトラブルになりませんから。 質問者様もご両親の「怒りポイント」は予測できるでしょ? あともう一つのポイントは、私も彼も互いの親の「怒りのポイント」を理解してもらうようにしましたが 「なぜ怒るのか?」まではお互い伝えませんでした。 彼のご両親は比較的時間にルーズ。私の両親は時間に厳格。 「社会人として時間を守るのは常識だ!なんでそれがわからないの?」とか 「俺の育ったところは、みんな穏やかで時間ものんびりしてるんだ!俺の育った環境を理解しろ」とかはお互い言わない。 それこそ価値観の違い。 お互い「あ、そういう人なんだね」と割り切る。 こういう場合はとりあえず厳しいほうに合わせれば問題はないので、それに合わせる。 彼も両親に「向こうは時間にうるさい」という事など伝えず 19時に予約していたのですが、彼は両親に18時半と伝えたようです。 そうすればお互いストレスがたまらないし、問題もおきない。 >披露宴に関しても私の親は「親戚メインで考えてほしい。一番喜んでくれるのは親戚だ!出来れば涼しい秋にしてほしい」という考え。 彼の親は「長く付き合ってる友達メインで考えてる。遠方の友達が多いから連休にしてほしい」という考え。 >全く違います…。 私からすれば、これなんて全然問題じゃない。 間をとって、秋の連休にすればいいことなんですから。 (たしか10月にも連休ありますよね) ゲストも新郎側は友人中心に、新婦側は親族中心に招待すればよい。 ちなみにこういう場合、私は両親に新郎側のゲストのことは文句を言わせませんよ。 「こちらにはこちらの事情があるように、向こうには向こうの事情がある。」とね。 ポイントは事前にトラブルを予測することでしょうね。 そして「これとこれだけは守ってくれれば問題ない。」と的確に相手に伝えること。 質問文を読む限りでは質問者様の場合は 「結納に関しては段取りを決めるのはあなたで問題ないが、 こちらへの連絡はお父様から。 うちの両親にはあなたのお父様が主体で段取りしているように思わせるようにして。 それからどんな小さなことでも、事前に約束したことは必ず守って。 でないと後からトラブルになる。」 と伝えれば良いのではないでしょうか? 「どうしてうちの両親の気持ちをわかってくれないの!」というのは不要ですね。 わかるはずないもの。 どうやら質問者様の彼も 「なるほど、そういうご両親なのね。」とわかってくれそうな彼なので、 事前にトラブルを予測して伝えればうまくいくと思うんですが。

noname#109625
noname#109625
回答No.16

>結婚するまでの我慢よ、と母にも言われています。 ええ~? そりゃ、ご両親同士は直接に関わらないだろうけど。 あなたが両家の板ばさみになるんじゃないですか? しかも、ご主人のご両親の価値観はあなたにとって「??」なんでしょう? これから先、そういう夫の両親と「義理の娘」の立場で相手が死ぬまでお付き合いすることになるんだけど・・・大丈夫? そりゃ、結婚する時には多少もめることもあるけれど・・・ あなたまで一緒になって彼の親を非難してちゃ話にならないよ・・ 自分の両親に対して彼の親を弁護できるのはあなたしかいないんだから。 「彼のご両親に悪気はないから、そんなに怒らないで」 って言うべきだと思うけどなあ・・・・ 結婚前にこんなこと言うのもなんだけど・・・ごめんなさい。 私の周りには「夫の親の態度にガマンできない」って連絡も取らずに絶縁してる人もいるし。 結婚当初にもめた人は、その時は丸く収まってもやっぱり後を引いてるって聞くし。 浮気されてケンカになった時に 「あの時にはガマンしたけど自分の親を悪く言われて愛情が冷めた」 なんて言われてるよ。 彼を愛してるんなら、彼の親もかばってあげて欲しいです。 彼のご両親を弁護できるのはあなたしかいないんだから・・・

noname#140111
noname#140111
回答No.15

質問者さん、まだお若いのかなあと思いました。 ひょっとして20代ですか? 娘が若いと親も強気なんですけど、30歳も過ぎてまだ独身だとそのうち、 「こんなトウのたった娘をもらっていただいてありがたい」 に変わりますよ。(笑) それはさておき。 気になるのは両親同士の関係ではなく、 あなたと彼の両親の関係です。 結婚すると親同士の付き合いはほとんどなくなりますが、あなたが相手の親と頻繁に顔をあわせなければならなくなります。 価値観が違うとかなりのストレスになるでしょうね・・・ 子供でもできてごらんなさい。 大変ですよ! 里帰り出産するか、しないか。 子供が生まれればお宮参りから初節句まで。 全てにおいて両家でもめることはマチガイありません! しかも子供の顔を見せるために夫の実家に頻繁に行かなければならなくなるし。 彼も今は親身になってくれるでしょうけど、そのうち、 「まあ、そこら辺はうまくやってよ・・・」 と言い出すんじゃないかなあ。 なので、覚悟はしておいた方がいいかも・・・ もちろん、だから破談にしたほうが良いというわけではありませんよ。 ただ、急いで結婚しても決して幸せになれるわけではないってことです。 これはムリかなあと思ったらもう少し先延ばしにするのも一つの方法でしょう。 数年後に離婚するくらいなら最初に慎重になった方がいいので。 以上、先輩面して偉そうに書きましたが・・・ 私も結婚して10数年。 そろそろ離婚したいなあと思ってます。 あんなに価値観が同じだった夫と意見が合わなくなったし。 セックスもメンドクサイし。 私は絶対にそうはならないと思ってたんですが・・・そろそろ「息子が命、夫は元気で留守がいい!」主婦の仲間入りしてます。 なので、とにかく慌てないでください。 彼を逃したら後が無いということは絶対にありませんから。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.14

結婚は、個人間のものでもあると同時に、家族間のものでもあるから、こういうすれ違いってありますよ。 私の場合も、妻の家庭が日本人ではないので、日本で育った妻はともかく、ご両親とうちの両親の間で、こうしたすれ違いはありました。そんなに大したことではありませんが。 こういう場合は、やはり結婚当事者同士(つまり、あなたと旦那様)が頑張るしかありません。 結納に関してならば、旦那様がご両親を説得して、例えば旦那様本人がまずあなたのご両親に電話で話をした後で、お義父さんを電話に出させる、とかそこまで手を回せば良いと思います。 あなたのご両親も、先方のご両親が顔を出すだけで納得すると思いますし、先方のご両親も息子がかけた電話についでに出るだけなら大した負担にならないでしょう。(もちろん、あなたのご両親が結納の段取りについて不満を言わないように、旦那様のご両親に代わって旦那様とあなたが段取りを全てやらないといけないでしょうが。しかも、その段取りは誰が汗かいてやったのか分からないように演出することも大事です。) 万事、そのような形で双方の両親に配慮しながら立ち回れば、すれ違いを大きくしないで済みますよ。まして、それが面倒というなら、結婚自体を再考した方がよいかもしれません。 私の妻のご両親は、あなたの旦那様にご両親に似ている部分がありますが、良く言えば礼を失しているのではなくで、当事者二人を信頼しているから全てを任せてくれてるのです。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.12

>「仲人を立てないなら仲人と同じくらいの仕事を自分たちでしてほしい。電話も何もしないで結納なんてありえない。娘を簡単にもらえると思われてる」 仲人ってお見合いのセッティングや二人の仲介をしてくれた人ですよ? 結婚が決まってから仲人決めるんですか? あと、気になったのは娘をもらえる発言。 あなたが気にしないなら良いと思いますが、子犬で考えてみましょう。 あなたの両親の所有物である子犬を、彼がもらうという事。彼の両親はもらったお礼に相手の両親をもてなしたり、お礼の気持ちを渡したりするでしょう。 そこに子犬の意思はありません。 娘をやるとかもらうとか、無意識で出たのかもしれませんが、その言葉の意味を考えてください。 >「親戚メインで考えてほしい。一番喜んでくれるのは親戚だ!出来れば涼しい秋にしてほしい」という考え。 >彼の親は「長く付き合ってる友達メインで考えてる。遠方の友達が多いから連休にしてほしい」という考え。 これ、論点が違いますよね。 一方は気温の心配、一方は交通費や休日の心配。 これが親戚同士を優先してたとしても、やはり食い違うでしょう。 (行きたいけど行けないと言う)友人の出席率が悪く、小人数しか集められずに彼の面子をつぶすことになっても良ければ秋にやればいいのではないでしょうか? 一方、暑いから行かないというのはあまり聞きませんね。 >「木曜は天気が微妙だから、これそうなら連絡をください」 一般的に予定は遂行するのを前提で予定を組むと思います。 とすると、時間まで決めて置きながら「これそうなら連絡を」と言うのは一般的ではないため、「これなさそうなら連絡を」と勘違い、聞き間違いをしたのではないかと思います。 あなたの親は仮予約のつもりで、彼の親は本予約のつもりで。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.11

 彼氏側のご両親が、あまり張り切りすぎるのも怖くないですか??私は、2回目で旦那は、初めての結婚式だったので、ぜいたくは言えませんが、旦那さんのご両親は、まったく動きませんでした・・・  「結婚は、本人に任せているから」で、私の両親が、旦那の実家に伺ったのですが、旦那の両親は、私の実家に一度も来てません。電話も一度もなかったですよ。なんかムッとしたのですが・・あきらめました。  結婚するのは、自分たちですからね。私の両親も付き合わないなら、付き合わないでいいや。と諦めました。  そして、私も結婚してから、あえて付き合ってませんが、しつこくされるご両親よりもいいかもしれません。私たちの好きにさせるというスタンスなので、結婚するまでもめていても、後は楽になるかもしれませんよ。自分の実家にどんどん連れていけばいいんですよ。  それと、結婚したあとに、旦那とも、習慣と常識の違いでもめたことはあります。他人同士ですからね、譲りあう気持ちが大切です。  

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.10

結婚式って自分達の為でもあり、育ててくれた親の為でもありますよね。 だから両家の親の意見を聞いて、希望に沿ってあげたいのはわかります。 両方の親の希望に沿う形で喜ばせてあげて欲しいし、思い出に残る素敵な式になるといいですね。 でも、それ以外の、挨拶がどうとかこうとか・・・それは言いすぎかなと思います。 両家の言い分が違うって当たり前ですよね。 その家庭その家庭のルールとか、しきたりって違うから。 でも、それを口にして子供(この場合、あなた)に愚痴るのは良くない。 子供って、どうしても自分の親が正しいと思ってしまうんですよね。 各家庭のルールやしきたりが違って当たり前なのに、実両親が怒ると子供は「婚約者+義親VS自分の両親」の間に挟まれた感じになってしまって、ついつい彼や彼の実家の悪口を言ったり不満に思ったり・・・それでは彼とあなたの関係も、彼親とあなたの関係も悪くなりますよね。 私の親も主人や主人の親を悪く言う人だったので、それがイヤでしたね。 「本当に子供の幸せを願うならば、結婚する相手やその親の悪口は、子供の前では言うべきではない」って思っています。 結婚式などは親の希望に沿いましたが、それ以外は主人と私の話し合いで決めました。 何でも親に従うのではなく、新しい家庭を築くのですから、この先は夫婦2人のルールで物事を決めていけばいいのです。(両家のいいところを自分達のルールにして。) 結婚式の日取りですが、あなたの意見はどうなのでしょう? 例えば、あなたも彼と同じ意見だったとして・・・ あなたのご両親に相談するとき、「彼は~って言っている。」とか「彼の親は~って言っている」って伝えていませんか? 「私は連休中がいいなって思っている。」と、主語を「私」に変えれば、あなたのご両親も「娘の望みなら・・・」と折れてくれる事もあると思いますよ。

  • e-ek9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

結婚はお2人のためにするのです。親の為でも親戚の為でも有りません。 価値観というのは違って当然です。結婚して旦那様のご両親と同居する 訳ではないですよね? 旦那様と違う価値観だと思われているなら、2人で同じ価値観を作れば 良いんです。結婚して新しい生活を始めようとしているのですから、 お2人のルールを築かれてはどうでしょうか? 今自分はこんなことを言える立場では無いのですが。。。 お2人に幸せになっていただきたいので・・・。

関連するQ&A

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 両家、価値観の違いによる破談、価値観って大事ですよね?

    すいません長文になってしまいました。 最近自分の考えが変ではないかと思い、ご意見いただければと思います。挙式を秋にひかえたものですが、両家の価値観の違い驚きと諦めです。 彼女の実家は東北、私は東京、一人娘との結婚なので、私と両親共々東北までご挨拶にいくことにしました。彼女の両親とは、結婚の許しをいただくのを 含め数回お会いしてます。特に変ということはないのですが、今考えると変だったかもしれません。両家顔合わせの話をしても、遠いから挙式前日で いいとか??まったく理解できない発言もありました。今回、結納は簡略し、顔合わせの食事会、婚約指輪の披露の目的でしたが新婦側はホテルで やろうといいながら、全然手配せず、私がすべて探して予約しました。いざ、お会いして初顔あわせ、私の父からの口上に対しても、それなりの お返しはなし。先方はお酒もすすみ、初対面の私の両親にタメ口(年は関係ありませんが、私と彼女が10歳違いので、両親も10歳以上違います) そのような席でやる態度でも言葉でもないことが多々あり、それを見て何も制しない母親も娘にも疑問を感じました。私の両親も、怒りを通り越して、 あきれていた様子です。しまいには、その宴席がおわり、会計のときになったら、これで失礼しますと笑顔で帰っていきました。もちろん、ご馳走様もないですよ。 会計は私がお手洗いのついでに先に済ませましたが。言葉は悪いですが、わざわざ遠路はるばる手土産持参で挨拶にきているのに、もてなしの気持ちもない、 めでたい席の話もない、礼儀礼節もわきまえてないのはどうなんでしょう。お金を払う払わないとかの問題でも、手土産を出す出さないとかの問題でしゃなく、 礼儀という面で、私の両親も、あれはひどいと、ここまで常識がない家族は初めてだと、よくこれで仕事してるなってあきれまくり、この結婚は価値観が 違うからやめるべきだと。但し、これは親の問題でもなくお前が決めることだよとは言われましたが、これじゃ喜んで嫁にもらいたくないし、式も笑顔で 出ることはできないと・・・。その後、彼女に言うと早速新婦母から謝罪の連絡がきましたが、こちらの言ってる基本的な礼儀というものが、まったく わからないようです。怒ってる、あきれてるポイントがです。父親は1回だけ、すまんと連絡があっただけ。彼女も、あまり理解ができてないみたいです。 私は私の親と色々と事前にこうしてくれとか話しましたが、新婦側では何もなく、またそれに対してその両親も相手が来るからこうしようという気持ちも なかったみたいです。これでは両家うまくいくはずもないですし、彼女に対しても、このような傾向があったので親の態度をみて納得してしまった自分もいます。 もう結婚はやめようと思ってます。かいつまんでるので、うまく言えませんが、まさか彼女の両親の態度が原因で、価値観の違いで、こういうふうになるとは 思いもよりませんでした。でも、両家の考え方や生き方って大事ですよね?考えすぎてよくわからなくなってしまいました。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚に関して親の価値観の違い

    27歳女です。30歳の彼と結婚を控えて、両実家への挨拶を終えました。 最近、わたしの両親から、親御さんがこちらに出向き挨拶することはないのかとしつこく言われるようになり、困った私は彼に相談しました。 しかし、特に予定はないし、基本的に結婚は個人同士でやるものだから、顔合わせ食事会でいいと思っていたとの返事。 そんなにこだわる両親じゃない、俺に全て任せられているとの返事。 向こうから、特に話もないので結納もありません。結納の声かけがないことにも、うちの家族はあからさまに不快感を持っています。 しかし、昨日、彼から、ご両親がお盆に実家までご挨拶に来てくださることが決まったと報告がありました。 よくよく話を聞くと、私の家族が会いたがっていると彼が親に話した、とのこと。 それを話したのは私からだとも。 彼の意見として、「筋を通すためにも挨拶に行ってほしい」くらい伝えてくれるのかと期待したのに、あけすけに言われてしまいました。彼に聞くと、わかりやすいかなと思ってと…。がっかりしたし、悲しくなりました。 親御さんは、私のためにも何も知らないふりをして挨拶に来てくれると彼に伝えたそうですが、とんでもないことになったなと怖くて仕方ありません。 嫁側からの催促なんて感じ悪いことこの上ないし、でも、言わなきゃ言わないでわたしは実家から散々小言を言われ続ける気もします。 大事な一人娘を嫁にやるのに、彼の家はうちの娘をなんだと思っているんだと… 一人っ子同士の結婚でもあるんです。うちの親戚の男の子の親は、みんな結婚相手のご両親に挨拶に行くのが常識です。ホテルでの顔合わせの前に、です。 私の両親は、それを聞いてとても喜んでいますが、もし私の差し金だと知ったら、激怒すると思います。 価値観の違い、難しいです。 色々しんどくて、結婚をやめようかと思うくらい悩んでいます… わたしの対応は、間違っていたのでしょうか…そして、こんな対応をしたら、相手親からの評価はどん底でしょうか… 私が悪者になって丸く治るのならと考えてしまう自分と、そこまでして彼と結婚しても価値観の違いで苦労するのかなと思って辛いです。

  • <婚約>小さな価値観の違いの積み重ね

    親同士の価値観の違いに悩んでいます うち→どちらかというと、厳格で儀式を重んじる・細やかに気を配る(神経質) かれ→フランク・フレンドリー・小さなことを気にしない(鈍感) 先日、私の実家で、結納をすませ、そのお礼も兼ねて、彼のおうちへお伺いするのですが その日程の指定が、彼の両親からありました。 親にその日程を伝え予定を空けてもらいました。 その後、彼の両親から 「その日は会社で長期休暇が取れるようになったから旅行に行くので違う日程にしてほしい」 と連絡がありました。 まぁ、別に、いいちゃ、いいんですけど・・・ 私の心が小さいのかもしれませんが、 私の両親なら、その日と決まっていたら「旅行だから」という理由で日程変更しないな、 むしろ、自分から言ってしまったから旅行を我慢するんだろうな、もしくは旅行の日程をずらすな と思うと素直に受け入れられません。 そういう親だから「旅行に行くから日程変更になった」と伝えるのもストレスです。 (一度、親に価値観の違いを心配されたことがあるので・・) こういうことの積み重ねで、結構ストレスがたまっています。 私を含め、うちの実家が神経質ですか? アドバイスお願いします。

  • 結婚を反対されて

    わたし達は結婚話がお互いの間で出てから、家の意向や考えを出し合い結局仲人や式、披露宴などの形式的な事をしないと決定しました。 ただ彼のご両親は披露宴派だということで、親戚だけで食事会だけはするということで納得してもらえるよう彼から話してくれるということでした。 ちなみに我が家は形式的なことは無しが希望でした。 その件は決着しているものと思い、先日彼のご両親へ挨拶に伺ったのですが、お父様は結婚の挨拶など聞いてないと激怒し、しかも形式的なことを全部行わないなら結婚は認めないと言うのです。 唖然としてしまいました。 この件は彼が何につけても父親と話すのが嫌だったということがたんを発していたようで、お母様以外には伝わっていなかったようです。 これでお父様を責めるのはあまりに申し訳ないとは思うのですが(最初は自分だけが蚊帳の外でヘソを曲げたのだと思っていた)、でもいくらお話しても自分の対面のために披露宴や仲人が必要だと言わんばかり(言っていたけど)でまったく話になりません。 お母様は食事会や式だけ身内だけでといった折衷案をお父様へ口きいて下さったのですが、そんなのは話にならないとまったく譲ってくださりません。 結局、和解できず今は不動産や必要品などの買い物を勝手にしてしまっています。 わたしの方の親は賛成していますが、その件で両家の顔合わせも出来ておらず、反対されたまま勝手に入籍なのでは?と不安です。 時間を置かないと解決できないというのが彼の考えらしく、その日から一度も連絡をとっていないとの事で、わたしやわたしの家の我儘で彼が実家と距離を置かねばならなくなったことがとても心苦しく感じます。 みなさまにアドバイス、ご感想などいただければ参考にいたしたいのですが・・・

  • 結婚すれば価値観の違いに悩むものですか?

    結婚予定の彼がいますが、多々ある価値観の違いに悩んでいます。生まれも育ちも違うから、価値観は違って当たり前だと、頭では分かっていますが・・・。 でも、いつのまにか相手に自分と同じ考えを求めてしまっています。相手も、私に相手と同じ考えを求めてくるので、精神的にすごく疲れてしまいます。お互いに、価値観の押し付けをしている感じです。かといって、私が譲って相手に合わせてばかりいても、精神的にすごく疲れてしまいます。 精神的に疲れるので、結婚して大丈夫なんだろうか?と悩んでしまいます。最近、距離を置いたら少し楽になりましたが、こんなことでは結婚できないような気がします。 不思議なのは、同じことが、身内の両親や兄弟なら全然苦痛に思わないのですが、彼のような他人だと苦痛です。 また、同じことが、他人でも一定の距離感があれば許せるのですが、彼のような他人だと毎日のこで距離が近いので苦痛です。 自分と同じじゃないのに、相手と一体化しようとするから、いけないのでしょうか?「私は私、彼は彼」と、割り切る気持ちでいるようにすれば、心が軽くなるでしょうか? 結婚すれば、みんな価値観の違いに悩み苦しむものですか? どうやって乗り越えてきましたか? 彼に、価値観を変えろと言っても、身についてしまっているので無理です。我慢したり、目をつぶるしかないですか?

  • 義母との価値観の違い

    今度結婚をする20代女性ですが、彼の家(彼の母)との価値観の違いに困っています。 彼の実家は会社をしていましたが倒産したため経済的に余裕がありません。 結納をすれば当然結納金は彼が出すことになるので、両家で食事のみすることにしました。 彼は元々しきたりには無頓着な方で(社会人としてはいけませんが)結納は考えになかったということと、また私の両親もなければなしでもよいという考えで、もめることはありませんでした。 ですが、私としては彼の両親はその件については何も言ってこないので、内心(辞退するにせよ)申し出るくらいはしてほしかったと思いました。 ところが先日、彼の母に会ったときに「ある知り合いの娘さんはご両親が結納金の申し出を断った上に家具を揃え一軒家が買えるだけの資金を娘に持たせた」という話をされ、どういうつもりでこんな話をするんだろうと心底あきれてしまいました。 彼の家は経済状況が悪いので、彼が私との結婚後も生活費は援助をする予定です。正直、愛する彼のために私も精一杯節約してご両親に援助をするつもりでしたが、そんな話を聞かされてからは馬鹿らしく思えてきました。また彼の家は旅行や外食などよくする家で(あるだけ使っているようです)なおさら馬鹿馬鹿しく思えてきます。 私の心が狭いのはわかっていますが、どういう言い方をすればそういう言動はつつしんでもらえるでしょうか。

  • 価値観の違い

    今日主人に価値観が違うと言われました。 確かに違います。 主人はぬくぬくと育ち不自由のない生活で育ち、田舎暮らしの為、親、親族、近所の人も大切にしてます。 私は貧乏で両親は働き詰めであまり小さい頃にかまってもらった事もなく、親戚や近所付き合いもなく育ちました。 ただ、家族はとても大切で大好きです。 結婚して、子供が出来て、何も問題無く生活していましたが、私の親が離婚するかも?という事態になり主人に相談したら喧嘩になりました。 私は両親が離婚するのは寂しいけど、二人が決めればいいしと思ってます。 でも主人は離婚はダメ。の一点張り。結婚は忍耐、自分の子供に離婚家系を作りたくないとの事でした。 言ってることもわかるし、おじいちゃんおばあちゃんに仲良く会わせたいのもわかります。 でも私はおじいちゃんおばあちゃんを知らないし、親戚や近所付き合いもしてこなかったから面倒臭いしいてもいなくてもどっちでも幸せだと思ってます。 みんながみんないい人ならいた方がいいけど、そうじゃないならいない方がいいとさえ思います。 その考えが可哀想だと。 価値観が違うと言われました。 よく価値観の違いは別れの原因となると言いますが、この違いは埋められるでしょうか? 私は幸せな家庭で育った主人がたまに自分が当たり前、普通という態度がとても気に入りません。 でも許せます。 複雑な家庭で育った私の考えが間違ってる、と思わせておけばいいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 ほぼ愚痴で、聞いて欲しいだけかもです(>人<;) とりあえず価値観が違うけどうまくやっていけてる方、アドバイス下さい。 厳しいご意見はご遠慮下さい。

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。