• ベストアンサー

今年結婚するのですが、私側と彼側の価値観の違いで悩んでいます。

今年の秋に結婚します。 顔合わせが終わり、5月頃に結納をする予定です。 ですが、今両家の価値観の違い?考え方の違い?ですごく悩んでいます。 私の両親はと言うと、田舎育ちが影響しているのか分りませんが相手に気を遣うのが人一倍あり少し古い考えもあり、挨拶や礼儀常識などにとても厳しい方です。 反対に彼の両親はと言うと、結構マイペースで正直あまり気が利く方ではありません。礼儀なども私からみても不十分なところがあります…。(彼も含めて) 全く正反対の性格なのでとても困っています。 私の親としては「仲人を立てないなら仲人と同じくらいの仕事を自分たちでしてほしい。電話も何もしないで結納なんてありえない。娘を簡単にもらえると思われてる」と少々怒り気味です…。 彼の両親は「結婚の事は長男(彼)にすべて任せている。自分たちは口出ししない」という考えなんです。 だからお金もきっと息子に決めさせて結納の日取りも彼伝いで連絡させて何もかれ彼に任せるといった感じだと思います。 それが悪いとか常識外れだとかいうつもりはないのですが、やはり私も育ってきた環境があるのでどうしても自分の親の方が正しいと思ってしまいます。 最初に決めていた9月の披露宴も、今もめています。 披露宴に関しても私の親は「親戚メインで考えてほしい。一番喜んでくれるのは親戚だ!出来れば涼しい秋にしてほしい」という考え。 彼の親は「長く付き合ってる友達メインで考えてる。遠方の友達が多いから連休にしてほしい」という考え。 全く違います…。 それで彼が自分の親に色々話してくれてやっと彼のお父様から電話があったんです。 今日夕方私の家で話し合う事になったのですが、これでもまたモヤモヤが。 彼のお父様は外の職業でたまたま私の家の近くに仕事で来るからついでに話し合いにお邪魔したいという感じだったらしいんです。 だから私の親は「木曜は天気が微妙だから、これそうなら連絡をください」と言ったそうなんです。時間は電話で決めていました。 ですがやはり今日彼のお父様から連絡はありませんでした。。。電話で時間も言ってるし良いだろうとの考えだと思います。 私の両親からしてみれば「来れるかはっきりしたなら連絡を欲しかった」と思ったみたいで私も同感です…。 彼にも素直に「もっとあなたの両親から連絡とか誠意とかが伝われば私の親も気を悪くしないんだろうけど全く連絡も何もないしあなた任せだから私の親も気分悪くしてると思う」と話した事があります。 彼が「ちゃんと話していいから。言ってくれないと分らないし、親の事でも言っていいから」と言ってくれたので人の親の事を悪く言うのは大変失礼だと分っていましたが、言葉を選んで遠まわしに言ったつもりです。 結果、彼も私の気持ちを理解してくれて彼のお父さんが行動してくれたのですが…。(もちろん彼の両親には私がこうこう言ったってのは伏せてくれてます) こういう価値観や考えの食い違いって珍しくないのでしょうか? 当たり前ですが、初めての経験なのですごく悩んでいます。 彼との価値観の違いも確かにあります。もっと喜んで欲しい時やもっと悲しんで欲しい、話してほしいとか思う事がいっぱいあります。 だけどそれ以上に素敵なところがいっぱいある彼だし、誰よりも私も想ってくれているので多少の不安はありますが彼についていくつもりなんです。 価値観って当たり前に1人1人違うものだしって言い聞かせています。 だけどうちの両親同士は本当に違いすぎて戸惑います。 私も彼と将来価値観の違いをめぐってトラブルになるのかなって不安も正直あります。もちろん彼の事は自信を持って好きだと言えるのですが。 なんだか話がまとまりませんでしたが、こんな質問?相談?にアドバイス下さる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.13

candy-e10さん、結婚が決まられたとのこと おめでとうございます。 私は30代で結婚2ヶ月の者です。 candy-e10さんの質問文を読んでいて、誰でも同じ道を通るものなのだなと思ってしまいました。 これだけたくさん書き込みをしてくださっているということは、candy-e10さんと同じような悩みを乗り越えて結婚している人がたくさんいるということですものね。 一人ではないですから、どうぞ気持ちを楽になさってね。 さて、私も結婚に際して、親同士の考えなどの違いに驚きました。 親同士だって、世代も育ちも・・・何もかも違うわけですから当然ですよね。違って当たり前だと思うのです。 きっと彼のご両親がご自分の両親と違って見えてびっくりしてしまったのでしょうね。でも、人はそれぞれだということを理解するきっかけにはなったと思います。それだけでも勉強です。 今までは家族に守られて自分の価値観の中で生きてこられたと思います。でも違う価値観は違う価値観として、それを受け入れていかなければならないこともあります。これから長いお付き合いになるのですから、どこかで受け入れていく必要があると思います。理解はできなくても、こういう考え方をする人もいるんだなぁと肯定できるのは、candy-e10さんの人間性を広げることにもなります。 ご両親の考えを変えることは難しいです。でも、自分たちの思いをわかってもらう努力は必要です。さらに言うなら、これから家庭をつくっていく彼とcandy-e10さんの思いのすり合わせは必ずしていきましょう。夫婦でわかりあっていれば大丈夫です。これから意見の相違など必ずあります。そこで二人がわかりあっていれば、必ず旦那さんが守ってくれますから。 結婚式は何のためにしますか? 家族や親族のためですか? これも二人で納得するまで話し合われてくださいね。二人の中できちんと大切にしたいものが見えていれば、おのずと結婚式の形も決まってくるでしょう。親の思いを尊重したくなるお気持ちもわかりますが、話し合うのは家族ではなく彼です。そういうことが結婚だと思いますよ。 ちなみに私たちの場合は家族に対する感謝を一番に考えました。 二人で話し合って、家族(総勢15名)のウエディングパーティーにしました。とても温かいいい式でしたよ。何より感謝の気持ちがしっかりと伝えられたのがうれしかったです。 私の実家は、たぶん都会で親も若くざっくばらんな感じ。 彼の実家は田舎で年齢もいったときの息子、きちんとしていて形にこだわる・・・そんな感じです。 私の親は私たちのしたいことを尊重して、それが実現できるように支えてくれました(残念ながら父は他界しています)。彼の親はいろいろ思いがあったようですが、二人の間でよく話し合っていたので彼の口からしっかりとご両親に説明などしてくれて、この人と結婚してよかったなぁと思いました。 ちなみに私の母は、彼のご両親にコンタクトとりませんよ。いまだにそうです。親が出すぎたことはせず、それでもしっかりと支えてくれます。 結婚するのはお二人です。お互いの両親のことも気になるでしょうし、自分の両親の肩ももちたくなるでしょう。でもそこではなくて彼とのことを考えてくださいね。 長々とごめんなさい。 ちょっぴり先輩の私からでした。 どうぞ幸せになってくださいね。

candy-e10
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。大変恐縮ですがここで皆様へご返信させて頂きます。 昨日彼のお父様と彼を含めて5人で話し合いをしました。 生まれ持った価値観の違いによって私の両親も相変わらず納得もしてなければ悔しさも残るみたいですが、彼の両親の前ではなんとか気持ちを押し殺して互いの気持ちを取り合わせた結論を出そうと協力してくれました。 私自身もやっぱり価値観の違いから悔しさや悲しさもありますが、これはもう仕方ない事なので割り切ってこれからたくさん待っている自分がすべき行動に力を注ぎたいと思っています。ありがとうごうざいました。

その他の回答 (18)

noname#183560
noname#183560
回答No.8

結婚式の段取り大変ですよね。 私も数年前にやりまして、ヘトヘトでした。 でも式は本当に思い出に残ります。費やした労力の100倍は いい思いが出来ますよ。 だから頑張って乗りきって下さいね。 ご相談の件ですが、本人同士ではなくて親がぐずぐずと言い出すのは よくあることですよ。家の習慣がありますので仕方がないことです。 上記の件では涼しい秋、連休なら9月に確か連休があったのでそこに すれば双方納得できるでしょうし、 うまく当人どうしが立ち回ってなんとか穏便に事を運びましょう。 ご自分の結婚式です。結婚式も自分達で仕切れないのなら 結婚生活が思いやられます。 彼と一丸となって乗り切りましょう。 ちなみに私のときは私の両親が色々と口を出しそうだったので 先に「結婚式の費用は自分達で出すんだから 私達の好きなようにやらせて欲しい」と釘をさしておきました。 双方の家族のことを配慮しながら結婚式までなんとか 乗り切りましたよ。もちろん分らないことや重要な事は 両親に相談して決めました。 結婚してからは彼の実家はしきたりにうるさくないので 私達の自由に出来て楽でいいですよ。 彼のご両親が結婚を息子(彼)に任せてある。というのは 今は揉める原因になっているかもしれませんが、 結婚後はあまり干渉されなくて楽かもしれません。 といったいい面もありますよ。 もう大人ですからなんとか乗り切りましょう。 違う家の違う習慣をもった大人が家族になろうと しているのだから大変なのは当然です。 そこで協力できるかどうかが問題で 習慣の違いは問題ではないと思います。 そんなことをいっていたら実家の近所の 人としか結婚できなくなってしまいますよ。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.7

お互いの両親のことは 結婚したらいつも付き合いが あるわけじゃないし そんなに心配することでもないと思います。 それより あなた自身が 自分の価値観に固執し過ぎてる ように思いますね、自分の価値観が正しいって感じで。 結婚はお互いのすり合わせでしか成り立ちません。 思いやりにしても我慢にしても、価値観にしてもです。 自分の価値観が絶対、というのを捨てるべきでしょうね。 自分と違うのはおかしいんじゃないかとか。 相手に自分の価値観を押し付けるのはよくないですよ? 結婚したらお互いの価値観をすり合わせて 新しい あなたたちの価値観を作っていくのがベストじゃないですかね。 お幸せに。

  • n0226
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

27歳、結婚3年目です。 私のところも、価値観が違うと思います。 人様の家にお邪魔する時は、前もって本人が連絡するのは当然だと思います。 その家のかたの準備などもあると思いますから。。。 うちの義両親は、主人→私→実両親という連絡で私の実家に遊びにきます。 それも決まって前日に。 下手したら当日です。 両親同士で連絡を取り合うことはまずありません。 遊びに来たら来たで、平気で和室の障子を開けたり、テレビのチャンネルを自分たちの見たい番組に変えたり…。 まるで自分の家のように。 私の両親も半ば呆れ気味ですが、私のことを考えて黙っていてくれています。 私の両親は、私を嫁にやった立場なので、黙っているのが一番なんだそうです。 ちなみに主人の両親は、かなりの田舎の人です。 自分の家があって、なんの苦労もしなかったまま過ごしてきた両親のようです。 その点私の両親は、結婚してすぐ親元を離れ、知り合いも誰もいない環境で苦労してきました。 たぶん…周りから教えてもらえなかったご両親なのではないかな?と思います。 私の両親は、周りがいろいろと教えてくれたそうです。 質問者様のご両親もそうではないですか?? ここまできたら、直らないことだと思います。 人様の家にお邪魔する時はこうするのが良いなども、わからないままきてしまったんだと思います。 私も結婚式ではいろいろ腹がたつことがありましたが、結婚する相手はご両親ではありません。 旦那様になるかたがしっかりしていれば、結婚してからはあまりもめることがないかもしれません。 かといって、うちの主人がしっかりしているかといえば、そうでもありませんが(^^; 赤の他人、一緒に住んでいなかったので、合わないことがあるのは当然! っと思ってみたら少しは気が楽にならないかな?(^^; ぶつかり合っていては先に進みません。 うちの両親は、もう相手側に任せることで、表面上うまくやっています。 長文になったわりに、まったくアドバイスになっていませんが。。。。 結婚はあなたが主役です! 旦那様になるかたと、まずはよく話し合うのが大切だと思いますよ!

noname#105838
noname#105838
回答No.5

こんにちは。 思い出したくないのですが(笑)、前夫の時に両家の価値観やらの 違いで相当モメました。 こらえきれなくなったウチの母が相手の両親相手にとことん話し あったりもしましたね・・・ 結局、両家が仲良くなることはなかったし、離婚の些細な理由の 一部にもなったりしました。 でも、後で思うのは、そのときの対応の仕方・判断で随分違ったん じゃないのかなってことです。 やっぱり何かあると自分の両親のほうが正しいとかってなります。 それは彼にとってもそうのはずなんです。 価値観が個々違うのだし。 夫婦は、その違う価値観を合わせて『新しい価値観』を作るもの なんじゃないかと私は思います。 だから、今回のこともアナタはアナタの思いで決断をしようと するのではなく『客観的にみて丸くおさまる方法』を考えるほうが 得策じゃないのかなと思います。 そうすれば、誰かの価値観に合わせるでもなく全体をみて出す答え だから、衝突が激減しそうじゃないですか? お互いの育った環境やら躾・礼儀は違うのは仕方が無く、お互いに これで物事をすすめようとするとミゾもうまれる。 ただ大切なのは、『二人が結婚する』ってことを忘れないことです。 お互いに両親が何を言ってたとかよりも、最終的に決めるのは2人。 結婚式も2人のために祝うんじゃないでしょうか。 結婚って、山あり谷あり。だから夫婦って絆が深まるんじゃないでしょうかね。 これからの新生活にたくさんの夢と希望を持ってください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>なんだか話がまとまりませんでしたが、こんな質問?相談?にアドバイス下さる方がいたらよろしくお願いします。 結婚って二人の個人的なことなのに、結婚式というと○○家と△△家の披露宴あるような 家の行事としてあなたのご両親はとらえているし、 カレの両親は礼儀知らずとかいうことではなく、二人のすることだから、一応のご挨拶。 ぐらいにしか考えてないということだけです。 第一、いまどき、仲人をナシの結婚式が8割というのをどこかで見ましたが、 それは、実質、仲人が要らなくなったからであって、 よって、【仲人の仕事をしろ】ではなく、 【仲人の仕事はない、よって仲人手続き?に関するようなことはしない】と 、それが、あなたのご両親にはわかってないのです。 結納だってそうです。 我が家もイロイロあって、娘の家のほうですが、そんなにあれこれ言われたら、 本人同士の結婚ですから、「家がどうとか、挨拶とかはなしです、一応、ご挨拶程度」ですね。 大切な娘ですから、あれこれ言うのはわかりやすいですが、 「娘を出す」ということでの見返りを求める=挨拶のアレコレ手続き?を 要求するなら、それは正に、嫁入りであっちのものになった嫁ですよ。 自分に都合のいいほうは重々丁寧に、そして、両性の平等に基づく婚姻ということは 平等だろう・・・というは変です。 そして、あなたの親にベースを合わせることをカレの親は努めているようにみえるが、 あなたの親御さんは手抜きしているように思うのでしょう。 「仲人の仕事をしろ」ですから。 「仲人はナイ」それをまず、理解することです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 両家の価値観の違いについては、多くのカップルが大なり小なり経験する事ですので、珍しい事ではありません。 そもそも、何十年も別々の家庭で育てられた者同士が結婚をするのですから、両家にギャップが無い方が不思議な現象になります。 で、結論から言えば、結婚前に何かと揉めておく方が良いと思いますよ。 それにより両家がお互いの考え方を理解する事につながります。 一番大事な事は、メインであるお二人が確りと話し合い、協力して様々な壁を乗り越えて行く努力をする事ですね。 結婚すれば様々な問題が発生しますので、いま直面している様な問題を二人の力で乗り越えられない様では、結婚してから苦労しますよ。 結婚の準備を通じて、二人の考え方をすり合わせ、両家ともに妥協するところは妥協をして物事を処理して行きましょう。 基本的には両家で直接会話をさせない方が良いでしょうね。 常にお二人が両家の間に入って、中継役を買って出る事がお勧めです。 結婚式や披露宴って、基本的には新婦側の為にするものなので、彼がご両親を確りと説得して、どうしても新婦側のご両親に折れて貰いたい事がある場合は、その度に脚を運んで新婦側のご両親に深々と頭を下げて誠心誠意ご依頼する姿勢が大切だと思いますよ。 「嫁を娶る」という事は一人前の男として、新しく構える家族の長としての姿勢を新婦側のご両親に見せる必要があります。 その姿勢を見る事で、質問者さんのご両親も安心されますし、折れるところは折れようと考えられるのではないでしょうか。 もっと、お二人で努力して工夫されるべきだと思いますよ。 そんな苦労も、結婚して数年もすれば、二人でお茶を飲みながら笑い話で語り合えるようになります。 お幸せに・・・

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

質問者さんのご両親にも「価値観って当たり前に1人1人違うものだし」って言い聞かせていますか? 質問を読んでいると 質問者さんのご両親と質問者さんの価値観に 彼と彼のご両親を合わせようとしてるように感じます。 質問者さんのご両親の価値観に全て合わさせたいのなら 質問者さんのご両親が「仲人を立てないなら仲人と同じくらいの仕事を自分たちでしてほしい」と言っているのだから 質問者さんが、自分の両親の考えをきちんと聞き取り 質問者さんが、彼と根回し打合せを きちんと行い 質問者さんが、全ての段取りと行動を行えば良いだけの話だと思うのですが? 私の結婚のとき、 私の両親が質問者さんの両親と同じような態度で 彼の両親の態度も似ています。 当時の私は、残業が多かったこともあり自分の親にカチンときて 「結婚式は、やらないから!」と伝えたら 父親は、私の職場にまで電話してくるし 母親は、泣きの電話を何時間もしてくるし… 結局私は、母親の泣き落としに負けて全ての段取りを母親に任せ  私・彼・彼の両親が決めるべきこと行動するべきことを最小限に減らして貰って終わらせました。 自分の価値観に人を従わせ行動させたいのなら (このタイプは、他人の価値観を受入れない人が多い?と思いつつ) 全てのスケジュールから詳細までの段取り・行動を 自分で行う必要があると思います。 今の私は、 何度か顔合わせを行いながら 両家のスタンスの違いを理解し お互いの価値観から歩み寄り 結婚式あたりには、仲良くなって…と 時間をかけて作っていけば 暖かい式になっていたのでは?とも思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

結婚後のそれぞれの両親の不仲は全くと言っていいぐらい問題になりませんよ。 今は、結婚式という共同作業があるから揉めているだけです。 結婚生活は、彼とするものですから、二人の間がしっかりしていれば他はそうそう問題とはなりません。 今回のことで、彼と揉めないようにだけ気をつけてください。 後はよく話し合うことです。 とにかく乗り切ってください!

candy-e10
質問者

お礼

とても前向きになれるお言葉をありがとうございました。 なんだか助けれられた気分になって泣きそうになりました。 結婚するまでの我慢よ、と母にも言われています。 確かに結婚すればお互いを通じてしか関わりませんもんね。 彼を信じてもめ事にならないように2人で頑張ります。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 両家、価値観の違いによる破談、価値観って大事ですよね?

    すいません長文になってしまいました。 最近自分の考えが変ではないかと思い、ご意見いただければと思います。挙式を秋にひかえたものですが、両家の価値観の違い驚きと諦めです。 彼女の実家は東北、私は東京、一人娘との結婚なので、私と両親共々東北までご挨拶にいくことにしました。彼女の両親とは、結婚の許しをいただくのを 含め数回お会いしてます。特に変ということはないのですが、今考えると変だったかもしれません。両家顔合わせの話をしても、遠いから挙式前日で いいとか??まったく理解できない発言もありました。今回、結納は簡略し、顔合わせの食事会、婚約指輪の披露の目的でしたが新婦側はホテルで やろうといいながら、全然手配せず、私がすべて探して予約しました。いざ、お会いして初顔あわせ、私の父からの口上に対しても、それなりの お返しはなし。先方はお酒もすすみ、初対面の私の両親にタメ口(年は関係ありませんが、私と彼女が10歳違いので、両親も10歳以上違います) そのような席でやる態度でも言葉でもないことが多々あり、それを見て何も制しない母親も娘にも疑問を感じました。私の両親も、怒りを通り越して、 あきれていた様子です。しまいには、その宴席がおわり、会計のときになったら、これで失礼しますと笑顔で帰っていきました。もちろん、ご馳走様もないですよ。 会計は私がお手洗いのついでに先に済ませましたが。言葉は悪いですが、わざわざ遠路はるばる手土産持参で挨拶にきているのに、もてなしの気持ちもない、 めでたい席の話もない、礼儀礼節もわきまえてないのはどうなんでしょう。お金を払う払わないとかの問題でも、手土産を出す出さないとかの問題でしゃなく、 礼儀という面で、私の両親も、あれはひどいと、ここまで常識がない家族は初めてだと、よくこれで仕事してるなってあきれまくり、この結婚は価値観が 違うからやめるべきだと。但し、これは親の問題でもなくお前が決めることだよとは言われましたが、これじゃ喜んで嫁にもらいたくないし、式も笑顔で 出ることはできないと・・・。その後、彼女に言うと早速新婦母から謝罪の連絡がきましたが、こちらの言ってる基本的な礼儀というものが、まったく わからないようです。怒ってる、あきれてるポイントがです。父親は1回だけ、すまんと連絡があっただけ。彼女も、あまり理解ができてないみたいです。 私は私の親と色々と事前にこうしてくれとか話しましたが、新婦側では何もなく、またそれに対してその両親も相手が来るからこうしようという気持ちも なかったみたいです。これでは両家うまくいくはずもないですし、彼女に対しても、このような傾向があったので親の態度をみて納得してしまった自分もいます。 もう結婚はやめようと思ってます。かいつまんでるので、うまく言えませんが、まさか彼女の両親の態度が原因で、価値観の違いで、こういうふうになるとは 思いもよりませんでした。でも、両家の考え方や生き方って大事ですよね?考えすぎてよくわからなくなってしまいました。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚に関して親の価値観の違い

    27歳女です。30歳の彼と結婚を控えて、両実家への挨拶を終えました。 最近、わたしの両親から、親御さんがこちらに出向き挨拶することはないのかとしつこく言われるようになり、困った私は彼に相談しました。 しかし、特に予定はないし、基本的に結婚は個人同士でやるものだから、顔合わせ食事会でいいと思っていたとの返事。 そんなにこだわる両親じゃない、俺に全て任せられているとの返事。 向こうから、特に話もないので結納もありません。結納の声かけがないことにも、うちの家族はあからさまに不快感を持っています。 しかし、昨日、彼から、ご両親がお盆に実家までご挨拶に来てくださることが決まったと報告がありました。 よくよく話を聞くと、私の家族が会いたがっていると彼が親に話した、とのこと。 それを話したのは私からだとも。 彼の意見として、「筋を通すためにも挨拶に行ってほしい」くらい伝えてくれるのかと期待したのに、あけすけに言われてしまいました。彼に聞くと、わかりやすいかなと思ってと…。がっかりしたし、悲しくなりました。 親御さんは、私のためにも何も知らないふりをして挨拶に来てくれると彼に伝えたそうですが、とんでもないことになったなと怖くて仕方ありません。 嫁側からの催促なんて感じ悪いことこの上ないし、でも、言わなきゃ言わないでわたしは実家から散々小言を言われ続ける気もします。 大事な一人娘を嫁にやるのに、彼の家はうちの娘をなんだと思っているんだと… 一人っ子同士の結婚でもあるんです。うちの親戚の男の子の親は、みんな結婚相手のご両親に挨拶に行くのが常識です。ホテルでの顔合わせの前に、です。 私の両親は、それを聞いてとても喜んでいますが、もし私の差し金だと知ったら、激怒すると思います。 価値観の違い、難しいです。 色々しんどくて、結婚をやめようかと思うくらい悩んでいます… わたしの対応は、間違っていたのでしょうか…そして、こんな対応をしたら、相手親からの評価はどん底でしょうか… 私が悪者になって丸く治るのならと考えてしまう自分と、そこまでして彼と結婚しても価値観の違いで苦労するのかなと思って辛いです。

  • <婚約>小さな価値観の違いの積み重ね

    親同士の価値観の違いに悩んでいます うち→どちらかというと、厳格で儀式を重んじる・細やかに気を配る(神経質) かれ→フランク・フレンドリー・小さなことを気にしない(鈍感) 先日、私の実家で、結納をすませ、そのお礼も兼ねて、彼のおうちへお伺いするのですが その日程の指定が、彼の両親からありました。 親にその日程を伝え予定を空けてもらいました。 その後、彼の両親から 「その日は会社で長期休暇が取れるようになったから旅行に行くので違う日程にしてほしい」 と連絡がありました。 まぁ、別に、いいちゃ、いいんですけど・・・ 私の心が小さいのかもしれませんが、 私の両親なら、その日と決まっていたら「旅行だから」という理由で日程変更しないな、 むしろ、自分から言ってしまったから旅行を我慢するんだろうな、もしくは旅行の日程をずらすな と思うと素直に受け入れられません。 そういう親だから「旅行に行くから日程変更になった」と伝えるのもストレスです。 (一度、親に価値観の違いを心配されたことがあるので・・) こういうことの積み重ねで、結構ストレスがたまっています。 私を含め、うちの実家が神経質ですか? アドバイスお願いします。

  • 結婚を反対されて

    わたし達は結婚話がお互いの間で出てから、家の意向や考えを出し合い結局仲人や式、披露宴などの形式的な事をしないと決定しました。 ただ彼のご両親は披露宴派だということで、親戚だけで食事会だけはするということで納得してもらえるよう彼から話してくれるということでした。 ちなみに我が家は形式的なことは無しが希望でした。 その件は決着しているものと思い、先日彼のご両親へ挨拶に伺ったのですが、お父様は結婚の挨拶など聞いてないと激怒し、しかも形式的なことを全部行わないなら結婚は認めないと言うのです。 唖然としてしまいました。 この件は彼が何につけても父親と話すのが嫌だったということがたんを発していたようで、お母様以外には伝わっていなかったようです。 これでお父様を責めるのはあまりに申し訳ないとは思うのですが(最初は自分だけが蚊帳の外でヘソを曲げたのだと思っていた)、でもいくらお話しても自分の対面のために披露宴や仲人が必要だと言わんばかり(言っていたけど)でまったく話になりません。 お母様は食事会や式だけ身内だけでといった折衷案をお父様へ口きいて下さったのですが、そんなのは話にならないとまったく譲ってくださりません。 結局、和解できず今は不動産や必要品などの買い物を勝手にしてしまっています。 わたしの方の親は賛成していますが、その件で両家の顔合わせも出来ておらず、反対されたまま勝手に入籍なのでは?と不安です。 時間を置かないと解決できないというのが彼の考えらしく、その日から一度も連絡をとっていないとの事で、わたしやわたしの家の我儘で彼が実家と距離を置かねばならなくなったことがとても心苦しく感じます。 みなさまにアドバイス、ご感想などいただければ参考にいたしたいのですが・・・

  • 結婚すれば価値観の違いに悩むものですか?

    結婚予定の彼がいますが、多々ある価値観の違いに悩んでいます。生まれも育ちも違うから、価値観は違って当たり前だと、頭では分かっていますが・・・。 でも、いつのまにか相手に自分と同じ考えを求めてしまっています。相手も、私に相手と同じ考えを求めてくるので、精神的にすごく疲れてしまいます。お互いに、価値観の押し付けをしている感じです。かといって、私が譲って相手に合わせてばかりいても、精神的にすごく疲れてしまいます。 精神的に疲れるので、結婚して大丈夫なんだろうか?と悩んでしまいます。最近、距離を置いたら少し楽になりましたが、こんなことでは結婚できないような気がします。 不思議なのは、同じことが、身内の両親や兄弟なら全然苦痛に思わないのですが、彼のような他人だと苦痛です。 また、同じことが、他人でも一定の距離感があれば許せるのですが、彼のような他人だと毎日のこで距離が近いので苦痛です。 自分と同じじゃないのに、相手と一体化しようとするから、いけないのでしょうか?「私は私、彼は彼」と、割り切る気持ちでいるようにすれば、心が軽くなるでしょうか? 結婚すれば、みんな価値観の違いに悩み苦しむものですか? どうやって乗り越えてきましたか? 彼に、価値観を変えろと言っても、身についてしまっているので無理です。我慢したり、目をつぶるしかないですか?

  • 義母との価値観の違い

    今度結婚をする20代女性ですが、彼の家(彼の母)との価値観の違いに困っています。 彼の実家は会社をしていましたが倒産したため経済的に余裕がありません。 結納をすれば当然結納金は彼が出すことになるので、両家で食事のみすることにしました。 彼は元々しきたりには無頓着な方で(社会人としてはいけませんが)結納は考えになかったということと、また私の両親もなければなしでもよいという考えで、もめることはありませんでした。 ですが、私としては彼の両親はその件については何も言ってこないので、内心(辞退するにせよ)申し出るくらいはしてほしかったと思いました。 ところが先日、彼の母に会ったときに「ある知り合いの娘さんはご両親が結納金の申し出を断った上に家具を揃え一軒家が買えるだけの資金を娘に持たせた」という話をされ、どういうつもりでこんな話をするんだろうと心底あきれてしまいました。 彼の家は経済状況が悪いので、彼が私との結婚後も生活費は援助をする予定です。正直、愛する彼のために私も精一杯節約してご両親に援助をするつもりでしたが、そんな話を聞かされてからは馬鹿らしく思えてきました。また彼の家は旅行や外食などよくする家で(あるだけ使っているようです)なおさら馬鹿馬鹿しく思えてきます。 私の心が狭いのはわかっていますが、どういう言い方をすればそういう言動はつつしんでもらえるでしょうか。

  • 価値観の違い

    今日主人に価値観が違うと言われました。 確かに違います。 主人はぬくぬくと育ち不自由のない生活で育ち、田舎暮らしの為、親、親族、近所の人も大切にしてます。 私は貧乏で両親は働き詰めであまり小さい頃にかまってもらった事もなく、親戚や近所付き合いもなく育ちました。 ただ、家族はとても大切で大好きです。 結婚して、子供が出来て、何も問題無く生活していましたが、私の親が離婚するかも?という事態になり主人に相談したら喧嘩になりました。 私は両親が離婚するのは寂しいけど、二人が決めればいいしと思ってます。 でも主人は離婚はダメ。の一点張り。結婚は忍耐、自分の子供に離婚家系を作りたくないとの事でした。 言ってることもわかるし、おじいちゃんおばあちゃんに仲良く会わせたいのもわかります。 でも私はおじいちゃんおばあちゃんを知らないし、親戚や近所付き合いもしてこなかったから面倒臭いしいてもいなくてもどっちでも幸せだと思ってます。 みんながみんないい人ならいた方がいいけど、そうじゃないならいない方がいいとさえ思います。 その考えが可哀想だと。 価値観が違うと言われました。 よく価値観の違いは別れの原因となると言いますが、この違いは埋められるでしょうか? 私は幸せな家庭で育った主人がたまに自分が当たり前、普通という態度がとても気に入りません。 でも許せます。 複雑な家庭で育った私の考えが間違ってる、と思わせておけばいいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 ほぼ愚痴で、聞いて欲しいだけかもです(>人<;) とりあえず価値観が違うけどうまくやっていけてる方、アドバイス下さい。 厳しいご意見はご遠慮下さい。

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。