• ベストアンサー

謝罪について

私の家は、私と主人、息子、母、おじいちゃんの五人家族です。 私の主人は、車を改造するのが趣味で、主人の車はもちろんの事、私の車も、マフラーの音が大きいのですが、、、 そして昨日、一通のハガキが届きました。 「お宅の車は全て改造車だと聞きました。  大変迷惑です。世の中のマナーを守って下さい」と。 私達は、直接会って謝罪したく思っていますが、差出主様のお名前も、住所も書いてなく、それが出来ない状況です。 そして、私たち(主人、私、息子)は前々から引っ越しの予定があり、今年の二月の頭に引っ越す予定です。 なので、マフラーは、引っ越して生活に余裕が出来たら変えようと思っていますが、、、今すぐに変えないとマズイでしょうか。。。 それから、差出主の名前が無いので、謝罪することが出来ない為、 近所八件あるのですが、八件全宅に、謝罪文を書いて送った方がいいのでしょうか、、、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biriken1
回答No.11

引越しする時に挨拶に行けばいいのでは? うるさいと思っていたのはハガキを書いた人だけじゃないはずですから。 8軒全部に、「今度引っ越すことになりました」、「お世話になりました」(社交辞令)、「車の音でご迷惑をおかけしました」(謝罪)と安いお菓子でも持って回ればハガキの差出人の気持ちも晴れるでしょう。 ただ、車がそのままでは、引っ越し先でまたトラブルが起きることは簡単に想像できますので、すぐにでも『正常』な車にするべきですよ。 半径100m以内に民家の無いようなところに引っ越すのならかまいませんが(笑) 多くの人が不快に思う音と、高級スポーツカーの重低音との違いくらい判るでしょ?(苦笑) あえて蔑んだ目線で言いますが、あなたがたのやっていることは暴走族のクソガキと一緒。 子供がいる大の大人が、人に迷惑をかける行為を『趣味』とは言いません。 何でマフラーを改造しなきゃならないの? それでどんなメリットがあるのですか? 燃費が向上するんですか? 乗り心地が良くなるんですか? 安全性が格段に向上するのですか? 違うでしょ・・・ 本当に車が好きなら、『不正』まがいの改造ではなく、なぜ車の性能を活かす方向に考えられないのですか? たとえば、カートやラリーなど素人でも参加できるレースは各地で開催されていますよ。 正々堂々と胸を張って改造車を走らせる空間は探せばいくらでもあるんです。 今のあなたがたは、周りの他人との関わり方を間違っています。 人に迷惑をかけず、自分なりの楽しみ方を見つけて円満に生活できる方法を考えてくださいね。

その他の回答 (12)

noname#111727
noname#111727
回答No.13

変えなくていいですよ。 その代わり、引っ越し当日まで車に乗らないでくださいね。 でも、残されたお母さんとおじいちゃんは肩身が狭いでしょうね。 引っ越し先でははじめの印象が大切ではないでしょうか?そんなんじゃはじめからご近所さんに敬遠されそうですね。

• asuka-n
回答No.12

差出人探しや全件廻ればいいのか 以前に「迷惑だ」とハッキリ言われてるんですから 純正に戻せば問題ないでしょ・・・。 >マフラーは、引っ越して生活に余裕が出来たら変えようと思っていますが、、、今すぐに変えないとマズイでしょうか。。。 これはあなた方の勝手な事情でしょ。 相手はそんなの知らないし現時点で「迷惑」だって言ってるんですから。 もっと周りの事考えられませんか? 今すぐ変えなきゃマズイかどうかなんて聞かなきゃ判らないんですか?

回答No.10

謝罪する暇があったら、純正に戻すこと。 これが社会のルールです。 一々、ここでみんなの意見を聞くまでもないこと。 でもね、もしかしたら、 もっと社会のルールを犯しているのではないのかな? ゴミ出し、近隣の人々への威嚇等々・・・ あー、やだやだ! あなた方、うちの近くに来ないでね!

• 2009ken
回答No.9

違法、合法の話ではないでしょう。まあ、違法改造であれば、論外ですが、合法だから近所に迷惑かけてもいいってのは、ただのバカです。趣味か何か知りませんが、他人に迷惑かける行為をやる時点で、まともな神経ではないと、周囲は判断するでしょうね。 ただ、騒音レベルがそこまで高くなければ、あとは個人のとらえ方の問題。ぶっちゃげ、仲がいい人がやってるなら大目に見ますが、普段から交流がない奴がやってたら、徹底的に気になるってなもんです。引っ越すとか何とか以前に、奥さんが正気なら、フォローとして、常日頃からご近所に足しげく謝罪に回るほうがいいと思います。 なお、違法改造と言うことになれば、今度は警察のご厄介になるので、謝罪や引っ越しどころではなくなります。近所が警察にチクって・・・ってのもありますよ。

• takkan555
回答No.8

違法か適法か・・・というよりも、他人様に迷惑をかけてるのは事実でしょう? あなたも、「音がうるさい」と自覚なさってるんですよね?(^^; なら答えは簡単じゃないですか? 謝罪の気持ちがあるなら、一軒一軒ご近所さんを回って謝ってもいいのではないでしょうか? 学校じゃないので謝罪のマニュアルなんか無いので。 それと、付け加えておきますね。 そのはがきに差出人の名前が無かったのは、ご近所さんだからこそ後々気まずくなるのがイヤだからこその配慮です。 空気読んでね。 同じようなご近所さんを持つ、1市民より。

回答No.7

こんにちは。 謝罪した方が良いと思います。 だって引っ越すのは質問者さん家族で、お二人は残る 訳でしょう? 残られる方が住みにくい状況にしない方が良いですよ。 また引っ越し先でも同じように感じる方は居るでしょう。 ですから騒音が出ないようにすぐ戻された方が良いかと 思います。 取り外した純正のマフラーが残っているなら工賃だけで 済むと思いますしね。 ただ謝罪すると言っても、騒音の件だけで伺うのもと 思います。 ですので既出ですが引っ越しの挨拶の時に謝罪もしましょう。 残られる方の為に少し高めの挨拶の品を持参してね。 それで納まると思いますよ。

• key00001
回答No.6

行政でも、匿名の苦情等は対応しませんけどね。 改造が問題では無く、その改造が違法か適法か?と言う問題かと思います。 改造が違法であれば、質問者様方の瑕疵ですし、放置した場合、警察に通報でもされたら、処罰されますヨ。 直ちに適法なマフラーに変更する様、ご主人に言うべきですね。 適法であれば、モチロン処罰対象では無いですし、法律が認めたコトですから、他人にとやかく言われる筋合いでは無く、「趣味!」と胸を張って、今のクルマに乗り続けて良いと思いますヨ。 「法律の範囲内で」と言うのが、万人に共通する「社会のマナー」であり、合法なモノを「うるさい!」などと言うのは、個人の感覚です。 例えば音楽などの趣味が、個人の感覚で全て否定されて良いワケが有りません。 投書なさった方は、質問者様宅では無く、行政に対し苦情し、法律改正を求めるべきことかと思います。 ただ、たとえマフラーが適法であっても、もの静かな深夜に騒音が鳴れば安眠妨害となり、生活権への侵害(別の違法)になってしまいます。 常識的な配慮はしないと、問題が有ります。

• gldfish
回答No.5

引っ越すなら変えなくていいと思います。引っ越すということで、責任は果たせる訳ですから。名前も名乗らない相手に、謝罪もしなくていいです。その方も謝罪なんて望んでいないという事でしょうから。 いきなり謝罪文を送るなんてやめた方がいいです。その苦情文を送ってきた人同様に、なんだか不気味です。 どうしても謝りたいなら直接出向いていって「うちの車の音が大きいというお声を他で頂きましたので、もしそちらにもご迷惑おかけしていたらすみません。」と言葉で謝るべきですね。その時に「前々から引っ越す予定だった」という旨を伝えるのもいいです。 ただ、むしろ注意すべきは引越し後ですね。引越し先でも車の音がうるさいのは変わらない訳ですよね・・・。周りに家が無いとかよほど恵まれた環境でない限り、改善を考えておいた方がいいですよ。周囲の迷惑以前に、leia_julyさん一家が幸せに暮らすためですから。

回答No.4

こんにちは。 ご近所の八軒のうちのどなたが そのような苦情を入れられたのかわかりませんね。 あるいはもっと別のところの方かもしれませんし。 該当者がよくわからないのに 謝罪だけ先行しても、口先だけだと思われるような気がします。 それはそうと、引っ越し先にその車を持っていかれるのですよね? となると、引っ越した先で、 一番最初に「改造車に乗る印象悪い家族」というイメージが ついてしまうのではないでしょうか? もとに戻すなら早い方がいいように思いますけれども、どうでしょか。

• zongai
回答No.3

改造車-迷惑を考えない-怖い人、暴力的な人… そんな印象だと、名乗って苦情なんか言えません。 すぐマフラーを交換できるなら交換した方がいいでしょうね。 そんな苦情が来るんです、引っ越し先でも迷惑がられる、いい印象が無い事はわかってますからね。 2月に引っ越すなら、引っ越す事で済ます、何も対応しない(もちろん騒音が出ないように十分配慮して)という方法でもいいでしょう。 居なくなったその後、うるさい者が居なくなったと話をされるだけ。 その土地にこだわりがなければそれでもいいかと。 2月に引っ越すと言うことで、挨拶状を出すという方法もあると思います。 「このたび引っ越す事になりました。お世話になりました。ご迷惑をおかけしたこともありますが…」