• 締切済み

キケロの格言の原文について

こんにちわ。 友人から、キケロの格言で「友は悲しみを半分にし、喜びを倍にする」という文の原文を知りたいと言われ、インターネットで色々探してみたのですが辿り着けませんでした。 そこでどなたかこの原文をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

出典はわからないのですが、英語では Friendship improves happiness and abates misery, by the doubling of our joy and the dividing of our grief. というようです。 これを手がかりに、引用事典などで調べてみて下さい。 中途半端な答えでごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

原文はなかなか難しいですね。 しかし、この格言、インターネットで調べたところ、いろいろな説が出ています。 シラー説・ゲーテ説・ドイツの諺説。 一番多いのはシラー説です。 ということは、シラーの著作を探れば、もしかするとどこかにあるかもしれません。その註などに、キケロの引用であるなどと書いてあって、原文が載っている可能性もあります。 一応ドイツの諺として見つかったのは以下のものです。 Getei1te Freude ist doppe1te Freude,getei1tes Leid ist ha1bes Leid.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キケロの格言の原文

    キケロの格言で「書物なき部屋は魂なき肉体のごとし」の原文(ラテン語)か英訳を知りたいのです。 検索をしてあちこちのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。どなたか原文か英訳をご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは、この格言の原文を紹介しているサイトをおしえていただけませんか? 社内報を作っているのですが、海外法人向けにこの格言の原文か英訳が必要なのです。

  • ゲーテの格言の原文を探しています。

    ゲーテの格言の原文を探しています。 50年ぶりにドイツ語学習を再開しました。ゲーテに格言で 「涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない」というのがありますが、原文はどんなのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。お願いします。

  • ゲーテの格言の原文を探しています。

    ゲーテの格言で、 「人生において重要なことは、大きな目標を持つつともに それを達成できる能力と体力を持つことである」というのがありますが、 原文はどんなのでしょうか? ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョージ・バーナード・ショーの格言の原文

    ジョージ・バーナード・ショーの有名な格言に いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。 というのがあります。 この原文(英文)をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか??

  • 英語のこんな格言の原文を教えてください

    以下のような意味の英語の格言があるはずなのですが、原文をご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (記憶で書いた私の意訳ですので、不正確で判りにくいかも知れませんが、ご容赦を)     *    *    * 何かをする能力を持っている人は、みずからそれを行う。 自分ではできなくとも、教える能力を持っている人は、他人にやり方を教えることができる。 教えることができない人でも、その場に共にいて、見守って励ますことはできる。 自分ではできず、人に教えることもできず、その場に居もしない人間が……「評論家」である。

  • この格言って誰が言ったの?

    「やらないで後悔するよりもやって後悔するほうがいい」 「疑ったら用いず、用いたら疑わず」 上記のような格言は誰が言ったのでしょうか? どこかで聞いた記憶があるのですが、曖昧なので文言も間違っているかもしれません。もしも正式なものがあったら教えてください。 また二つ目は、漢文だったような気がするのですが、原文もご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある格言の一文が思い出せません!

    たまたま見かけた、とあるサイトさんにのっていたある格言がどうしても思い出せません… たしか「本当の友は自分を指をさして笑うことの出来る人だ。ただしそれをされて自分が怒りを感じない場合に限る。」…といった内容だったと思うのですが、 コレでどなたが書いた、どういう文の格言だったかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? もう一度自分が見たサイトさんを見つけようとしたのですがどうしてもうまく見つけられなかったので、教えて頂けると幸いです…っ!!

  • ゲーテの格言「虹だって・・・・見むかない」について

    ゲーテの格言「虹だって15分続いたら人はもう見むかない」の原文が知りたいのですが、ドイツ語が苦手のためよくわかりません。 原文をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 格言、名言を探しています。

    ラテン語、イタリア語、フランス語を中心に格言、名言を探しています。 引用句でも構わないのですが、ほとんどのサイトは原文がなかったり、話者はドイツ語でいったはずなのに英訳されていたりしていて… 一つ二つでも構いませんし、大きなサイトがあればそれでも構いません。 原文と和訳がわかればどちらでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 上にあげた言語以外のものでも構いません。

  • 哲学者バーナード•ラッセルの格言英語で探してます

    哲学者バーナード•ラッセル氏の格言「私たちに必要なのは、信じようとする意志ではなく、真実を見出そうとする意志である」の英語原文を探しています!(急いでいます;) どなたかご存知、orこの格言の和文英文がのっているサイト、本をご存知の方是非教えて 頂けますでしょうか?いろいろ探しているのですが見つかっておりません;