• ベストアンサー

天涯孤独

私は47歳独身女性です。 将来、天涯孤独(両親・兄弟死亡、親戚とは不仲、その遺産を狙っています)になりそうです。 独身で働いてきましたので、ある程度のお金があります。 それを持って有料老人ホームに行きたいと思います。 その時に必要な保証人は誰もいません。人も信用できない生立ちです。 親の先祖伝来の墓(本宅)に入るのが筋ですが、その墓まで親戚が取ろうとしている状況です。お寺さんまで、将来性のあるお金持ちの新宅に譲るか、私に永代経として法外な値段を請求してきます。 (1)入院時・ホーム入居時の保証人はどういう形で探せばよいか教えて下さい (2)私としては親元の墓に入りたいのですが、死んだ時、誰が埋葬してくれるか教えて下さい (3)天涯孤独で将来起きそうな困りごとは何か?解決法を教えて下さい まだ、若いので転ばぬ先の杖的な知恵を教えて下さい

noname#108434
noname#108434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

将来は制度等も変わると思うので参考までにお知らせしますね。 (1)成年後見人制度を活用して下さい。 老後についての不安はあるのが当然だと思います。 成年後見人制度は、貴女が元気なうちに万一に備えて財産管理等の法的な代理人を定める制度です。 詳しくは、お住まいの地域にある社会福祉協議会へ相談されると権利擁護制度と合わせて成年後見人制度のお話を聞く事が出来ます。 施設は金銭的な裏付けを求めます 当然のことなのですが、勝手に浪費されても困ります 成年後見人に選任された方が裁判所の監督のもとで必要な手続きを行います。 金融機関の預貯金も他人では引き出す事が出来ませんが、後見人は可能です。(裁判所へ定期的な報告義務があるので安心して下さい) ただし、お元気で認知症も無い場合は全てご本人が決める事になります。 最悪の場合に制度として備えと考えて下さい。 施設の保証人になって頂けると思います。 (2)お墓に付いては 貴女の遺産の問題も関わるので、遺言書を定めて埋葬に関する遺言も残されることだと思います 成年後見人には、若い方をお願いすることですね。 その上で「公正証書」として、公証人役場で届出ます。 これで法的な遺言書が出来上がります。 遺産を相続する方は、貴女の埋葬に関しても聞き入れて頂けると期待しましょう。 (3)天涯孤独は… そうですね、この点は予測不可能ですよ。 年齢的に申し上げれば、私よりも若いですが 明日の事も不明確なのが実際の問題です 脳梗塞や心臓発作などで倒れても助けて頂く事は難しいでしょう。 考え方ですが、日々最期を迎える覚悟だけは必要ですね。 あとは友人です。 身近に親交の厚い友人を持つことだと思います。 施設への入居も先々では必要ですね。 有料老人ホームに限りませんが、ケアハウス等の安定した経営母体の施設も考えて下さい。 制度は超高齢化で変わり続けると思います 私達が本格的に老後と呼ばれる年代には、労働人口も半減して施設で働く職員が激減する予感まであります。 住み慣れた街で最後まで暮らし続ける事が出来れば幸いですね。

noname#108434
質問者

お礼

具体的な適切なご回答有難うございます。 若い後見人探すべきですね 何とか人生を切り開いていかねば… 本当は、今死ぬのが一番の幸せなのは分っていますが そういうわけにはいきません。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • nanamam
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは、もしかしてこのまま一人かもしれないと 思うと将来の事を考えますよね、 私も似たような環境で暮らしています親戚は多いですが それぞれに家庭もあり私の事まで手は回らないと覚悟もしております。 さて、「おひとりさまの老後」という上野千鶴子さんの書かれた書籍を 読まれた事はあるでしょうか? これを読んで私はな~んだ気に病む事ないや!と思いました。 結局最期は皆一人になるのですから・・・。 その書籍の中にはどんなふうに最後を迎えるか?とか誰にお金を残すか?とか 誰と付き合うか?とか体験談も含めて紹介されています。 一度読んでみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sociohealth.co.jp/book/db1/data.cfm?code=5845680
noname#108434
質問者

お礼

有難うございます。 嬉しいです。もしかしたら、心に灯りをともす事が出来そうです。 早速、読みます

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

47才なら、これで人生は終りだ的な考え方はまだ早いと存じます。 貴方がいいという人がどこかにいるという、理想論はいいません。 しかし「妻に先立たれた。後妻としてきてくれる人が欲しい」という男性は山ほどいます。 天涯孤独にならないように動いてみたらどうでしょうか。 「お墓について」 どうでもいいです。天涯孤独での死亡ですと市が埋葬して無縁仏として葬ってくれるようですが、私は死んでしまった後の骨を何処に埋めてもらおうと一切かまいません。 死んだ後のことなど、知ったことではないです。

noname#108434
質問者

お礼

そうですよね。47歳だから、何とか今から出来る 早期予防、早期治療をしたいのです。 若い頃から、結婚も考え、前向きに頑張っています。 真面目に暮らしてきましたが、どうも、もてません。 19連敗してやっと見つけた人が死別の13歳違いの愛妻家。私に平気で「愛情は無い、あんたは僕の老後の世話をして僕の財産を親戚に分配するのが仕事。あんたの老後なんか知ら~ん」とのこと。 この件についてはどうでもいい事です。 本題に戻ります。 他人でも、老人ホームの保証人になってもらえるのでしょうか? 私もいつかは死にます。私の死体の処分に、迷惑かけないか心配なりました。行政が何とかしてくれるのですね。 私の親のお墓を心配していると言うより 散々淋しい思いしたので、親元に帰りたくなりました。 それでも親の墓には入れなくてもいいんです。

回答No.1

私は孤児の方がはるかにましだったと思えるような、滅茶苦茶な人生を歩んできた者で、うらやましくなりますね。 大嫌いな者は別にして、全人類が同じ神の子、魂の兄弟と思えばどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 天涯孤独で癌になったら

    もし天涯孤独で癌になったらどうすればいいですか? 今は夫が居ますが、子供がいません。 兄弟姉妹もいません。 夫が先立つと仮定して、 もし、将来癌になったら(癌だけに限りませんが)、どうすればいいと思いますか? 入院は保証人がいなければ、出来ないのでしょうか(費用の問題はないとして)。 身寄りのない末期癌の人は現実にいると思いますが、みなさんどうしておられるのでしょう。 死を迎えるまで、一番いい方法を教えて下さい。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 孤独との戦い方

     私は、茨城県に住む45歳公務員です、独身で親・兄弟・親戚もいません、最近、将来孤独に死ぬだろう時のことなどを考えてしまい、不眠症になって仕事にも差し支えが出てきて困っています、心理療法の病院などにも通って相談をしてもらっていますが、なかなか・・・  同じような境遇の方で、孤独の恐怖にうまい対処をした方、その対処方法を教えてください。 

  • 相続放棄で天涯孤独にさせるって、法的にはどうなんですか?

    父親を亡くした時、借金(マイナスの相続)を弁護士を通して相続放棄したからといって、実の母の子であることは間違いないのですが、独身である長男(亡父の苗字を名のっています)私一人は、他人として扱われ、家の住人である資格は無くなるのでしょうか?母は離婚しても父の苗字を使って、亡くなってから、いまでも私も母も同じ苗字を名のっています、世帯主はどちらかを行ったり着たりしていますが、養子に行った弟や、嫁に行った妹に、実の母の子であるということを放棄しろとまで言う権利がどこにあるんでしょうか?苗字は二ついりませんが、私を天涯孤独にすることも簡単に出来てしまうということですか?相続放棄は血縁まで絶つ効力があるのですか? 二人してケンカをすることもありますが、貧乏なりに協力しあって生きております。世間様に顔向けできぬことなど、これまで一度たりともしておりません。

  • 天涯孤独な場合の転職先の身元保証人

    現在、転職が決まり、転職先の入社手続を行っています。 実際の就業日は1月ですが、入社前にいろいろな書類の記入を終わらせておく必要があります。 入社用の書類を書くに辺り、ひとつ困ったことがあり、ご相談させていただきたいと思います。 実は天涯孤独な身の上なので、身元保証人が居ません。両親は亡くなり、ふたりとも駆け落ちで結婚したので、親戚が居ません。唯一、父方の祖父が生きているのですが、もう100歳近くで痴呆を患い、現在私設に入っています。私の事は認識しますが、祖父の頭の中は、まだ戦時中です・・・。 保証人を頼む事は可能だと思うのですが、施設の住所を書くわけにもいかず・・・困ってしまいました。 このような場合、友人に身元保証人になっていただくことは可能なのでしょうか? それとも、祖父の連絡先を書いた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 天涯孤独のマイホームについて。

    天涯孤独のマイホームについて。 私は、結婚にも子供にも興味ない30歳男性です。 現在、県営住宅で母73歳と二人暮らしです。 身内はみんな亡くなり、兄がいますが結婚して独立して仲もよくないのと、葬式以外では20年ほど会っていないので二人のみと同じです。 母も73歳で現実的にいずれ亡くなるか施設に入る予定です。 ずばりマイホームは無駄だと思いますか? マイホームを買うなら将来一人なので、60歳位に(認知症になっていなかったら)先に施設に入ろうかと計画してます。 マイホームより老人ホーム代。 悲しい現実ですが… 社会福祉士と宅建とFPの勉強をしていて、いろいろ考えてしまいました… 30年のローン終わったら、改築やリホームにまたローン… 一括で買える余裕があるなら迷わず買ってます。それに、妻も子供もいないならボケた時、マンションはどうなるの? などなど、いろいろ考えてしまいます…(基本、現実的なマイナス思考) これらいろいろ考えてもマイホームを買う(ローンで)メリットを教えて下さい。 信用が得られ融資を受けやすいなどは知っています。 最近、30歳に近づき友人(同じく結婚願望なし)がみんなマイホームを長期ローンで買うので気になりました。 自分は自分、他人は他人ですが… ちなみに、友人は分かりませんが、私は100%結婚はしません!(同性愛者ですので…) 補足: 足腰を鍛えるために多摩川を週に3回ほど5~10キロジョギングしてます。 資格の勉強で頭も鍛えてます。 ただ… 人間嫌いなのか一人でスタバで読書やヒトカラ、一人で映画とかでジョギングも一人… なので同居は無理ですw 20歳の頃に同性と同棲して半年でギブアップしました。 中古マンションも検討してますが。 理想は12畳のワンルームです…

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • 天涯孤独な人の保険受取人は?

    ずばり、天涯孤独な人の保険金受取人を“知人”にすることができる保険会社をお教え下さい。もしくは、そういう人へいい対処方法を持っている保険会社を教えてください。 事情はちょっと込み入っている為長いのですが、以下の通りです。 私の親友の話ですが、彼女は30代独身。結婚予定無し。 血の繋がった家族を持たず、養父母も既に亡くなっています。 血のつながりの関わりなく兄弟姉妹もいません。 ひょっとしたら、養父母の親族はいるかもしれませんが、連絡もとっていないし、全く関わり無い生活をしています。 そんな彼女が生命保険に加入するに当たって、受取人が指定できなく困っています。 具体的には、(1)重度障害者になってしまった時、病院にお金を払う手続きをしてくれる人 (2)死亡時の葬式を出してくれる人 にお金が払われないことです。 二親等の家族はおろか、親族もいなく、もしいたとしても義理の親族には世話をかけたくないというか関係も持ちたくない。 だけど、どうしても受取人はその親族にいってしまうのでしょうか? 受取人を本人にして、遺言で「死亡時にはこの葬儀屋にいくら払って~」と指定する事はできるのでしょうか? もうすでに、保険会社何店かに直接、以上のことを質問してみたのですが、「それでは、保険金は受け取れませんね、すみません」と じゃあ、お金はなくなっちゃうの~ という答えしかもらえなかったそうです。 と言う事で、お詳しい方に是非、具体的にお教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。