• ベストアンサー

新築ビルにテナントとして入居予定で契約寸前の状態です。

sisqopの回答

• sisqop
回答No.2

仮使用申請が必要ということは、建築前かあるいは工事中か、いずれにしても、現在は、建物の完了検査前の状態ということですよね、おそらく。 だとしたら、、、という前提で書きますね。 建物は完成したら、完了検査というものを受けます。その検査結果がおりて初めて登記などできるようになります。 で、完了検査をせずに、そこに住んだりといった建物の使用をすることはできません。そして完了検査は、図面通りに完成しているかをチェックするものなので、完了検査前にテナントの工事をする場合は、建てる前に確認申請で提出した図面から仕上げなども異なってしまいますよね。 そうすると、完了検査が通らなくなってしまいます。 ただ、それだと建物が完成してすぐに営業などをしたい場合は、テナントを借りる側は困りますよね。マンションのモデルルームなんかも同様です。 それをどうにかするために、役所に仮使用承認申請という届出をすることができます。 費用についてですが、届出の手数料が120,000円です。届出の書類作成は設計事務所が行うのでしょうから、届出の書類作成料及び届出の手間賃とで80,000円ということでしょうね。妥当な値段だと思います。 ただ、このお金をだれが出すのかというのかが問題ですね。法律的にはこれといって決まりはないです。 で、テナントの契約にもよりますが、ふつうに考えれば建築主でしょうから、オーナーが払うのがフェアだと思います。だとすれば、オーナーがその費用を払いたくなくて、設計事務所を通じて、そう言ってきているということかもしれません。(ちなみにこれは私の推測や意見に過ぎません) ちなみに、テナントの内装工事を完了検査がおりた後にはじめれば、その手続きも手数料も必要りません。その場合、完了検査後から賃貸費用が発生するように交渉したほうが無難かと思います。 仮使用承認申請について詳しく知りたい場合は、 「仮使用承認申請 テナント」 とか 「仮使用承認申請」 とかで検索してみてください。 いずれにしても、釈然としない状態で契約しないほうが良いと思います。