• 締切済み

プライベートの時間が取れる職業について

自分は今高2なのですが,将来の職業について悩んでいます。 将来の夢というか目標のようなものがあるのですが,それはあくまで趣味の延長にしたいと思っています。 そこで,将来は趣味に費やす時間とお金が足りるような職業につきたいと思っているのですが,そのような職業はないでしょうか。 また,その職業につくためにはどの程度の難易度の大学に行けばよいか,学科は何が良いかなどを教えてくれると幸いです。 (自分は理系を取っているので文系の学科は無理です)

みんなの回答

• kiyokato
回答No.10

ばかですか? どんな難易度の大学とか どの学部とか言っている時点で あなたがそうなれる可能性はゼロです。 まぁ、確かに 今、時間とお金を持っている人物を例えると 江副浩正氏とか堀江貴文氏とか たまたかどうか 東大ですから 東大でも行っておけばそう言う可能性は 多少はあるかもしれませんね。 希望を叶えるには 起業して大金持ちになるのが一番近道ですが 年収一億程度の人でも案外自由な時間は少ないですよ。 ただし、そう言う人は時間を作るのが旨いです。

• aston2000
回答No.9

バカですか? どの仕事でもその条件はなしえます。 ただし、本人のやる気次第ですが。 理系で数学が得意ならば経済学部行った方がいい。 何故かわからないなら、わかるまで一生プライベートの時間が なかなか取れない仕事にしか就けないだろうね。

• nagishiho
回答No.8

>残業は週に1、2日で週休2日取れて、月給は25万程であればいいと思っているのですが、これでも厳しいのでしょうか 世の中そんなに甘くはないですよ。 あなたの住んでいる場所がどこかはわかりませんが、私の住んでいる場所は週休二日の職場よりも日・祝のみ休みの所が多いですし、 給料もそんなにたくさんはもらえません。 仕事を始めたら残業はしないとか、休みはきっちり欲しいとか、そういう甘い事は言えなくなります。 5年後がどういう社会になっているかにもよりますが、今の状態が続いていれば、 働けるだけましな状態かもしれません。 どうしても給料が高くて週休二日で残業もほとんどない所がいいというのであれば、 他の方もおっしゃっているように、せめて一流大学を出て下さい。

• KAZUYANG
回答No.7

理系大学卒のものです。 この職業!というものはありませんが、仕事の選び方によっては毎日定時に上がって土日の臨時出勤も無し、有休は業務に支障がなければ(これは社会人ならば当たり前のことですけどね)取れるという仕事もあります。 ただ、それを見極めるための情報収集と、どこにでも入れる学歴、は必要です。 当たり前ですが、バカ大に入った奴には、仕事には選択権なんてありません。 「雇ってくれるところ」を探して、そこが雇ってくれればラッキーというのが今の時代です。もちろん、高卒以下も同様です。 まず必須といえるのは、一流大学に行け! ということだけすね。 私立なら早慶レベル、あとは東大、京大、東工大、このあたりが無難ですね。6大といっても早慶以外はたいしたブランドはありませんし、JMARCHも社会的には一流大とは呼びません。 ちなみにおれは早慶(どちらの大学かまではいいませんが)卒なので、この「差」を身をもって感じたことからのアドバイスです。 一部の超一流企業はさらに壁は高いですが(院生は必須とか、人気があれば抽選になるとか)普通の一流企業なら、普通の能力ならどこでも入れると思っていいです。それくらい、学歴ブランドは効いてきます。 あとは、質問者さんの求める職種がどういうものかを調べて、そこに勤めるのが一番かと思います。 まあ、将来仕事を選ぶためには早慶もしくはそれ以上を目指すのが、いまのところは無難な選択ですよ。 というわけで、勉強がんばれ!

• shizumo
回答No.6

お金をたくさんくれて自由時間もたくさんくれる仕事場ですか? そんな都合の良い仕事はないでしょう。よほど特殊な才能を持っていないかぎり。 どちらか一方を選択できれば良いほうで 普通はどちらも選択できません。

mat4123
質問者

補足

たくさんとはいいません ただ毎日残業で土日もどちらか出勤だったりすると時間が少なくなってしまうので、残業は週に1、2日で週休2日取れて、月給は25万程であればいいと思っているのですが、これでも厳しいのでしょうか

• mio_design
回答No.5

時間とお金に余裕がある仕事・・・誰でも、そういう働き方は一度は憧れます。ですが、貴方に強力なコネがあるか、特別な才能がなければ、難しいでしょう。 5年後貴方が社会に出ている事は、就職できただけマシという時代が待ってます。 もっとも雇われないという選択もアリです。投資家などは時間とお金は有り余ってます。ただ成功すれば、ですが・・・

mat4123
質問者

補足

余裕というか、上の条件を満たす位でいいのですが、これでも厳しいでしょうか

• weakweak
回答No.4

外資系の企業はフレックスタイムとか、バカンス休暇普通に取れたりとかするので、そういうとこ勤めたらいいんじゃないですか? googleとか。 googleなんてトップレベルの大学出てるかヒューマンスキル相当高くないと(というよりその両方が満たされてないと)入れないと思いますけどね。

• kagakaka
回答No.3

私は、とある化学系企業の研究開発職ですがフレックスタイムということもあり趣味にとれる時間はかなりあります。ただ、結果は出さなければなりませんが… 経験からいって、殆どの企業の研究職には大学院(今は修士で十分)でていないとなかなか採用されませんけど。

回答No.2

市役所などにはいって資格を取るという方はよく聞きます。 公務員でもいろいろですが、 役所関係は部署によっては余暇がきっちり取れるようです。 理系での職種で考えると思い当たりません。 就職する頃になって今より選べる時代だといいですね。

• morutiroro
回答No.1

高2とのことで、大学に行ってとなると、就職まであと5年でしょうか。 現状で言うと、就職できればオーケーな状態なので、そこまで余裕は無いと思います。 特に理系は、時間に余裕を持つのは難しいかと思います。 唯一、公務員なら、可能性はありますが。