• 締切済み

やりたい職業のみつけたがわかりません

高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

みんなの回答

• choco010
回答No.6

給料について知りたければ、就職四季報を読むといいです。 したい仕事を見つけたいなら、さまざまな業界の業界研究本を読むことです。

回答No.5

解からなくて当たり前!ですよ 娘・息子が高校生にますが、 娘…やりたいことがいっぱいあり過ぎていまだ進路決まらず。(文系) 息子…やりたい事(趣味)は決まっているが、成績がついていかない(理系) 理系は、数学が弱いと駄目なんですよね~ これからじっくり、大学のパンフレット等を取り寄せてみて、楽しみながら、進路決めてくださいね。

• bekky1
回答No.4

あなたのご家庭が裕福なら、フリーハンドで自分の将来を決められるでしょうが、高校一年生ということはまだ、自分の育った家庭の 経済状態を把握されてナイトおもいます。 漠然と、自分の未来は進学先は、どうしようかなぁではなく、 まず、いくら、学費として支援してもらえるかを把握したほうがいいでしょう。 理系は高いです。 国立なら、文系と同じですから、100万以下で収まりますが、 私立に行くと、150万ー200万以上かかる。 更に、薬学という話ですが、200万ー300万かかり、これが6年間です。 どのようなご家庭なのかはわかりませんが、ママのパート代で何とかなるような金額ではないので、今まで積み立てていたか、 あるいは、世帯収入として800万は欲しいところです。 理系は、バイトするにも実習、実験が忙しくて余り自由になりません。 そういったことも含めて、親に確認してからです。 ザット、有名どころの理系の初年度入学金を調べてみましょう。 どうして、有名どころかというと、有名どころのほうが 一般的には安いからです。 安いから、受験生も集まる。 だから、有名で、難易度も高いという仕組みです。

回答No.3

自分が何が好きなのか振り返ってみるのがよいのではないでしょうか? 私の場合は、小さいころからコンピュータが好き、プログラムの大学の授業が楽しかった、数学が得意、 といった理由で、コンピュータ業界を選びました。好きなことは、モチベーションにつながりやすいので、結果として仕事で成功する。 そして仕事が成功することによって、仕事が楽しくなるという良いサイクルになりやすいと思います。

noname#89253
noname#89253
回答No.2

一つの方法として、現在興味のあること、好きなことから絞っていくという方法があります。 自分の経験からですと、新卒で就いた仕事では、好きなことが生かせる、というのが最大のポイントでした。 二つ目の仕事(現在)は、好きなことは勿論、今迄積み重ねてきたことが生かせる、しかも自分の性格に合っている、収入は減るがもう会社員だけはしたくない、という判断で決めました。 私自身も周りも文系だらけで、理系はおらず、そこはお力になれず、すいません。 昔、『13歳のハローワーク』(?)という本が話題になりましたが、あぁいったたぐいで、高校生ターゲットの本を探されてはいかがでしょうか? 出てたような? 未来への近道が見付かるかも知れません。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

高卒で就職なら別ですが大学を考えているなら、その時までに 決めれば良いと思います、だんだん見えて来る物ですから あせらない事ですね