• ベストアンサー

高校3年の男です。社会福祉士という職業に興味が出てきたんですが社会福祉

高校3年の男です。社会福祉士という職業に興味が出てきたんですが社会福祉士って文系の仕事ですか?僕は理系なんですが友達が文系の仕事だって言っていたので質問してみました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh1978
回答No.1

資格取得の際に必要な勉強をみると、制度など「社会科」的なものが多いので、どちらかといえば文系かもしれませんね。働いてからは、「相談業務」という面が大きいので、どちらと決めるのは難しいような。相談業務に関わる学問として心理学が挙げられますが、心理学は大学では文系の学部、学科に備わっていることが多いですが実験心理学など理系につながる分野でもあります。その部分だけ見ても、文系か理系か決めるのは難しそうですね。