• 締切済み

私は今、高校一年生です。

私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 70u
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• sakasakin
回答No.2

心理系大学を出たものです。 ぶっちゃけ心理学系大学を出ても心理職につくのは非常に難しいです。 具体的な職業は資格をとるのが一番ですが、 一般就職でも生かせる仕事はありますよ。 私の友人等はメンタル系の薬を取り扱っているメーカーの営業に就職したり、 私も就職活動の際には心理学生かして人事系に入ってほしいとよく言われました。 あとは心理学だけだと本当になんの役にもたたないので。笑 心理学を学びつつ何か他に資格をもってると非常に有効です。 教免持ってて心理学学びましたとかだと教育現場からはひっぱりだこだとか。 ともあれ心理学は個人的に学んでよかったと思うし、まぁどこの学部だから就職に不利とか今はないので好きなことを思いっきり学びましたと言える進路を選ぶのがいいと思いますよ。

• Diogenesis
回答No.1

ほんの少し前に 同じ高校一年生から似たような質問があり, 私も回答しています。 参考にしてください。 ■心理学の勉強が活かせる職業にはどんなものがありますか?  http://okwave.jp/qa/q6221119.html 過去ログの引用ばかりじゃ能がないので, 心理学の専門知識・技術を生かせる職業を 思いつくまま箇条書きしてみましょうか。 児童相談所の児童心理司 障害者更生相談所の心理判定員 少年鑑別所,少年院等の法務技官 保護観察官 家庭裁判所調査官 科学警察研究所,科学捜査研究所研究員 障害児,障害者支援施設職員 特別支援学校教員 塾,予備校等,教育産業の研究員 精神科,心療内科,小児科等の心理士 保健所,精神保健福祉センター等の心理士 企業の労務・安全専門職員 キャリアコンサルタント マーケティングリサーチャー... 今日はこのくらいにしておきます。