• 締切済み

私は今、高校一年生です。

私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 70u
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • sakasakin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

心理系大学を出たものです。 ぶっちゃけ心理学系大学を出ても心理職につくのは非常に難しいです。 具体的な職業は資格をとるのが一番ですが、 一般就職でも生かせる仕事はありますよ。 私の友人等はメンタル系の薬を取り扱っているメーカーの営業に就職したり、 私も就職活動の際には心理学生かして人事系に入ってほしいとよく言われました。 あとは心理学だけだと本当になんの役にもたたないので。笑 心理学を学びつつ何か他に資格をもってると非常に有効です。 教免持ってて心理学学びましたとかだと教育現場からはひっぱりだこだとか。 ともあれ心理学は個人的に学んでよかったと思うし、まぁどこの学部だから就職に不利とか今はないので好きなことを思いっきり学びましたと言える進路を選ぶのがいいと思いますよ。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

ほんの少し前に 同じ高校一年生から似たような質問があり, 私も回答しています。 参考にしてください。 ■心理学の勉強が活かせる職業にはどんなものがありますか?  http://okwave.jp/qa/q6221119.html 過去ログの引用ばかりじゃ能がないので, 心理学の専門知識・技術を生かせる職業を 思いつくまま箇条書きしてみましょうか。 児童相談所の児童心理司 障害者更生相談所の心理判定員 少年鑑別所,少年院等の法務技官 保護観察官 家庭裁判所調査官 科学警察研究所,科学捜査研究所研究員 障害児,障害者支援施設職員 特別支援学校教員 塾,予備校等,教育産業の研究員 精神科,心療内科,小児科等の心理士 保健所,精神保健福祉センター等の心理士 企業の労務・安全専門職員 キャリアコンサルタント マーケティングリサーチャー... 今日はこのくらいにしておきます。

関連するQ&A

  • 高1年…これからの進路について

    私立高校に通う高1女子です。今進路のことについて悩んでいます。 高2に上がる前に、文系or理系、志望大学、なりたい職業を決めなくてはいけないのです。 でも、私には行きたい大学、職業があまり決まってなくて… 文系に行ったら、興味のあるフライトアテンダントなど英語を使った職業に就きたいと思ってるんですが、結婚などで一度退社してしまうと復帰しにくいと思うんです。 理系に行ったら、薬剤師になって資格を取れたりして将来おばちゃんになっても収入がよくていいと思うんです。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 高校で...

    私の学校では2年生になると、文系と理系に分かれます。 それで凄く悩んでいます。 点数がよくとれるのは、文系で興味があるのは英語、科学、経済です。 英語は文系ですが、あと二つは理系なんです。 将来の夢がはっきりしないため、普通科の高校で自分の進路についてじっくり見直してみようと思ったのですが、なんだか余計に分からなくなります。 点数が取れる文系にいくのか、それとも興味がある理系にいくのはどちらがいいのでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 現在高校2年生です。

    現在高校2年生です。 学校の方で大学研究というものが始まり、大学について考えるようになりました。 自分は高校では理系を選択しているのですが、 最近経済学に興味があります。 就職もしやすい。ということも聞きました。 そこで、理系から経済学部へ理系受験で進むのは可能なのか。 また、理系受験で進むことが出来る大学(関東圏)はあるか。 そもそも理系の人間が文系の学部に進もうと考えることはあまりない事例なのかと 思い、少し不安になっています。 高校2年生のこの時期には、特に何を意識して勉強すればよいかなど 心配なことが多く質問が多くなってしまったのですが、よろしくお願いします。

  • 臨床心理士になりたい時、高校からの準備の仕方

    今高校1年生になったのですが、臨床心理士に興味を持っています。 高校2年生になると文系理系に分かれるのですが臨床心理士は文系理系どっちなのでしょうか?? 大学はどのような所に行ったらいいのでしょうか?? 教えてください。。お願いします。。

  • 高校2年生(文系)の進路相談

    僕は文系の高校2年生ですが、今とても進路に悩んでいます。 僕は家電が大好きなので家電量販店で働きたいと思っています。 なのでどんな学部に進んだらいいか教えてください。またどの大学がお勧めかもお願いします。 ちなみに僕は心理学部に進みたいと思っているのですが、これは僕の就きたい職業を考えるとやめておいた方がいいでしょうか? あと家電量販店の他に家電をデザイン(設計)できる職業(パナソニックなど)にも就いてみたいと思っているのですが、これは文系では難しいでしょうか? 質問(要望)が多くてすいませんよろしくお願いします。大学はできれば国公立でお願いします。

  • 高校2年進路選択で悩んでいます(~_~;)

    今文系か理系でものすごく悩んでいます。僕は大学で楽しく遊びながら過ごそうと思っていたのですが、理系の方が就職しやすいと聞いたんですが、理系だと課題が忙しくて全然遊べないとも聞きました。やりたい職業もないし。でも就職はそれなりのところにしたいです。ということで大学についてアドバイスをください。理系でも実は遊べるぞとか、文系でも就職しにくいことはないぞとか。どっちにした方がいいとか、どっちが楽しいとか! 漠然としていますがどうか助言をお願いします。

  • 高校2年です。進路について

    私は高校2年の文系選択です。 今、進路について悩んでいます。 特に将来の夢はなく、趣味は観劇ですが、演劇関係の仕事に就きたいとは思いません。 でも好きなものといったら観劇しかなく、実技ではなく文学部など研究の方の演劇学は学んでみたい気はあります。 他には子どもを取り巻く環境、心理などついても少し興味があり、 そうすると児童学や教育学かな・・・とも思いますが、教師や保育士になりたいとは思わないです。 大学で学びたいと思うことを職にしようとはなかなか思えないのですが、 こう考えていても大学に行って、就きたい職を見つけることはできるでしょうか?

  • 将来就きたい仕事が分からなくなりました。

    高校3年生になりました。 これまでは心理系や医療系に進もうと思って来ていたのですが ある日突然興味を失ってしまいました。 今日進路調査の用紙が渡され、将来進みたい学校名や学科等を 書くようにと言われたのですが何を書いて良いのか分かりません。 自分が興味がある仕事も無く、周りが受験生らしくなっていく中で とても焦りを感じています。 正直就職には凄く不安を抱いているし私としては大学へ行きたいですが、 母親に相談すると、それなら働きなさい。と言われます。 就きたい職業はどうやって見つけたらよいのでしょうか。 ちなみに私は文系のコースで勉強しています。 どうぞ回答を宜しくお願いします。

  • 高校生2年生です。

    高校生2年生です。 今、付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。 お互い進学して遠距離になっても、ずっと付き合っていきたいと思ってます。 しかし今まで彼のことを優しいなと思うことが多かったんですが、最近はこれといった優しさが感じられません。意外と私のことを考えてくれていないんだなぁと思うことがあります。それに進路も少しは考えてはいるようですが、自分から興味のある職業を調べているような感じもありません。考え方が子供っぽかったり、考え方が軽いなと思うことが多くあります。 このままでは将来が不安だし、このままやっていけるのか…?とも思います。 これだけで別れるという選択をするのは馬鹿らしいですが、私は真剣に付き合っているし将来も結婚できたらしたいです。だから、今から将来やっていけるか不安だし別れるならもっと深入りしてしまう前に別れるべきかなとも思います。 ぜひみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 高校二年の文理選択について

    僕は、この質問をするまでに結構調べたのですが、その末に質問したいです。 僕は、ある大学の附属高校に通っている1年生です。 中高一貫校で、小学校から続いていて受験をそんなに知らないのです。 今、進路選択でとても悩んでいます。 将来、パイロットになるのがずっと思っていた夢で、なぜパイロットかというと色んな世界の景色を見て、色んな人と話したいんです。 ですがパイロットの道は厳しいのは分かっていて努力は怠らない決心はしています。 外資系の仕事、文系のしごと?にも興味はあり、視野には入れたいんです。 パイロットになるにあたって、文系理系は関係ないと調べて分かっています。 そこで、大学での学びをまず大切にしたいんです。 僕は、数学が得意かなというぐらいなんですが、大学では理系の工学や理学など…色々調べました、農学も。その中にやりたいものはなかったです。 やりたいことはやっぱり世界の事情とかどんな事が起きてるのかとか知りたいと思うばかりです。 旅が要するに好きなんです。 こんなに自分でも分かっているのに決心がつきません。 親が、将来のくらしを心配して理系を勧めているんです。 文系行くぐらいなら大学いくなと。 どうやら、文系には就職がないともいっているんです。 回答者の方々には、無知な親だなと思われてるのかもしれません…。 国立大学にしか行かせるつもりはないようなんですが、やはりここで無理して理系学部にいくことは後悔する気がするんです。 親には何度も反抗というか反発しているのですが、お金を出さないと言わんばかりです。 どうすればいいのか分からなくなってきました。 理系を選択して、受験では文系というのは数3を勉強したのに受験はしないということで損だという意見も耳にしました。 やはり、ここは文系とるなら学部も文系、理系なら理系学部とするべきなのでしょうか。 やりたいことと、周りからの反対と 葛藤しています。 みなさんにアドバイスしていただきたいです。 文章を読んでると、自分でもそんなに分かっているならその道行けよと思っています。 長々と書き込みましたが、まだ世間知らずの自分なので、社会にでてからのことなどを教えていただきたいです。