• 締切済み

高校2年進路選択で悩んでいます(~_~;)

今文系か理系でものすごく悩んでいます。僕は大学で楽しく遊びながら過ごそうと思っていたのですが、理系の方が就職しやすいと聞いたんですが、理系だと課題が忙しくて全然遊べないとも聞きました。やりたい職業もないし。でも就職はそれなりのところにしたいです。ということで大学についてアドバイスをください。理系でも実は遊べるぞとか、文系でも就職しにくいことはないぞとか。どっちにした方がいいとか、どっちが楽しいとか! 漠然としていますがどうか助言をお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

例えばその一級建築士が、大学で楽しく遊び回っていたでしょうか。 あなたが理系に進もうという理由が何か他にあるのでしょうか? ただし、「各科目の成績」は除いてください。 理由は無いのだけれど、体育科に行こうと思います、理由は無いのだけれど音楽か美術をやろうと思います、なんてことはあり得ないでしょ?現に進路候補から外れているのでは?同じ事です。 就職目当て、という理由については却下したはずですし、高校の勉強の得意不得意程度のことで進路を決めてもいけないので、これも理由としては却下ですが、となると、理由が無いのに進学するのか、ということになります。 ロボットが好きだ、小遣い貯めてちょくちょく作っている、なんて連中が工学部に行くなら、それはそうだろうな、と思いますけど。

回答No.5

それと大学には期待しないことですね。 中学高校の担任のイメージでいると痛い目に遭う。 彼らはあくまで研究者であって教育者では無いんです。 同級生も数千人になるし、教員も1人で数百人を担当する。 そういう中では人間関係は希薄になるし、お金を払ったからと言って自分が満足できるものは ぜんぜん提供されない。 一種「図書館的ハコ感覚」で冷めた目を持って接しておくべきかと思います。 じゃないとキツイと感じることもあるかな。 同時に相反するんですが 大学生は基本、自分で動かないと駄目なんですが余り自分にも期待しすぎないこと。 つまりサークルや予備校や親の助けを借りる。どんどん借りる。 そういうのが許される存在でもありますし、1人で完結していると本人が思っているほど物事が好転していないこともけっこう多いです。 東大法学部の友人で「自分は頭がいいし、大学のレベルは低すぎるから」と言って授業にぜんぜんでなくなった奴がいたんですね。で、いつも家でネットしてるわけです。 東大生だから周りも心配もするけど言い返せなくってほっといたんですね。 でも彼自体に何かしらの大きな価値はなく、あくまで「東大」のブランドありきなんですよね・・・ けっきょく留年を繰り返し中退しちゃったんですけど、そうなると年増の中退者に過ぎないんですよ。ただの落伍者です。 その後は連絡がつかなくなりました・・・ ある程度自分の可能性を信じすぎずw、周りを活用していくことも考えないと落伍しちゃう可能性はけっこうあると思います。 20歳前半ってどうしてもそういう年齢なんだと思うけど、一時的に精神的に↓なったり、辞めちゃう人もけっこう多かったです。いわゆるマルチや宗教にはまる人も。。。 そういう時に家族や友人などが支えになることは多いです、ネットや大学名じゃありません。

回答No.4

他大や文理の友人も色々いたけど、 講義出席比率とか、留年率は明らかに理系が高いね。 けれどそれは当たり前と言うか・・・文系の一部がなめすぎなんだと思うよ。僕は文系だけど。 例えば 理系だけど有名サークルの代表もバリバリやってた奴とかも知ってるし両立はできる。 文系の場合もそれだけで社会に出ていく能力は得られないから 公務員や司法試験の予備校に2,3年から行く人も多かった。そうなって来ると理系以上に忙しいよね? 特に上位私大の場合だけど、負けず嫌いや危機感を持ってる人が多くて1年次からどんどん留学準備したり、3年のインターンも何個も行くような子も多かった。もちろん恋愛、サークル、趣味なんかも同時並行でがんばってさ。 俺みたいな駄目人間はそういうの出来ないなあ、しんどいなあ、と思って見てたけどね。 理系は勉強さえしてればそういう全方位的戦時みたいな大変な戦い?はやんなくていいかも、と思ったり。 好き嫌いはあると思うけれど、うまく大学を活用してる層で言えば いわゆるJJ系、テニサー系が「上手い」とは思いますね。 他に国際サークル系、NGO系も異性や就職でのヒキは強いですね。 ヤンキー系やオタク系はなんだかんだ言って差別されやすいです。 息苦しくない程度にイケてる大学生のペルソナ(仮面)しちゃってる方が得ではありますよね。 あと僕は社会人ですけれど、大学、社会で理数的能力を求められることはけっこう多いです。 ですから文系でも数学選択にするとか、趣味で数学をやっておくとかそういう方がいいですよ。 僕は数学を切ったタイプですがそう思います。 別に数学者にならなくていいので出来る範囲で。センター数学レベルなら誰でも満点取れますし (受験における韓国語、フランス語、数学、漢文、古文など一部の学問の範囲が狭く、難易度が他科目に比べ著しく低いのは昔から有名な話ですうよ)。

回答No.3

理系でも就職が大変な人は大勢います。 つまり、やりたい仕事がないなら、就職に関してはどちらでも変わりません。 大学で遊びながら暮らしたいのは、大学生活を満喫したいという意味でしょうか? ある程度遊びながら暮らしたいという意味なら、実は高卒で就職したほうが経済面等の関係で、かなり楽しく暮らせますよ(週末が休みなら)。 ところで、大学の入学費と学費の金額を見たことはありますか? 親に払ってもらうにしても、自分で払うにしても、大学生活の予定が遊び優先なら、もう一度考え直してみませんか?

a42311928
質問者

補足

大学生活が充実して満喫したいという意味です。理系だと勉強ばっかで全然充実してる感ないと思いまして。 漠然とした数字でしか金額は把握してないです。確かに遊び目的なら辞めた方がいいかもしれませんが、遊んでるだけじゃ充実しないと思っています。自分でも。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

どっちか決めかねている時点で、理系ではありません。 そもそも、理系か?、という問い自体があまりあり得ないくらいです。 化学、機械、電気電子、コンピューター、建築、物理、などなど、この分野、もしくはこの分野かこの分野、とまず決まるのが理系の人でしょう。 興味が無いのに理系に行くと、興味が無いことばかり延々とやらされることになり、やってられなくなります。 忙しいとかどうとか以前に。 就職目当てでなんて選んで良いところではありません。 偶然その分野に興味が持てれば良いですが、そうでないと、4年間無駄にします。 そういう人は、結局その分野の技術者になろうとは思わないでしょうから、文系就職することになります。 ぼんくら大学だとどうか知りませんが、まともな大学であれば、理系から文系就職しても、それほど就職状況は悪くないだろうと思います。 しかし、法律や経済など、社会の仕組みを学んだ人の方が、おそらく後々有利だろうと思います。 嫌々やらされて身に付いてもいなければ役立てることもできない理系の知識しか持ち合わせてないよりは、余程良いだろうと想像します。 就職目当てで理系に進んで後悔するバカは、毎年居ることでしょう。

a42311928
質問者

補足

僕はこれといってやりたい職業がありません。けど、最近少し興味が出てきたのが建物をデザインしたり設計したりという仕事です。理系にいって一級建築士とろうと思ったのですが一級建築士の平均年齢が45歳前後というのを見て、とるにはそれなりの時間がかかるのかと思ってそれほどしたいわけでもないしやめようと思っていました。早く働いて稼ぎたいですし。ということなので理系でやりたい仕事もないですし文系にしたほうがよろしいのでしょうか。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

>文系か理系でものすごく悩んでいます。 はっきり言いまして、全然悩んでいるように思えません。ものすごく、現実をなめているとしか思えません。有名な大学の名前だけで就職できる時代は、もう20年も前の話です。今は大学に入ったら、いかにして就職するかを考えながら大学生活を送らなければなりません。将来のことを考えるなら、遊んでいる暇はありません。 理系は実験や実習が多数ありますので、遊んでいる時間がないのは事実です。3年もしくは4年になると、ゼミに入りますので、長期休暇もありません。苦労するからこそ、理系の方が就職がいいのです。 なお、理系に入り、理系の専門的な職業につくには、大学院を出ないとだめです。すなわち、理系でも4年生で卒業する場合は、文系と同じ就職活動をすることになり、結果的に文系の方と同じく就職にあぶれる可能性も高くなります。 かといって、質問者様のような考えを持っている方に、大学院を薦めてもかなり無理があると思いますので、結果的に理系に進路を取るのは、大学生活がしんどいだけ損かもしれません。 まじめに勉強して、まじめに成果を出した人は、就職などで有利になります。

a42311928
質問者

補足

確かに僕は社会をなめているのかもしれませんね。けどそれは僕が社会にたいして無知だからです。だからあなたがた先輩の意見をきいて自分が満足のいく人生を歩んで行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 進路選択について

    浪人生なんですけど、今すごく文系にしようか理系にしようか迷ってます。理系文系のそれぞれの長所短所を教えてほしいです。就職の時のことやどちらのが有利かとか、文系にはどうゆう仕事があって理系にはどうゆう仕事があるのか知りたいです。文系はやっぱり普通のサラリーマンの営業なんですか??それはちょっと嫌なんですよね。今の時代理系のが有利なんでしょうか??今までは理系だったんですけど、文系に変えようか迷ってます。社会に出てからはどっちのほうがいいんでしょうか??給料のことなども知りたいです。親や兄に就職もいいし、仕事も理系のがいい仕事に就けて社会的にも地位が高いから、絶対理系のがいいって勧められたんですけどそのへんはどうなんでしょう??やっぱり理系と文系は大きく違うし一生に関わる選択なので納得して決めたいのでどなたか教えて下さい!!

  • 高1年…これからの進路について

    私立高校に通う高1女子です。今進路のことについて悩んでいます。 高2に上がる前に、文系or理系、志望大学、なりたい職業を決めなくてはいけないのです。 でも、私には行きたい大学、職業があまり決まってなくて… 文系に行ったら、興味のあるフライトアテンダントなど英語を使った職業に就きたいと思ってるんですが、結婚などで一度退社してしまうと復帰しにくいと思うんです。 理系に行ったら、薬剤師になって資格を取れたりして将来おばちゃんになっても収入がよくていいと思うんです。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 進路

    今月中に文理を決めなければならず、かなり悩んでいます(/_;)/~~理系に進んだら大学では研究ばかりになり、就活の時間すらないと聞きます。本当でしょうか? 私は理系なら環境系や都市環境と建築の関係などを学びたいのですが、それでも研究ばかりになりますか? 理科が重要と思われるこの分野でも受験では数学ⅢCまで必要とされます;数学は嫌いだし、多くの単元から一気に出題されるとまるで点数が取れません。こんな私が理系が得意な人たちと戦ってそして合格し、理系大学に行けるなんて思えません。少しでも好きで得意な文系に行った方が良いのでしょうか? そのため文系も考えてますが、文系だったら絶対なりたいと思っているキャビンアテンダントなどの観光サービス業は就職が本当に厳しいと聞きためらっています。また理系は就職がいいらしいですが、私の学びたい環境系や都市環境と建築の関係などの学問はどのような職業に就けるのでしょうか?そのような職業はありますか? 質問が多くて申し訳ありません;;よろしくお願いします。

  • 高校生の文理選択

    高校生女子です。文理選択で迷っています。 得意な科目は文系で考え方も文系的な(過程を重要視しない、勉強に対する探求心や根気がない)タイプなので、普通に考えたら文系を選択した方がいいと思うのですが、 正直、私はコミュニケーション能力がなく、大人しい性格で、 大学生活の中でサークルやアルバイトで活発に活動する自分が想像できず、 ルックスもあまり良くないので(女子の文系就職はルックス重視と聞くので)、 文系(将来は事務職希望)へ行ってしまうと就職が非常に難しいのではないかと心配です。 なので理系で国家資格を目指せる医療系の道へ進みたいと思うようになったのですが、 数学や物理などの理系科目(生物は得意ですが)はかなり不得意で 自分の努力次第だとは思いますが、文系進学よりも困難な道になるし 大学のレベルも下がると思います。理系は大学に入ってからも実験や卒業論文が大変だと聞くし、医療系だと就職してからも勉強しなくてはなりませんよね…。 でも国家資格さえあれば、そこまでルックスも良くハキハキした人物じゃなくても、とりあえず就職は出来ると思うので、そこが理系進学を諦めきれない理由です。 すべては自分の努力次第なのは分かっているつもりですが、 そこそこ勉強、就職大変、仕事そこそこ楽チン(職を失う危険性あり)な文系を選ぶか 猛勉強、就職楽チン、仕事そこそこ大変(職を失う危険性なし)な理系を選ぶか すごく迷っています! 自分のルックスと性格を考えると理系(医療系)のほうが就職は確実ですが、 事務職として仕事をこなしたり、お茶汲みしたりコピーとったり…雑用とか事務作業は結構好きなので得意科目も文系だし、就職が大変そうでも文系進学したほうがいいのかなとも思ったり…。でも病院の雰囲気とか生物(科目)が好きなので医療系もいいなぁと思ったり…。でも奉仕の心があまりないので無理かもしれないと思ったり…。 まだまだ未熟すぎて漠然としすぎていて、考えがまとまりません。 こんな私に助言、アドバイスをお願いします!

  • 進路が決まらない・・・

    自分は高校3年生の理系です。進路について悩んでいます。 3年になると進路調査や模試で何の大学・学部・学科になりたいか等聞かれてきますが、自分はまだ将来何をやりたいか見つけられません。周りは工学等行きたい学部が決まっています。ですが自分は大学で毎日研究みたいなことはやりたくありません。先生は、「理系は学部によってある程度就く職が決まる」と言っているので、理系の学部に行くなら早めに職業を選らんでいきたいです。 職業について調べてみましたら、喫茶店をやりたいと思ってきました。ですが、その職業は忙しいといっている方が多いのと、何よりお金がかかるのと喫茶店は大学を出てすぐやる職業ではないと考えている人が多かったです。 自分は「あまり稼げなくても、忙しくない」職業に就きたいと思っています。 やはり文系の方が就ける職業が多いのでしょうか?そして文系は学部によって職業が決まるということはあまりないのでしょうか? それと理系でも職業が決まるということがない学部はありますか? 最後におすすめの職業はありますか? よろしくお願いします。

  • 高校二年の文理選択について

    僕は、この質問をするまでに結構調べたのですが、その末に質問したいです。 僕は、ある大学の附属高校に通っている1年生です。 中高一貫校で、小学校から続いていて受験をそんなに知らないのです。 今、進路選択でとても悩んでいます。 将来、パイロットになるのがずっと思っていた夢で、なぜパイロットかというと色んな世界の景色を見て、色んな人と話したいんです。 ですがパイロットの道は厳しいのは分かっていて努力は怠らない決心はしています。 外資系の仕事、文系のしごと?にも興味はあり、視野には入れたいんです。 パイロットになるにあたって、文系理系は関係ないと調べて分かっています。 そこで、大学での学びをまず大切にしたいんです。 僕は、数学が得意かなというぐらいなんですが、大学では理系の工学や理学など…色々調べました、農学も。その中にやりたいものはなかったです。 やりたいことはやっぱり世界の事情とかどんな事が起きてるのかとか知りたいと思うばかりです。 旅が要するに好きなんです。 こんなに自分でも分かっているのに決心がつきません。 親が、将来のくらしを心配して理系を勧めているんです。 文系行くぐらいなら大学いくなと。 どうやら、文系には就職がないともいっているんです。 回答者の方々には、無知な親だなと思われてるのかもしれません…。 国立大学にしか行かせるつもりはないようなんですが、やはりここで無理して理系学部にいくことは後悔する気がするんです。 親には何度も反抗というか反発しているのですが、お金を出さないと言わんばかりです。 どうすればいいのか分からなくなってきました。 理系を選択して、受験では文系というのは数3を勉強したのに受験はしないということで損だという意見も耳にしました。 やはり、ここは文系とるなら学部も文系、理系なら理系学部とするべきなのでしょうか。 やりたいことと、周りからの反対と 葛藤しています。 みなさんにアドバイスしていただきたいです。 文章を読んでると、自分でもそんなに分かっているならその道行けよと思っています。 長々と書き込みましたが、まだ世間知らずの自分なので、社会にでてからのことなどを教えていただきたいです。

  • 私は某国際系高校の高校一年生です。

    私は某国際系高校の高校一年生です。 来週あたりに理科の科目選択があるそうで、生物・化学・物理から1つもしくは2つ選択できます その際に、理系文系を考えておけ、と先生に言われました。 私の学校では90%前後の人たちが文系へ進むそうです。 しかし私は文系(国、社)があまり得意ではなく、理系の科目の方が得意だと言えます。 指定校推薦で行くことを考えれば、理系の方が決まりやすいということもあり(文系大学は倍率が高いため) 現在はどちらに進むべきか悩んでいるところです。 親にはなりたい仕事を決めた上で大学を決めなさいと言われましたが、 まだほとんどなりたい職業も考えておらず、それだけでは決めかねます。 そこで質問ですが、 (1)理系に進むとどんな職業になれるのか (2)理科の選択はなにを重視して選ぶのか、また、なにを選ぶといいか (3)理系大学へ進んだ方は、理系で得したこと、損した(?)こと (4)その他理系文系で迷ったときに決断した理由など よろしくお願い致します

  • 私は今、高校一年生です。

    私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路

    僕は今高1でそろそろ理系、文系か という選択をせまられています。 将来パイロットになりたくて、一般大学→航空大学→ 航空会社に就職という夢を持っているのですが、 パイロットになるためには理系に行ったほうがいいのでしょうか?航空大学を受験するには理系、文系 どちらに進めばいいでしょうか?

  • 進路で悩んでいます!

    高校一年生です。 もうすぐ、二年生で理系(物理・生物)か文系(日本史・世界史)どちらにいくか選択しなければいけなく、ここで悩んでいます。 将来の夢がはっきりと決まっていないのが問題だと思いますが、私は理科が好きなので今のところ理系の生物を選択しようとおもっています。 しかし、数学があまり好きではありません。模試では偏差値63で、今のところは授業についていけているのですが、やはり理系にいくと数学は大変なんでしょうか? また、生物にいくと大学や就職がかなり限られると聞きました。 具体的にどんな職業があるのでしょうか?(また、生物はココが大変!、こういう人に向いている・・というのも教えてください。) かなり漠然としていてすみません。 良い進路選択ができるように、何かアドバイスお願いします。 また、人生についてのアドバイスもしていただけたら嬉しいです。