• ベストアンサー

高校2年生(文系)の進路相談

僕は文系の高校2年生ですが、今とても進路に悩んでいます。 僕は家電が大好きなので家電量販店で働きたいと思っています。 なのでどんな学部に進んだらいいか教えてください。またどの大学がお勧めかもお願いします。 ちなみに僕は心理学部に進みたいと思っているのですが、これは僕の就きたい職業を考えるとやめておいた方がいいでしょうか? あと家電量販店の他に家電をデザイン(設計)できる職業(パナソニックなど)にも就いてみたいと思っているのですが、これは文系では難しいでしょうか? 質問(要望)が多くてすいませんよろしくお願いします。大学はできれば国公立でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

好きな進路に進み、学びたい事を学べばいいと思います。  文系出身で製造業の会社に入社し、技術系の仕事をしている人は別に珍しくありません。理数系を学んだ人と比べて苦労するのは確かでしょうが、理数系出身者でも使えない奴は使えませんから、本人のやる気次第です。  文系から大学で心理学を学んだところで、家電量販店に入社したら学んだことが全く活かせなくなる…ということはありません。  来店するお客さんの心理を読めれば、商品の配置とかポップアップ広告とかに活かせない事もないでしょうし、客あしらいに活かせれば優秀な店員として評価して貰えるようになるかもしれません。  学校で専門知識を学んでも、それを就職先でそのまま活かせるということはあまり期待しない方がいいです。無論、下地のある無しではある方がいいに決まっていますが、どの会社でもその会社独自のやり方やノウハウがあり、それを学ぶためにやはりある程度の期間が必要です。  医療関係や法曹関係の仕事は別として、だいたいどの職業でも仕事に必要な資格の殆どは半年以内の訓練&教育期間でとれるものですし、資格を持っている人が優遇されるのは社内教育を実施できない中小企業だけです。その多くは割と誰でも持ってる資格(たとえば自動車運転免許)のみ必要な業務をする企業か、規模が小さすぎる企業か、社員の入れ替わりの激しいブラック企業です。  知識を得ればそれを活かすような仕事をしたいと思うのは、学んだ者の心理として当然です。  こういう仕事をしたいという明確な目標があって、その仕事を使うために必要な学問を学ぶのも、大切なことです。  しかし、知識と言うものはそれが何であれ、まずはそれを学んだ人の人生を豊かにするためのものです。学んで無駄になる知識は存在しません。  それに見識を広く深くしていく過程で、やりたいことは変わるかもしれません。  今は、若いうちに学びたい事を学ぶべきだと私は思います。

mj_tkop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで不安がなくなりました。頑張って勉強して学びたいことを学ぼうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lobelia75
回答No.3

コジマやヤマダで働きたい、ということでしたら学部学科は不問です。 全国各地の国公立大・私大・専門学校から採用されています。 心理学部だろうと看護学科だろうと、エントリーして採用試験を受けるだけです。 一方、パナなど電機メーカーでID(デザイナー)として働きたいのでしたら 大学もプロダクトデザイン系の学部学科、専門学校を選ぶのが王道です。

• bara2001
回答No.1

実社会にでることを考えたら、文系では法学部の一択です。 法律が社会のルールです。それを知らなけりゃはじまりません。 他のどの学部を卒業しても社会に出れば最低限の法律知識は必要になります。 ただそういう場合は、自分に関係する法律知識だけを聞きかじるので解釈を間違うことも結構あります。 ならば、最初からどっぷりと法律に浸かることです。 そうすればどんな分野に転進するにしても応用が効きます。