• 締切済み

進学校に通う高校三年生です。三年になっても進路が決まらず、とりあえず勉

進学校に通う高校三年生です。三年になっても進路が決まらず、とりあえず勉強していたのですが、夏休み前に雑誌やマスコミに関わる仕事がしたいと思いはじめ、社会学(特にメディア学)が学びたいと思いました。 社会学部がある国公立大は少ないので、大阪府立大学の社会学部人間科学学科を目指して夏休みも数学などを勉強してきたのですが、やっぱりメディア学が諦めきれず、今になって関西大学や同志社大学がすごく気になります。 しかし夏休みに数学を重点的に勉強したので、科目を絞るのが怖く、悩んでいます。 関西大学と大阪府立大学では、偏差値が65と60というように、私立大学である関西大学のほうが高いのですが、私立大学で偏差値が高い大学と、国公立大学で偏差値が低い大学ではどちらが合格しやすいのでしょうか? また、将来就きたい職業に特に学部の指定がないので、多少自分が学びたいことからそれていても、国公立大学を目指すべきなのでしょうか? よければ解答お願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

学部じゃ無くても阪大や東大、首都大の社会学は有名だし、慶応もよくマスコミ出てくるサブカルの教授いるでしょ。その辺も見ればいい。 早稲田も文学部でも社会学部でもそれぽいことやってるし。 場所や偏差値で見るのでなく、もう少し広く見たらどう? >関西大学と大阪府立大学では、偏差値が65と60というように、私立大学である関西大学のほうが高いのですが、私立大学で偏差値が高い大学と、国公立大学で偏差値が低い大学ではどちらが合格しやすいのでしょうか? それは相性と言うものがあるし、何とも言えない。でも関大が「カンカンドウリツ」であるのに対し、府立大って全国的にみて超マイナーなんだよ。 橋下知事が「いらないし潰す(阪大との統合?)」を公言して、撤回はしたものの、統廃合の気配は未だ消えていない。それに将来的には理系専門大学にすることは既定路線のようだ。 僕自身、大阪出身だけど、市大や府大はだいぶ酷いよ。 そもそも君は『国公立』でくくってるけど、 知名度や実績、偏差値でも府立大と阪大や東大とはどえらい差があるよ。 なんせ100校以上あるんだ。1位~100位まであるってことだよ。 日本人全員が大阪人じゃ無いんだ。そこはきっちり覚悟しとけ。 トップが「潰してもいい」と公言するって事はそれぐらいにしか見られていないってこと。 あと、大阪府も市も物凄く赤字が多いし、人件費や色んな費用が出せないのは目に見えている。 それでは教授などの人材も集まらないし、建物や器具などもボロいままになるだろう。 夕張市みたいに、危機感を持ってソフト面(人材)で必死にやればいいんだけど学生にも職員にもそれらしいところが見えないし。 僕自身は市大や府大は存在価値を感じないよ。残念ながら税金の無駄遣いと思う。 京阪神大は未だに実績もあるし、あかんとこもあるけど、存在価値を発揮してるとは思う。 >また、将来就きたい職業に特に学部の指定がないので、多少自分が学びたいことからそれていても、国公立大学を目指すべきなのでしょうか? すでにお気づきと思うけれど、日本には100以上の国公立大がある。 トップの東大がセンターで90%必要なのに対し、下位大は60%台でも入れる。 その落差はも伸すゴーーーーーーーーーーーーーーーーくあるんだ。 国立がいい、私立がいい、ってんじゃなく、 大学4年間をどうしたいか? 進路をどうしたいか? を真剣になって考えて決めればそれでいいんだよ。 あと君の言うメディアってのはテレビ・雑誌・新聞・ネットじゃないの? この辺は東京一極集中で、地方は東京で作ったモノを卸す問屋でしかない。 それ分かってて地方に行く気なのか? 別にどこでもいいんだけどさ、 僕が君の立場ならまず東京を目指す。 落ちて同志社や関大ってのは分かるけど、地元に残る理由が無いからね。 上記の東大か首都大を目指して、慶応、早稲田、明治、法政と流していくかな。バイトもマスコミで出来るから知行合一で効果高いよね。 あとメディア学をやりたいのか?メディアに入りたいのか?は違う。 大学院まで行く気が無いなら、経済学部にでも入って、サブカルはサークルと週末のアキバで済ませばいい。ずっと有用だ。テレビ局や新聞社に入る多くも法学部や経済学部卒じゃないか。 学部レベルの講義なんて教授の休憩時間にしかならない。 メディアに行きたいなら別に社会学をやってて得になることなんてないし、やはり経済学部でもなんでもなればいい。 やる気さえあれば、どんな大学でもいいんだけどね。僕の周りは周囲の影響を受けるし、君だって多少はそうだろ。

• botankou
回答No.2

関西でマスコミに進みたいならば、関関同立どこでもいいのでこの4校のほうがいいと思う。 大阪府立大はこの私学4校に比べれると、どうしてもマスコミへの繋がりは劣るからです。 ただ「社会学」という学問は大学名よりも先生で選べとよく言われますので、 自分が本当に勉強したい学科を第一に考えてみてはと思います。 いずれにしてもマスコミは狭き門ですので、入学後は放送研究会などのマスコミ関係へ就職の強い サークルにはいったほうが良いかと思われます。 といっても、マスコミとは全く関係のないサークルに入っていた人が多いのも事実ですが。 母校のOB,OGが一人もいなくても、入社できたという起死回生の例も時々ありますので。 マスコミ、特にアナウンサー採用は人物本位+何らかのコネ?という感じなのかもしれません。 讀賣テレビの女子アナである虎谷アナは筑波大だし、看板アナに育ってきている川田アナにいたっては OBがほとんどいない和歌山大卒だしね。 尚、NHKは偏差値の高い国公立大が好きなので、昔から東大閥が強いし、関西からは京大阪大神戸大 からの採用が多い。関西の私学となると関関同立以外からはほとんど採用しないと思えばいいです。 合格し易い大学は国公立か私大かという質問の答えは、一概には言えませんが、 国公立大のほうが難しいというより、国公立大のほうが勉強に時間を要するということです。 文系科目は暗記を繰り返せば、短期間で成績はある程度までは伸びますが、 理数科目となるとそうはいきません。毎日の堅実な勉強が必要となってきます。 ただ私大の偏差値はどうしても国立大の偏差値よりは高くでます。これは受験科目数が少ないためです。 しかし国公立大が強いと言われる関西(名古屋や福岡もしかり)で、 学部同士の偏差値がほぼ同じ阪大と同志社では、どちらが難しいかと聞かれたら、 世代を問わず関西人ならほぼ全員が大阪大学と答えるでしょう。 駿台や河合の模試成績でも、たとえ偏差値が同じ学部であっても、 同志社ならA判定が時々出ても、阪大ではなかなかA判定が出なかったという苦い経験をした 受験生も多いと思いますよ。 6~7教科すべてにわたって一定以上(63以上)の偏差値を出すのは、なかなか苦しいものがありますからね。 それから経済的に余裕があれば、国公立であろうと私学であろうと、どちらでも構わないと思いますよ。 自分が学びたいと思う学部・学科、そして好きな校風のある大学に進めばよいかと思います。 ただ全般的に国公立大の学生は真面目であり、私大の学生はいろんな人間がいるということです。 それぞれ得手不得手な面もあるし、一概にどちらがよいかはわかりません。 ただ関西で過ごすのなら神戸大以上ならば国立大へ進むのが自然ですし、 大阪府立大と関関同立ならば本人の経済的理由や立地面から選べば良いかと思います。 工学部なら評価の高い府立大でも、文系学部となると私大と比較しても有利とは言い切れない ところがありますから。 ましてマスコミ関係に進むならば最初に書き込んだとおり関関同立のほうが良いでしょう。 最後に熱心に数学を勉強されてきたようですが、数学の勉強をするうえで養った思考回路は 入試が終わっても、例えば社会に出てから案外役に立つことが多いものです。

• coco222
回答No.1

とりあえず同志社も関大も府大も受けたらどうですか。 受かるかどうかもわからないわけだし、そもそも私大は同志社といえども国公立の滑り止めに受ける受験生もいるでしょう。 それで全部合格してから、どこに行くか悩んだらいいのではないでしょうか。