• 締切済み

進路相談

高校1女子です。 進路について 相談があります。 私は 保護観察官になりたいという将来の目標があり 大学は 北海道大学の文学部(心理)に行きたいと思っています。 この意志に迷いはなく 目標に向けて頑張っているところなのですが 両親にそのことを話したところ 「心理? 就職ないよ? 文系行くならせめて中大の法学部にしなさいよ。 じゃないと予備校代出さないわよ」 「女は 資格がとれる学部に行った方がいいぞ しかも北大の文系は 就職は厳しいからな」 と気にくわないようです。 それでも 自分の意志はぶれないのですが両親の意見を聞いてから 少々 自分の進路は 間違っているのではないかと不安になってきました。 私は 間違ってませんよね?

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

もし、保護観察官になりたいなら、まず国家試験に受かることです。特に一種が有利ですから、それだけのことを言えば法学部系の方が有利ですよ。結局最終的に国家試験に合格しないと意味がないですから、中央の法学部というのは良い選択かもしれません。 心理学を専攻していて国家試験1種を合格するには専門の予備校なりに通って法律系の勉強も必要になってきます。 専門知識は大学で養えても国家試験に落ちたらどうにもなりませんよ。 その辺も選択しに入れて、国家試験に落ちたときのことも考えて、また受かったとしても保護観察官になれるかどうか分からないことも考慮した上での、選択をすべきですよ。 保護観察官になりたいから心理学なのか、心理学が勉強したいから心理学なのかにもよります。保護観察官が第一で心理学はそのためになると思っている道具的な発想なら、まず国家試験に受かることを考えるべきだし。心理学が第一理由ならこれを押し通すべきでしょうけど。 参考までに。

maga5619
質問者

お礼

ここに質問してよかった 私は 保護観察官になることが第一なので法学部の方が有利なんですね~ 知りませんでした じゃあ 私の両親は間違ってないんだ 大変参考になりました ありがとうございますm(_ _)m

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

保護監査官の採用試験は、国家公務員I種であれば行政、法律、人間科学などの区分の合格者から、国家公務員II種であれば行政区分の合格者から保護観察所や地方更生保護委員会に採用される。法務事務官として地方更生保護委員会事務局や保護観察所においてある程度の期間勤務した後、保護観察官に補職される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%AE%98 中央大学でなくても、北大でも良いと思いますが、法学部に進むことがあなたの夢を実現する道だと思います。心理学や医学、社会学等の知識は、職業上必要ですが、採用試験の段階では法学部出身者が有利でしょう。

maga5619
質問者

お礼

それは知りませんでした!! じゃあ 私の両親は間違ってないんですね 回答ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました!!

  • simoxxx
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

親はステレオタイプの方ですね・・・。 資格が取れるというならば、 あなたが希望している学部で社会福祉士や精神保健福祉士の 受験資格はとれないのでしょうか?また、教職などの資格も とれませんか? 保護監察官は狭き門だと思います。 全然関係のない中央大法学部に行くのでしたら、 心理系でも取れる資格を取り、他の就職先への保険を かけてるからと親を説得されてはいかがでしょうか? 親もなんだかんだ言って、最終的にはあなたの選択を 尊重せざるを得なくなると思います。

maga5619
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なる程 そのように説得すれば もしかしたらわかってくれるかも 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

絶対間違ってません。あたなの人生ですから。親の人生じゃありませんから。 つまづいても、自分で決めたことなら諦めがつくけど、他人のレールで転んだら恨みの感情が生まれます。

maga5619
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!! 親の人生じゃなくて自分の人生ですよね!! 勇気がでました!!

関連するQ&A

  • 進路 就職率 文系

    高校2年です 男です この時期の2年生は もう進路を決め、受験勉強へと駒を進めているのですが、僕はまだ決まっていません 文理選択では悩んでやっと文系に決めました。 ですが学部で迷っています 本心は北大の文学部で心理学を学べるコースがあるのでいきたいのですが、就職率のことを考えると経済系の学部を選んだほうがいいのかと迷ってしまいます あれこれ考えると、逆にどんどん選択の幅か広がって勉強に集中できません 何かアドバイスを よろしくお願いします

  • 進路相談

    こんにちは!現在、受験生です。進路のことについて相談したいのでよろしくお願いします。 僕は現在、理系で兵庫県に住んでいます。森林系の分野にやや興味があり、志望は北海道大学で農学部に入りたいと思っています。5月に受けた進研記述、6月に受けた進研マーク模試で両方ともC判定でした。 このことは今回の質問には関係ないのですが一様参考のために書きました。 問題は第二志望校のことです。上二つの模試には第二志望に関学の文学部フランス文学科。第三希望に広島大の生物生産学部を書きました。それぞれ5月進研でC判定、B判定でした。 実は僕は、フランスという国、フランス語に高2ごろ、すでに理系を選択してしまっているころから強い興味があり、この学部を選んでいます。広大は北大が受けるのがむずかしくなったときのために書きました。今の時点ではあまり考えたくはないのですが、もし、広島大と関学に両方とも合格したら、どちらにすすむのが賢明でしょうか。 僕の悩みとして、関学には曽我先生という有名な先生がいらっしゃること。そして関学は就職がよろしいこと。自分が今、一番興味があることがフランス語であること。でも、親にこのことをいうと、絶対に国立である広島大のほうがいいだろうということ .... 理系の広島、文系の関学、いったいどちらのほうが”社会的評価”や”就職率”、etc ... によいのでしょうか。もちろん、北大に受かるのが一番ですが。。。 お願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 高2女子です。

    高2女子です。 私は、心理学が学びたいのと旭川ラーメンが食べたいのが理由で大学の第一志望は北海道大学文学部に決めています。 将来の目標も、家庭裁判所調査官と定まっています。 それには迷いがなく、来年の受験に向けてコツコツと頑張っているのですが父親が私の志望に対し「北大の文系は、レベルが低い。」とか「心理学は統計ばっかでつまらない。」とか「家裁の調査官なんてめったになれない。」とか「偏差値が高いのになんで楽な方へと考えるんだ」とかあれこれと妨害してくるのでたまに志がぶれてしまいます。 父親は、将来の就職を心配して資格が取れる学部に行って欲しいそうです。例えば獣医学部や看護学部。高校は文理コースに所属しているため獣医学部を志望するのは、可能ですがでもやっぱり心理学に行きたいです。でも心のどこかに不安がないと言えば嘘になります。質問ですが私は自分の志望に忠実に北大文学部を目指すべきか、それとも父親が言うように看護系など資格が取れる学部を目指すべきか、どちらが言いと思いますか?意見を下さい。

  • 進路について。

    私は大学は小学生の頃から、農学部に入りたいと思っていました。 ですが、中三の頃から心理学の方面に興味が向きました。 理科も数学も好きですが、自分は文系であると感じています。 正直自分にはどちらが良いのかわかりません。 就職面から考えると理系のほうが、有益だということも一応理解しています。 現在、家庭の経済状態が厳しいので、国立大受験を考えています。 しかし、農学部は理系で、心理学部は文系が多いです。 そして、国立大の心理学部はなかなか見つからず、 周囲の人には、農学部を第一志望だと言っています。 それでも、わたしは心理学部をあきらめる事ができません。 まだ、高1なので考える猶予はある。と先生方には助言されますが、 自分自身では出来るだけ早く目標をみつけたいのです。 理系と文系の両方の受験は可能なのでしょうか。 そして、良い大学の見つけ方を何でもいいので教えてください。

  • 進路

    高校2年生で進路について悩んでいるので相談に乗って欲しいです。 今私は工学部と海洋学、ロボット開発、半導体に興味があり、それらを大学で学びたいと思っているのですが、その大学は理系かつ私立なので学費がとても高いのと、就職先が良くないです。特に海洋学はマニアックなので就職先がほぼ卸売業です。又、県外なので交通費がとても高いです。そして理系なら院に進まないと就職できないと書いてあり、もしそうであるならそれ以上にお金がかかります。 そうなると指定校で文系大学に行ったほうがマシかなと考えるようになりました。 指定校に就職が良く(大手に入れる)大学があるのでそこは法学部で私はその学問に興味がないのですが、ネームバリューもあるから就職有利ですし、学費だって70万円とかなり安い、県内だから自宅から通えるとかなり条件がいいです。文系なら院に進まなくても良い 将来のことを考えたときに自分の学びたいこととかけ離れているけれど就職、学費の安さ、学歴フィルター等の現実的なことを優先して選ぶべきか、本当に自分の学びたいことをやるけど就職が良くなく、学費が高く、返済が大変な所に行くべきか。どっちがいいと思いますか?大学は学ぶところなのだから学びたいことを追求するべきなのは重々承知しているのですが、現実的に考えて文系大学の方がいいのでしょうか? 又、理系のほうが文系よりも平均年収が上という統計が出ていますが、それは本当なのでしょうか?私の印象では文系の方が稼いでいるイメージがあります。これから工学部、海洋学の分野は伸びると思いますか?

  • 進路について

    進路について 現在浪人中の者です。自分は文系なのですが、最近志望大学に迷いが出てきました。 というのも、今年広島大文学部を受験したのですが、結果は不合格。 せっかくもう一年勉強させてもらえることになったので、もっと上を目指そうと思い、今は神戸大文学部を第一志望にしています。 ですが、親としては家からもそんなに遠くない九州大学に行って欲しいみたいです。でも自分の中では、親から自立したいと思う気持ちが強く、九大は考えていません。 というよりも、まだ九大にいける学力には程遠いのが現実です。 そこでなぜ神戸大を選んだかと言うと、センターの配点が二次よりも高く、今年のセンターでの失敗をリベンジしたいと思ったからです。 いろいろ調べると、神戸大文学部のB判定ラインは、735点(900点換算)ぐらいのようです。 ですがまだあと100点ほど伸ばさなくてはなりません。それに二次では苦手の数学もあり、過去問を見ると、現代文は超長文であることがわかりました。 そこでお聞きしたいのが、皆さんが神戸大文系学部にセンター何点で合格したのかが知りたいです。 特に数学と国語が知りたいです。 あと、神戸大には一回も行ったことがないので、どんな大学かなども教えて頂けると嬉しいです。 正直、大学に行ったらある程度は遊びたいと思っているのが本音で、その辺も何かありましたらお願いします。 すごく長くなってしまいましたが、厳しい意見でも構いませんのでたくさんの方からの情報を待ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 進路について、どうすればようでしょうか。

     こんにちは。私は現在高校二年生、今年の四月には高校三年生になります。そこで、進路について質問、というか相談をしたいと思って投稿させて頂きました。  現在、私は高校三年生になるというのにも関わらず、進路のことが全くといっていい程に決まっていません。大学には行く予定で、文学部の一応特進(国公立の大学を目指すようなクラス)に入っています。そのため、周りの友達はもう行く大学、学びたいこと、将来なりたい職業などが決まっている子が多いのですが、私は将来の夢どころか、行きたい大学、学部すら決まっていません。私は読書が好きなので、一時は文学部に行こうと思っていたのですが、文学部は就職が難しいと言われています。それに、将来これになりたいから、文学部に行く、というような夢もありません。少し前までは、図書館司書になりたいと思っていたのですが、非常に狭き門であるようですし、絶対になりたいのかと聞かれれば、少し悩んでしまいます。趣味で料理をするのが好きなので、栄養士や管理栄養士を目指すことも考えたのですが、これも絶対という意思がないので、そのような大学へ行ったとして、しっかりとやっていけるのかが不安です。また、母親に事務がむいているんじゃないかと言われ、少し興味があった医療事務についても調べてみましたが、同じような理由でその道に踏み切ることが出来ません。最近では、学校で大学の志望動機、小論文の指導、模試があるのですが、何も決まっていない私はどうすればいいのか、どのように書けばいいのか分かりません。成績はそんなに悪い方ではないので、先生も一応勉強は続けて、最低三年の夏までに何か見つければいいと言いますが、目標がないので、がむしゃらになれません。周りはもう受験ムードに入っているのに、取り残されている気分です。  私は大学で楽しんで学べる学部(前述した例では文学部)に行くべきなのでしょうか、それとも将来、就職などのことも視野に入れた学部(例では栄養士、医療事務などの資格が取れる)に行くべきなのでしょうか?また、現在大学生、大卒の社会人のみなさんはどのようにして自分の行く大学を決めましたか?答えていただけたら有難いです。

  • 高3です。進路についての相談です。

    私は今高校3年でまもなく受験なのですが、入院していたり体の調子が優れなくてほとんど勉強出来ませんでした。(通院して治療はしています。) 私は浪人しようと思っていたのですが、親が浪人を許してくれず、今の学力で行けるFランク大学か、夜間の大学、専門学校のうちから進路を選ぶことになりました。 志望は大学は情報系か法学系(理系の勉強が特に出来ていないため)を、専門学校は電気系を志望しています。 将来は情報系ならSE、法学系なら地方公務員、電気系なら電気設備関係の仕事を希望しています。 志望している学校は、 大阪学院大学情報学部 第一工業大学情報システム工学科 専修大学法学部夜間 東洋大学法学部イブニングコース 日本電子専門学校電気工学科 です。 このうち、どれを第一希望にしたらいいのでしょうか。 大阪学院大学はネットでの評判があまり良くなく、第一工業大学は消える大学というのに名前が挙げられていました。 専修大学や東洋大学は夜間なのですが、それが就職の時に影響が出るのか心配です。それに、文系の仕事はあまり公務員以外興味がありません。 日本電子専門学校はとてもいい学校だと思ったのですが、やはりネットでの評判が良くなかったり、友人から専門学校行くなら大学行ったほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思って

    現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思っています。で率直に埼玉大学経済学部と日本大学法学部ではおもに就職そしていろんな面でどちらのほうが良いでしょうか? 現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思っています。で率直に埼玉大学経済学部と日本大学法学部ではおもに就職そしていろんな面でどちらのほうが良いでしょうか? 本来なら持つべき目標を持って大学に進むべきとは思いますが今の状況ではそのことも言ってられない事情もあります。ならべく具体的に、でも答えてくれるなら簡単にでも良いです。 聞いた話によると就職ではOB等就職実績が大事と聞きます。本来はやりたい仕事、信念を持って進学、就職すべきとは思っています。また他のアドバイス選択しなども聞ければ幸いです。回答のほどお願いします。

専門家に質問してみよう