• 締切済み

進路相談

高校1女子です。 進路について 相談があります。 私は 保護観察官になりたいという将来の目標があり 大学は 北海道大学の文学部(心理)に行きたいと思っています。 この意志に迷いはなく 目標に向けて頑張っているところなのですが 両親にそのことを話したところ 「心理? 就職ないよ? 文系行くならせめて中大の法学部にしなさいよ。 じゃないと予備校代出さないわよ」 「女は 資格がとれる学部に行った方がいいぞ しかも北大の文系は 就職は厳しいからな」 と気にくわないようです。 それでも 自分の意志はぶれないのですが両親の意見を聞いてから 少々 自分の進路は 間違っているのではないかと不安になってきました。 私は 間違ってませんよね?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

もし、保護観察官になりたいなら、まず国家試験に受かることです。特に一種が有利ですから、それだけのことを言えば法学部系の方が有利ですよ。結局最終的に国家試験に合格しないと意味がないですから、中央の法学部というのは良い選択かもしれません。 心理学を専攻していて国家試験1種を合格するには専門の予備校なりに通って法律系の勉強も必要になってきます。 専門知識は大学で養えても国家試験に落ちたらどうにもなりませんよ。 その辺も選択しに入れて、国家試験に落ちたときのことも考えて、また受かったとしても保護観察官になれるかどうか分からないことも考慮した上での、選択をすべきですよ。 保護観察官になりたいから心理学なのか、心理学が勉強したいから心理学なのかにもよります。保護観察官が第一で心理学はそのためになると思っている道具的な発想なら、まず国家試験に受かることを考えるべきだし。心理学が第一理由ならこれを押し通すべきでしょうけど。 参考までに。

maga5619
質問者

お礼

ここに質問してよかった 私は 保護観察官になることが第一なので法学部の方が有利なんですね~ 知りませんでした じゃあ 私の両親は間違ってないんだ 大変参考になりました ありがとうございますm(_ _)m

• cowstep
回答No.3

保護監査官の採用試験は、国家公務員I種であれば行政、法律、人間科学などの区分の合格者から、国家公務員II種であれば行政区分の合格者から保護観察所や地方更生保護委員会に採用される。法務事務官として地方更生保護委員会事務局や保護観察所においてある程度の期間勤務した後、保護観察官に補職される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%AE%98 中央大学でなくても、北大でも良いと思いますが、法学部に進むことがあなたの夢を実現する道だと思います。心理学や医学、社会学等の知識は、職業上必要ですが、採用試験の段階では法学部出身者が有利でしょう。

maga5619
質問者

お礼

それは知りませんでした!! じゃあ 私の両親は間違ってないんですね 回答ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました!!

• simoxxx
回答No.2

親はステレオタイプの方ですね・・・。 資格が取れるというならば、 あなたが希望している学部で社会福祉士や精神保健福祉士の 受験資格はとれないのでしょうか?また、教職などの資格も とれませんか? 保護監察官は狭き門だと思います。 全然関係のない中央大法学部に行くのでしたら、 心理系でも取れる資格を取り、他の就職先への保険を かけてるからと親を説得されてはいかがでしょうか? 親もなんだかんだ言って、最終的にはあなたの選択を 尊重せざるを得なくなると思います。

maga5619
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なる程 そのように説得すれば もしかしたらわかってくれるかも 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• yamasakaki
回答No.1

絶対間違ってません。あたなの人生ですから。親の人生じゃありませんから。 つまづいても、自分で決めたことなら諦めがつくけど、他人のレールで転んだら恨みの感情が生まれます。

maga5619
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!! 親の人生じゃなくて自分の人生ですよね!! 勇気がでました!!