• ベストアンサー

理系の職業について

自分は高校1年で2年になったら理系にいこうとおもっています 理系の仕事で給料がそこそこよくて家庭を持てる仕事をさがしてます どんなものがあるのか自分の体験とかありましたらおしえてくださいおねがいします 薬剤師をめざそうとおもったのですが給料の問題などしらべたらきつかったので、おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

理系卒業→大手製造業 という路線が比較的楽にそれなり(あくまでそれなりです)に給料稼げるでしょう。大手製造業の平均が出ていますが、生産関係職も含んでいるのでそれより高くなります。(技術者になるには資格というのがないため、在学中に取得するような資格もないです。ただ、語学は重視されているような気がしますね)  比較的に入りやすいのは生産技術職が入りやすいとか聞きますね(希望者が少ないため)入ってしまえば最低限の給料は上がるのでサボっても解雇にはなりません。(パワハラ同然に周りから虐められたりする程度です)

その他の回答 (3)

回答No.3

私は理工学部卒です。同期生には、会社勤務、研究者、医師や薬剤師など理系の職業についているものがたくさんいます。多くが家庭ももっています。 理系の職業の特徴は、日々進歩する科学技術に関する知識を出来るだけ早く自分のものにすることが重要であり、そのための努力の多くは業務とは別であること。 つまり、家庭をもって家族の時間を大切にするには、仕事の効率を十分にあげることを考える必要があるわけです。 また、国家資格が必要な仕事は収入もよいのですが、資格取得までがきついようです。 でも、しっかり目標を持つことは、勉強のためにもよいことです。頑張って下さい。

回答No.2

工学もしくは理学博士を取得して、 宇宙開発なんていいと思います。 かなり給料は高いようです。 もしくはお医者さんでしょう。

• zorro
回答No.1