• 締切済み

理系に進学したのですが…

今年4月に某大学理工学部化学科に進学したものです。 とても悩んでいるので助言を頂けたらなと思います。 私は幼い頃から薬剤師になりたいという希望があったのですが、 高3の初めに両親から言われ経済的理由で諦めました。 けれど、幼い頃からの夢であったため薬剤師以外は考えていなかったので 進路を決める際には目標のない状態でした。 そこで理系を選択していたので、一番薬学に近いだろうと化学科を選び推薦で現在に至っています。 しかし実際進学して基礎科目などを勉強しているうちに、自分のやりたいことはこれでよかったのだろうか? という疑問と後悔ばかりしています。 理系に進学したけれど技術職に就くつもりはありません。。。 (もし薬剤師になれても技術系にいくつもりはなかったので…) せっかく理系にいったんだから6年行かなきゃ意味がないと周りからも言われるのですが、経済的にも苦しいので就職を考えています。 もっと広い視野で将来のことや家庭の経済面を考えていたならば、進路選択時に文系に進んでいたと思うのですが…。 やはり理系は学費も高くて、時間も費やすので…。。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 卒業後の理系のメリットとは何か教えて戴きたいです。 学部卒で就職するのと学院卒の両方の場合でお願いします。 もしも文系と変わらないのであれば、文転も考えているので… 多くの方のお話が聞けたらなと思います。。。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

薬剤師として働くことはあってもそれ以外の化学屋(薬学も含む)として働くことは考えてない、とします。 それなら大学院行きは無駄です。さっさと就職しましょう。 そんな覚悟でやってられるほど研究生活は甘くありません。 全体的に安易すぎませんか? 金がないと言いつつ国立に行ってないんですよね?(それとも国立の学費で辛いということなのか) 拘束時間が長いのなんのなら薬学も同じかもっと酷いでしょうし。 何のかんので薬学志望という物がありながら、無理だの何だのと逃げたわけですよね?違いますか? 1年の今の時期、そんなに専門科目があるのでしょうか?糞くだらない教養科目のオンパレードではないのでしょうか? 文転したってそこは大して変わらないと思いますが。 本当に熟考した上で文転するならそれ自体は止めませんが、安易なところをどうにかしないと、克服すべきは克服するようにしないと、何をやっても上手く行かないと思います。 就職は、理系か文系かだけでなく、理学部か工学部かでも変わるでしょうし、そもそも大学のレベルでも変わっちゃうでしょう。 一概には言えません。 院卒はあなたの場合考えなくて良いです。化学の専門家として就職しないのであれば、大学院になど行く必要がありませんから。 ただ年を二つ重ねるだけのことで、その道以外なら特に評価が上がるとは思えません。

回答No.6

大学一年生の今の時期の勉強って、化学も薬学も同じなのでは?ご質問は「そもそも私は理系の勉強は嫌いだった」という話なのでしょうか? 理系のメリットは、「文系就職も理系就職も出来る」って事じゃないでしょうか。つまりザックリといって、就職のチャンス二倍。さらに、学部卒就職と修士卒就職があるので、さらにチャンス二倍。これはメリットだと思います。 まぁ、でも勉強についていけないとか、実験などで長時間拘束されるのがいやとかなら、はやめに文転した方が良いと思います。ただ「自分には化学は向いていない」と決めつけるには、一年生の一般教養の講義ばかりのこの時期では、早すぎだと思います。教員や先輩にしてみれば「一年坊主が化学・薬学の何を知ってるというの?」という事かと・・・。

• savo_tech
回答No.5

ちゃんと勉強すれば理系でも文系でも実力はつきます。 一般的には 文系・・・交渉力、説明力(要はコミュニケーション能力) 理系・・・各専門知識、論理性 があるとの認識があるようですが、実際あまり関係ないです。 ・交渉力はいかに場数を踏むかだったりするので学部に関係ありません。アルバイトかゼミ、研究室で業者とやり合ってください。 ・理系の方が実験レポートや数学を使うことがあるので説明力、論理は鍛えられやすいと思います。 ・理系にせよ文系にせよ学部でつく専門知識はたかが知れています。 日本では学部での就職には大学で学んだことはほとんど問われません。院卒でも大抵専攻とは関係ない所に就職したりするので基本的に(専門基礎があると仮定して)プレゼン能力や論理、説明能力が問われます。そのあたりをきちんと鍛えておけばどこ行っても何とかなります。 なお、下記の方で「文系資質が海外で必須」とありますが、海外では、「日本で言う文系資質=あって当たり前」なので論理性が鍛えられている理系の方が重宝されることが多いようです。

• no90-70
回答No.4

私は、大手ゼネコンの18年生です。 薬剤師は最近人手不足で(院外薬局をどんどん増やすから)私の姉や従兄弟も引く手あまたなのは良いのですが、薬剤師が6年制になった事は、貴重な人材を流出させる悪改革だったと思います。貴方のように高校時代から志を持った人材を埋もれさせるのですから・・・  話しはそれてしまいましたが、当社は総合建設業なためあらゆる学部の人材がおりますので、その辺を鑑みて質問に答えて行きたいと思います。  学部卒と学院卒の違いについて、  基本給が違うのは当たり前ですが、入社時の希望配属先の選択肢が全然違います。明らかに学院卒の方がスタートラインが高いです。また、昇進のスピードも規定により(最低役職在籍年数がみじかい)実力次第ですが早いです。  理系と文系についてですが  経理や業務・営業等の部署においても理系出身の人材の方が伸びています。基本我々第2次産業は、生産をベースに仕事が成り立っていますので、社員の全体が理系の方向へ傾いていきます(理系を出てない人も含めて)そういった面々と話しをして行かなくてはならないので、理系の学力は当てにしておりませんが、理系感覚はこの国では大事になります。  但し、この国ではと言ったとおり、外国を舞台に仕事をする場合は別です、どんなに専門知識を持っていたとしても、文系資質を持った人間でないと最初に相手にしてもらえません。非常に苦労しました。専門知識は後からいくらでもついてきます(大学の授業は役にたちません)  長文で意味不明でしたが、スタートラインをどこに置くかだけです。

• pin122
回答No.3

現在大学4年の理系です。 参考程度に聞いてください。 自分は学部で大手自動車メーカーに内定をもらいました。 だから、決して理系だといって院に進学する必要はありません。 それと、自分の周りはほとんど進学する人ばかりでしたが、 就職活動していた人の中には、全く大学で学んだことと関係のない所に就職した人もいます。ですから、理系でも(ごく一部の専門的な職業を除いて)文系職や違う分野へ就職できます。 逆に進学すると、よけいに就職するジャンルの幅が縮まります。 あと、進学する人を見ていると、ほとんどが「まだ社会に出たくない」という理由で進学している人が多い気がします。 進学するなら、「○○を学びたい」という強い思いがナイと進学の意味が無いと思います。 それに、学校よりも社会のほうが学ぶことがたくさんあります。 なら、お金を出して学ぶ学校より、お金をもらいながら学ぶ社会のほうが、学部で就職したほうがよっぽど利口だと思います。 そして、理系卒のメリットですが、 理系と文系とでは、論理的思考力が全然違うように思えます。 文系の人と話していると、(子供みたいに)何の根拠もなく結果を出している人が多いです。 論理的思考力は、社会に出るとほとんどの現場で必要になります。 さらに院まで進学すると、専門的な知識は当たり前ですが、研究という過程をとおして、新規性の見つけ方など、研究というサイクルを1人で回せる能力がつけれると思います。 (学部なので、あいまいでごめんなさい…。) 研究職に就きたいなら、この能力は必要ですが、学部でも卒業研究があるので十分この能力は身に付きますが、1年と3年という経験の差が違うくらいだと思います。 最後に、(自分の想像ですが…) 社会人から見れば、理系文系・学部卒院卒など“どんぐりの背比べ”だと思います。 「○○学科だから、この学生は○○という分野に興味があるんだなぁ」 という感じに見られているだけだと思います。 だから、自分のやりたいことがあるなら、その思いは捨てないほうがイイです。 それに、まだ大学1年生ですよね、1年生で学ぶことは基礎中の基礎です。2年、3年、4年と進んでいくとより専門的になっていき、徐々にその分野にやりがいを見つけていけますよ。

• butouka
回答No.2

こんばんわ。たまたま目にとまったので回答させていただきます 自分も化学を学んでいる大学生ですけど、化学って応用とかも含めるとかなり広い範囲をもっていると思っています。そのなかには貴方が勉強したいと思っていた薬学と深くかかわりある分野だってあるわけだけれど、まだ基礎科目を勉強しているうちはその関連性といったものがいまいちつかめないんじゃないかと思います。 大学入学して数か月経って、これでよかったのかなと思うのはよくあることだと思いますが、もっと勉強してみないと基礎科目の恩恵を受けることはできないと思います。

• fufufu23
回答No.1

大学4年です。 私は理系学部に所属し、来年度は進学せず就職します。 進学しない理由は質問者様と同様、家計の問題からです。 学費の心配をされているみたいなので私立大学生でしょうか? もしそうなら疑問のあるまま進学しても意味無いですね、お金がもったいないし。それに就職時に修士という学位が足を引っ張りかねないので。 でも文転も惜しいですよ。理系にいれば社会に出てからも文転できますから。希望進路を諦めた結果、現在の勉強に疑問を抱いているのならば、文転しても感じることは同じだと思います。 ●卒業後の理系学部卒 卒業後というよりまずは就職活動においてのことなんですが、理系学部卒ならば理系職は勿論文系職も可能で、かなり職種の幅が広がります。また、学部卒は院卒より2年長く働けるので、さまざまな経験が多く積めると思います。それに理系特有の論理的な考え方は、文系就職で社会に出てからとても重宝されています。 ●卒業後の理系院卒 こちらも就職関連ですが、院卒の方は、学部卒の方に比べて研究に対する思考なんかが鍛えられ、研究職などにつく場合は有利でしょう。また、応募の条件が院卒以上と限定されている会社もあります。その分、自分の専攻と全く畑違いの分野に就職する際はそれなりに説得力のある理由がなければ難しいです。修士の学位を得、研究者への道を一歩踏み出したわけですから。 ただ質問者様が技術職に就く気がないようなのであまり参考になりませんね。理系院卒で文系就職された方が実際いますが、このような例は私の周りではあまり聞きません。「え、なんで?」という反応は必須でしょう。 研究者になりたいとか、技術者になりたいと考えていないのなら理系の院は高い学費と時間をかけてまで行く意味は無いですよ。 だからといってすぐ文転というのもどうかと… あなたのやりたいことは薬学に関することだけなのでしょうか? 不本意な方向に進まざるを得なかったから、自然とそこに執着してたりしませんか?もしかしたら新しい事に興味を持ち始めるかもしれませんよ。もっと幅広い視野で、これからの進路について考えてみてください。