• ベストアンサー

文系、理系の職業差について。。。御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。 歳は高校1年。 大学進学希望。 岡山県内普通科。男。 自分の情報はこんなもので。。。。 将来の夢はありません。  一応。文系にすすみたいのですが・・・ 親が理系を奨めます。 親が言うには理系で大学院までいって、 それで、いいところに就職しろ。 というんです。 父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、 出世できない組です。 エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。 親は数学ができなかったので、とても後悔しているみたいです。 正直そんな先まで考えられません。 それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・ でも、理系科目より、文系科目の方が興味があるし。。。 この前の模試で、自分は広島大学・大阪市立大学・立命館レベルでした。 これで、親に、自分と同じ人生は歩むな。 といわれて・・・はっきり、どうしようか迷っています。 どうしたらいいかも全然わかりません。 親の言うことも結構適当かもしれないし。 かといって、なかなかこんな話人にできないし。 理系・文系のテストの点は特に差はありません。 家もそんなに金持ちじゃないので、私立には行きたくありません。 まだ、ドウ決めるかなんて、早い話ですが。 どうかアドバイス御願いします。

noname#91316
noname#91316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.9

大学の後輩にあたります(^^; 旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。 部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。 まれにその他や私大も居ますが例外です。 もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。 但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。 感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち組になるのは文系組の6倍程度厳しいです。 (身内に2公社のキャリアOBが居るのでかなり詳しく把握してます) 昔よりはこの傾向は薄れてきますが、戦前から伝統のある会社(官公庁・財閥直系)などでは、特定の大学(東大・慶応など)が(必須ではないものの)出世条件のような会社も存在しています。 ある程度は事前にわかるので、これらを選ばない限り問題はなくなってきます。 (但し、基礎学力などの差があると評価されるのは仕方なく、私大がフリになることは仕方ないことだと) しかし、今の段階で「広島大学・大阪市立大学・立命館レベル」であるのであれば、文系でも理系でも、あと2年あれば旧帝大レベルまでいくと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • ZEST23
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.8

文系に進むか理系に進むかは、じつは人生の大きな分かれ道になりますよ。 いわゆる、大企業の総合職と呼ばれる人は、まず大半が文系出身の人です。 理系の人は、だいたい研究職に進むのでは・・。 わたしは文系ですが、理系が好きだったので理系に進むべきだったなと、大きく後悔しています。 友人の多くが文系だったので、自分もあまり好きではない文系に進んでしまって・・。

noname#30555
noname#30555
回答No.7

何処の企業に勤めても数学的思考能力は役に立ちます 理系じゃなくても文系でも良いと思いますが 数学はみっちり勉強していると社会に出た後に役に立ちますよ 数学的思考能力の高い方って優秀な方が多いと思いますから

回答No.6

高校1年なら、まだ明確な進路が決定できなくてもしょうがない部分はありますよ。 焦らずにね。 私は理系の大学院を出て、企業の研究所に勤務しています。 その経験から言わせて頂くと、大学院まで出てしまうと、専門性の高い仕事に就く確率が高くなりますね。 理科系技術職、もしくはその知識を生かした営業職など、専門性を生かす職業を希望するのでなければ、大学院まで進学する必要はないと思いますよ。 無駄に年をとっちゃうだけです。 私の会社は一部上場ですが、研究職以外で大学院卒の人はいません(どこかに数人はいるかもしれませんが…)。 お父様と同じ会社に勤めたいという希望があるのであれば、お父様のアドバイスは有効だと思いますが…違うのであれば、院まで無理していくこともないと思います。 出世なんてものを視野に入れちゃうと、研究所の人間って出世コースからはずれる場合が多い(苦笑)。 基礎研究なんて生産性に直接結びつきませんから、業績に関わる数字が簡単に出せませんし。 論文をいくらだそうが、そういうところはシビアだったりします。 理系職業の平均年収が高いのは、医者なんかが入ってるからじゃないですか? 文系職業よりも専門性の高い職業が多く、そういった職業が「平均」年収を底上げしてくれます。 医者以外にも特殊な専門職もありますし。 そういった職業以外の場合(いわゆる一般企業に普通に入った場合)、社内で文系理系の給与の差はないと思いますよ。 特殊な資格を生かしているならまだしも。 むしろ出世コースに乗れない分、低いくらいだわ…(涙)。 社内での出世に学歴が関わることはほとんどありません。 入社して3年後にまだ学校名なんて口にしている人は、大概が仕事ができず、縋るものがそれしかない人達です。 旧態依然としている古めかしい組織に入らない限り、学歴は就職まで。 それ以降は実力主義です。 さてさて、まだ文理が決定しておらず、特に苦手科目も無い状態であれば…まずは理系選択をお勧めします。 別に大学院に行くとか、理科系就職するとかはこの時点で考える必要なありません。 お勧めする理由は、「理系から文系への変更は簡単」ですが、「文系から理系への変更は難しい」からです。 文系科目中心に勉強していて、いざ理系に行きたいと思った時…遅れた分の理数系科目を取り戻すのはかなり大変です。 逆に、文転する場合は比較的容易に遅れを取り戻せます。 まだやりたいことがはっきりしていない場合、なるべく融通がきくような位置にいた方が安全です。 ただ、もし文系科目の方が明らかに興味があのであれば、素直に文系の勉強で良いと思います。 文系に進んでも、あなたのお父様と同じ道を歩むことはそうそうないでしょうから。 文系で最高学府を狙う覚悟で勉強すれば良いのではないかと思いますよ。

回答No.5

迷ってるのなら理系。と私は思います。 その理由として、 ■理系→文系 [易]    文系→理系 [難] ■遊んでいる人:理系<文系 ■平均年収:文系<理系 というデータもある。 ■就職力:文系<理系 でしょうか。 文系に行くのなら弁護士とか文系でしかなれない様な職に就きたいという人が行くべきと思います。覚悟が必要です。 疑問に思うのですが、文系でしか就けない仕事ってありますか? 弁護士、裁判官、検事、文系教師…あまりないように思えます。 逆に理系は沢山選択肢ある気がします。 どちらでも就けそうな職業でも理系の方が有利だと思いますよ。 ----------------------------------------------------------------------------------------- No.1さんの学歴の話ですが、確かに学歴だけでは会社に入れません。 しかし学歴が無くても入れるほど世の中甘くありません。それどころか学歴主義批判が、逆に学歴主義を招いてる現状です。 ソニーは学歴主義を批判していて、「学歴不問・人物本位」採用しているのにも関わらず、東大卒と慶大大卒が圧倒的多数を占めています。その風潮がおかしいというならバラけても良いと思うのですが… しかし、新しいものを作るには豊富な知識が必要ですから、普通に考えればあたりまえでしょう。会社も人です。無からは何も生まれません。 この事についてもっと知りたいのであれば少し古い本ですが、溝上憲文の『超・学歴社会』をお読みになってはいかがでしょうか。 読んで、まだ先の事だと思うか、危機感を感じるかはあなた次第です。 おそらく、あなたの父親は結構本気です。これからは今以上に格差が広がっていきます。 貧困層に行きたくないのなら実力をつけるしかありません。 ところで、これは私の持論ですが、学歴主義と言うのは二つあると思うのです。 一つは大学の卒業証書が欲しいという学歴主義。 もう一つは大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。 一流大学に入っても前者が目的なら企業からは捨てられるでしょうし、後者であれば歓迎されるでしょう。 昔親に「良い大学でなくていいから、普通の大学に入りなさいよ」と言われたことがあります。 一見、学歴主義ではなさそうですが、意味の無い最悪の学歴主義です。普通ってなんだよ!?って感じです。 望んでいないのなら滑り止めも似たようなものです。 無駄なことを色々書いて長くなりましたが、大学へは遊びに行くところではありません。一流大学に入っても遊んでしまっては駄目です。大学は大学でしか学べないことを学ぶ事だと思います。そして高い学費払って行くのなら環境の良い最難関の大学に行くべきです。 今から自分でしっかりやれば間に合います。 文理であれ、目指すは頂点です。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんばんは 世代が違うと大学のとらえ方も違いますから、いいとか悪いとか言ってもしょうがないですし、もちろん従う必要もないでしょう(適当に相槌打っておきましょう) 国公立文系なら、なにはともあれ国語です。 国語で苦戦を強いられると、なかなか他では挽回できないものです。 次は英語です。読解のほうはもちろんやるでしょうから、英作文を自分で勉強することをお勧めします。 あと、センターで数学がありますが、ここ数年、難化が激しいので、よほど得意といえるレベルでないと歯がたたないでしょう。 このあたりに気を付けて勉強して、親御さんの反対を押し切るような成績を取って下さい

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

電電公社で立命館ならそりゃぁねぇ。 同じ道を進むなというのは、東大に行けということでしかないと思うのですが。 昔と違って、今東大に行ってどうなるのかは判りませんけど。 > それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・ 初耳ですね。というか、間違ってますね。 理系って入学後キツイですから、就職が良い程度で理系に進むことはお勧めできません。 本当に興味がないなら文系に進むべきです。 大学院なんて、その辺のお遊び文系みたいに遊んで過ごしているわけではなく、朝から夜遅くまで只働きです。 就職が良いくらいは当然です。 それで平均年収が低いのだから困った物です。 数学ができないなら、例えば経済に進んでもできることが限られるとは思います。 というわけで、数学を大事にしろという点以外はめちゃくちゃな話だと思います。

  • parfait
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

まだそんな先のこと、わからないのが普通ですよね。私もそうでしたし、周りもそういう子が多いです。私は今大学四年生(工学部・女)で、悩んだ末大学院に進学することを最近決めました。就活もして、内定もありますが。 うちの研究室の先輩でも文系就職した人・エリート系・技術系と様々ですが、大事なのは就活をするまでに、どんな仕事につきたいかを考えて回りを見ること(会社まで決めれなくてもサービス業とかデスクワーク・プレッシャーがあった方が伸びるのか等)、好きなことを見つけて楽しむこと、色んなものを見て経験することです。勉強や目先のことだけでいっぱいいっぱいになると、自分が見えなくなって、たとえお父様の望むような道で就職できたとしても、入ってから挫折してしまうと思いますよ。それよりも、自分はどんな人間で、何が好きか、そしてその好きなことを伸ばす経験をした方が将来素敵な道にいけると思います。 なんで文系がいいんですか?○○ができないからとか、なんとなくよりも、多少でも興味のある教科で文理や学部を決めるといいですよ。研究室に入ると文理両方やる学科等色々ありますから。 私も高1の頃から真剣に悩んでいればよかったなあと思ってます。楽しく頑張って下さいね★

  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

文系に進むか、理系に進むかは自分の行きたい方で良いと思います。そのためには、自分が何になりたいかを考えれば、決断しやすいのではないでしょうか。 あと、出世の話なのですが、今の時代、出世は大学の名前で決まったりしませんよ。就職する時に大学名が加味されるかもしれませんが、入社してからは、そこからの働き(能力)が大事になるので、院とか大学の知名度とかは考えないほうが私は良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 文系か理系か

    高校での文理選択で悩んでいます。 明日の三者面談でどちらかを明白にしておく必要があるんですが・・・。 僕は普通科の高校1年の生徒で、将来の夢はJRの運転士になることで、高卒後すぐにJR就職を希望しています。(高校は県内有数の進学校。普通科で就職といえば公務員くらい) 将来のことを考えたら理系がいい気がしますが、理科はいいですが、数学は苦手ですし(結果は悪くない)。 数学を考えて文系を取っても、国語が大の苦手ですが社会は大の得意分野ですし。担任の先生の話によると、JR就職において国語力がかなり必要というので、文系を取ろうかと考えてもいます。 自分の英語力はそこそこあると見ています。 どちらを取るかと言われれば理系にしようと思いますが、それでも悩んでいます。 皆さんの意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 文系理系 職業

    高一男子です 僕の高校では11月に文理を決定しなければいけません そこで文系理系それぞれ進むと就職できる職業について知って参考にしたいと思っています なのでたくさんの職業を教えていただけるとありがたいです それとそれぞれの長所短所についても教えていただけるとうれしいです 乱文失礼しました

  • 文系は理系より圧倒的不利?

    文理選択が迫っているのでアドバイスお願いします。 自分は現在高1です。先生や親に聞いて得たことなのですが、理系の方が文系よりも就職が圧倒的に有利だと聞きました。また、理系は技術を習得するから役に立つけど、文系は何か資格を取らないと役に立ちずらいとも言われました。 そんなに理系の方が就職が有利で無難なのでしょうか? 自分は先日受けた河合全統模試でも偏差値が英語80、数学70、国語73でどう見ても文系向きの学力です。  また商学に興味があるため文系に進もうと思っています。 ただ、就職がそんなに不利ならば考えざるを得ないと思っています。 たとえ有名な大学(早慶以上として)でそれなりにやっていても文系では就職できないという可能性が高いのでしょうか?

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 文系と理系はどっちが難しいか(国公立大)

    センターは文理どちらも受ける科目はほとんど変わりません。 ですが2次試験の科目は、 文系:英・数1a2b・国 理系:英・数1a2b3c・理2 殆どこのような試験科目です。 そして、理系の場合、数学はIIICと理科2科目が必要とされる場合が多いです。 一方文系は英・数までは理系と同じですが違うのは国語があるということです。 こう考えると、理系と方が科目数が多いので受験の負担も大きいように思えます。 つまり、国公立大では理系の方が難しいのでしょうか? (もちろん、自分の向き不向きによるとは思います。 ここでは文系、理系科目をどちらも勉強している人を想定してください。)

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。